スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏団子のあっさりお鍋風☆春雨サラダ

2007/12/11 (火)  カテゴリー/夕食


2007 12 09 095

鶏団子のあっさりお鍋風

寒いですね
我が家はまだ、ファンヒーターを出さずに
ハロゲンヒーターとコタツで粘っているので
温かいお料理が、より美味しく感じます

いつもの鶏団子と、ピーラーで薄く切った野菜で
温かいお鍋風にしました
おだしは薄味で、カラダに優しい感じ。
だし汁900ccに、薄口しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ2 塩 少々で味付け。
これで4人分くらいですが、へーちゃんのおうちでは
一度に作って翌日の朝ごはんになります。
煮立ってきたら、鶏団子をスプーンで丸めながら入れて
浮いてきたらアクを取り、にんじん、大根の順に入れます。
食べる直前に水菜を入れてひと煮立ちしたら出来上がり~☆
山芋入り鶏団子もふわふわ


2007 12 09 092

エビのチリソース

エビは縦半分に切って炒めると
くるりんってなるので嵩増し作戦です
チリソースはいただきもの。
うちの母が、すごく気に入ってて
よく分けてくれるソースです
しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りと
豆板醤をプラスして作ってます



2007 12 09 099

春雨サラダ

中国産の食材が思ってたよりも多いことを
今さらながら実感する今日この頃・・・・・。
色々と問題が浮上してるからでしょうか、
国産の商品も増えてきましたね。
春雨も「国産」と強調されたものがありました。

春雨、きゅうり、もやし、ハムのサラダです。
ドレッシングは・・・・
ごま油 小さじ1 酢 大さじ1 しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1 塩 小さじ1/2 こしょう 少々をよく混ぜたもの。
春雨サラダはチュルチュルとしてて食べやすいですよね

2007 12 09 101



夕食は・・・

*エビのチリソース
*鶏団子のあっさりお鍋風
*春雨サラダ
*ごはん

ついつい鍋ものや、お鍋任せの煮込み料理に
頼ってしまうこの季節・・・・・
そして、出費が多いこの季節・・・・
外食が多いと暴飲暴食になりがちで・・・・・
献立を考えるのも色々と大変です
だけど今週は後半ずーっと、ぼっちごはんの予定なので
今日からまた冷蔵庫の食材整理に突入です


2007 12 10 003


今日のお弁当。
寒いので、朝起きるのがおっくうですよね
きっと起きれないだろうと思い、
前日の夕食をお弁当用にちゃっかり取っておきました
朝は漬け込みの鶏肉を玉ねぎと一緒に焼くだけ~。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←ポチッと応援
お願いします☆



スポンサーサイト

この記事へのコメント

うわ~っ♪エビチリ大・大好物です。
でも、うちでは相方が痛風気味なので、海老を少なめにして茄子などでかさ増しです(;^_^A
久し振りに海老たっぷりのエビチリが食べたくなりました(^¬^)

non | URL | 2007/12/11 (火) 16:56

鶏団子

こんばんわ。
とってもあったまりそうな鶏団子ですね。
私は生姜いっぱい入れて作るのがお気に入りです。
最近エビチリ食べてないなあ。
すっごく食べたくなっちゃいました。

東京ファーム | URL | 2007/12/11 (火) 20:02 [編集]

相変わらず美味しそう!
私もよく春雨サラダを作ります。具をハムだったり、カニカマだったり。
私はからしを入れています。これも美味いですよ!
しかーしエビチリ食べたくなったぁ!寒い日は、暖かいものか辛いものが食べたくなるんですよねー!

ゆき | URL | 2007/12/12 (水) 00:09

◆nonさんへ◆

エビチリ、大が二つもついちゃうくらいに
好物なんですね~(笑)
あの甘辛いチリソースって独特で美味しいですよね!
中華料理を食べに行ったら、絶対はずせない一品ですよね♪
旦那さま、痛風なんですね(涙)
だけど、麻婆って色んな具で美味しいですよね~。
春雨もブナピーもなすも豆腐も!
エビ、くるりんってしたらずいぶん多く見えるから
少ないエビのときはやってみてください!
エビたっぷりのエビチリ、こっそり食べちゃうってのは
どうかしら~(笑)

へーちゃん | URL | 2007/12/12 (水) 09:36 [編集]

◆東京ファームさんへ◆

おはようございます!
しょうがたっぷりの鶏団子も美味しいですよね。
しょうがって体が温まるから、この時期は
なおさら嬉しいですよね!
しょうが風味のお鍋でも美味しそうですよね。
エビチリってみんな好きなのに、
頻繁には食べないお料理ですよね・・・。
私も久しぶりに食べました~。
なぜか実家の母は、よく食べてるようです(笑)

へーちゃん | URL | 2007/12/12 (水) 09:39 [編集]

◆ゆきさんへ◆

ありがとうございま~す。
美味しいツボが一緒みたいですね~(笑)
からし入りも美味しそうですね。
冷麺とかもからし付いてるし、こういう味には
からしがピッタリなんでしょうね!
エビチリってなんだかみんなの食べたいところを
刺激してしまってるような・・・(笑)
寒い日は体が温まるようなものがいいですよね~。
キムチ鍋とか一石二鳥でいいかも!
今日からずーっとぼっちごはんだから
献立の参考にはならないかもですぅ~(涙)

へーちゃん | URL | 2007/12/12 (水) 09:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

