
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


麻婆白菜☆小松菜のマヨネーズグラタン

2007/12/12 (水)  カテゴリー/中華料理




麻婆白菜

ミンチ、白菜、ニラで麻婆白菜です
5、6年前に買ったオレンジページに
載ってたレシピです
みじん切りのにんにく、しょうが、ねぎと
合びきミンチ、白菜の芯の部分、葉の部分、ニラと
順に炒め合わせてから、調味料を入れて水溶き片栗粉で
とろみをつけ、最後にごま油で香りをつけて出来上がり~☆
調味料は・・・
みそ 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2
豆板醤 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 
オイスターソース 小さじ1 水 1カップ。
(またまた2人暮らしなのに4人分です
ぜ~んぶ合わせてよく混ぜておきます。
ちゃちゃっと炒めて、調味料をざざーっと入れて
とろみをつけたら出来上がりなので
調味料が多くても楽チンです
しかも
白いごはんに合うこと間違いなし!です



20071212084751.jpg

小松菜のマヨネーズグラタン

茹でた小松菜とハム、マッシュルーム、
薄切りにした玉ねぎをバターで炒めて
塩、こしょうをしてからマヨネーズで和えます。
耐熱容器に入れて、粉チーズをかけて
トースターで10分



20071212084808.jpg


夕食は・・・

*麻婆白菜
*小松菜のマヨネーズグラタン
*お味噌汁(じゃがいも、わかめ)
*ごはん


昨日は冷蔵庫の食材お片付けメニュ~でした
いつもながら、どうしてこんなに・・・・
って思うくらいに食材が入ってます。
だからたまに、こうやって使い切るようにしてます。
お買い物に行かなくていいので、楽チンです
麻婆にはやっぱり白いごはんが美味しいですね~
もちろん、ビールもすすんじゃいます
くぅーはまた、食べ過ぎた~って
後悔しながら寝ていました
多めに作っても、2人分だけテーブルに出すようにしなくっちゃ
ますます、くぅーが成長してしまいそうです




20071212084737.jpg20071212084744.jpg


パン教室4回目のパンはドッグパンでした。
家のオーブンって小さいし
熱風とかって出ない古いオーブンなので
ムラなく焼くのはムリのようです

20071212084814.jpg


朝はキャベツとウィンナーをはさんで
ホットドッグにしました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ←応援クリック
お願いしま~す☆





この記事へのコメント

麻婆白菜いいですね!
これは白いご飯がすすみそう。中華ってモリモリ食べてしまうから困りもんですよね(笑)
そうそう!家でパンを焼くとどうしても教室で焼けたようにはならないんですよね・・・。
でも、よく作られているから感心!
早速、今日のメニューにしたいと思います!

そうそう、私も今週は夜旦那がいない日が多いので簡単メニュー助かります(笑)
12月は忙しいんでしょうね~。

ゆき | URL | 2007/12/12 (水) 09:49 [編集]

おひさでーす♪
まーぼー味大好き。辛いもんがーーーっと食べたい・・・でもピヨに刺激いっちゃうのかしら・・・

パン教室も順調ですねー♪

MASAMI | URL | 2007/12/12 (水) 13:58 [編集]

おいしそう!

ちょっと体調悪くって、ご無沙汰してました(;´▽`A`
マーボー白菜、いいですねぇ。
白菜の大量消費にもってこい!って感じ。
中華ってごはんが進みすぎて、どうしても食べすぎちゃいますよね~。
↓お土産情報ありがと~♪
そうそう。「めんべい」はしっかりリクエストしましたよん( ´艸`)

sakuko | URL | 2007/12/13 (木) 07:04 [編集]

◆ゆきさんへ◆

そう!中華ってごはんがススムから、
ホント、危険です(汗)
ついでに我が家ではビールもすすんじゃうので
さらに危険です。
最近パン焼きにすっかりハマってますが
いつまで続くやら・・・・って感じです(笑)
12月はやっぱり外食が多くなりますよね~。
大掃除とかもしなきゃいけないのに
夕食作らなくていい~♪とか思うと
なぜか一日ダラダラしてしまいます。
ゆきさんが見てくれてると思うと
今日の夕食はゴハンとふりかけ!ってわけには
いきませんね(笑)

へーちゃん | URL | 2007/12/13 (木) 09:01 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、お久しぶり~♪
子育てはいかがですか~?
辛いもの・・・・香辛料も母乳に
影響しちゃうみたいですもんね(涙)
まだ先の話だけど断乳したら、色々と食べたいものが
山積みですね!
パン教室、まじめに通ってますよ(笑)
スタジオに行くと、なんかいっつもMASAMIさんを
想像してしまいます☆

へーちゃん | URL | 2007/12/13 (木) 09:06 [編集]

◆sakukoさんへ◆

sakukoさん、大丈夫?
麻婆って色々なアレンジがあって、
どれもゴハンに合うから嬉しいですよね~。
でも、確かに食べすぎてしまいます(汗)
そして、それを見越して大量に作ってしまいます。
めんべい、買ってきてもらったんですねー。
あれは、めんたいこ嫌いの博多っこのへーちゃんが
唯一好きなめんたい物です。
お口に合うといいのですが・・・・。

へーちゃん | URL | 2007/12/13 (木) 09:08 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

