
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(青梗菜の牛肉ねぎソース)

2007/12/14 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん





昨日のお弁当。
くぅーは月に2回仕事で出かけることがあるのですが
お昼ごはんは移動の車の中
昨日はその車中弁当の日だったので
いつもは3段弁当ですが、大き目の1段弁当です。
助手席に座って膝の上にかばんを置いて
その上にお弁当を乗せて食べます
ちなみに運転手はへーちゃんです

笑っちゃうほどビミョーに残ってた麻婆白菜も
お弁当の麻婆豆腐に変身です


20071214091004.jpg

ぼっちごはん(青梗菜の牛肉ねぎソース)


ぼっちごはん2日目。
青梗菜の上の牛肉ねぎソースが
言うまでもなく、ごはんがススム味です
◆作り方◆

  1. 牛肉の薄切り(200g)は細かく切ります。ねぎ(2本)は小口切り。青梗菜(4株)は3~4センチに切ります。
  2. 調味料を合わせておく。
    酒 大さじ2 砂糖 小さじ2 しょうゆ 大さじ11/3 コチジャン 小さじ2 オイスターソース 小さじ2 すりおろしにんにく 1かけ分。
  3. 中華鍋にごま油を熱して青梗菜を入れ、油が回ったら塩少々を振り、水を1/2カップを入れて蓋をして蒸し焼きにする。葉の色が鮮やかになったらザルにとって水気を切ってお皿に盛る。
  4. 同じ中華鍋に牛肉を入れて炒め、色が変わったらねぎを入れて炒め合わせ、調味料を入れてよく混ぜる。
  5. 味がなじんだら、青梗菜の上にたっぷりかけて出来上がり~☆
    材料は2人分です。


牛肉ねぎソースは他のお料理にも
使いまわしできそうです
このレシピ、すでに表紙も取れてなくなってしまってる
10年以上前に買ったと思われるレシピ本に載ってたのを
少しアレンジしました。
美味しいものは変わらないんですね~


20071214091010.jpg


ぼっちごはんは・・・

*青梗菜の牛肉ねぎソース
*かぼちゃの煮物
*ごはん(玄米入り)

汁物を作る気力はなし
ねぎソースのおかげで、一人でも
ごはんがごはんがススムく~んでした
忘年会に出かけたくぅーから
「迎えに来て~」って言われるかもしれないから
ビールはおあずけ
飲み会続きのくぅーとは反対に
禁酒生活のへーちゃんです

20071214091017.jpg


こちら、今日のお弁当。
青梗菜の牛肉ねぎソースが美味しかったので
是非、くぅーにも味わっていただきたく
そのまま入れちゃいました~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←応援クリック
お願いしま~す☆



この記事へのコメント

これまた美味しそう!!
一人なのに偉い!
私はパスタでしたe-146
ゆっくり食べられないので、具だくさんにして1皿にまとめて食べましたe-461
最近お弁当が豊富なので、旦那は喜んでいます!あはは
麻婆作りました!美味しかった!
私も次の日豆腐を入れました(笑)

ゆき | URL | 2007/12/14 (金) 19:59 [編集]

えらいな~(*'ー'*)

いつも、ヘーちゃんには感心、感心。
ぼっちごはんも、お弁当もしっかり作ってて、偉いなぁ。
青梗菜に牛肉ネギソース...う~想像しただけで、おいしそう♪
くぅーさんは連夜の忘年会なんですね~。
それに対して、ヘーちゃんは休肝日かぁ...。
週末は2人で忘年会してきちゃってくださ~い(^_-)-☆

sakuko | URL | 2007/12/14 (金) 21:54 [編集]

ぼっちご飯も充実されてますね。

私のぼっちごはんは昨日の昼は「どんべえ」今日の昼は焼きそば、今日の夜は刺身と味噌汁とご飯です。全て手抜きですv-16

はなうさ | URL | 2007/12/14 (金) 22:47

◆ゆきさんへ◆

一人だと本当は何もしたくないんだけど
お腹は空くし、色んなものが食べたくなっちゃうんですよね。
誰かが作ってくれるとか近くに美味しくて一人でも行けるお店があるとか、そんな状況だったら、間違いなくそれを
頼りにします。
ゆっくり食べてる時間ないし、ゆっくり作ってる
余裕もないですよね(涙)
そんなときは、具沢山でしかもささっと作れるのが
一番ですよね!
お弁当、豊富になったんですね~(笑)
麻婆はやっぱり次の日は豆腐入れたくなりますよね♪
一回作っておけば色々と展開できるメニューって重宝します☆

へーちゃん | URL | 2007/12/15 (土) 10:22 [編集]

◆sakukoさんへ◆

偉くはないですよぉー(汗汗)
だって他のことはな~んにもしてないから(笑)
この牛肉ねぎソース、くぅーには大ヒットだったようなので
色々とアレンジしてまた使おうかな~って思ってます♪
忘年会シーズン到来で、3連チャンです!
二人で忘年会!いいですね~。
くぅーに相談してみます☆

へーちゃん | URL | 2007/12/15 (土) 10:25 [編集]

◆はなうささんへ◆

朝、昼がテキトーなことがほとんどなので
夜くらいは一人でもちゃんと食べないと
栄養が・・・・いや・・お腹が空き過ぎて・・・(汗)
一人のときくらいは手を抜かないと
食事って毎日のことですから、大変ですよね。
私もお昼は麺類が多いです。簡単ですしね!
お買い物にも行きたくなくなるので
家にあるものでなんとか・・・・って感じです(笑)
お刺身があると、間違いなく一杯やってます。

へーちゃん | URL | 2007/12/15 (土) 10:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

