
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン☆里芋のラザニア風

2007/12/15 (土)  カテゴリー/未分類


20071215111209.jpg

ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

お菓子教室に行ってきました~
チョコレートとマロンのケーキ。
初めて本格的に習ってケーキを作ったけど
ちゃんと作ると美味しいんですね~

さぁ、おうちで一人で作ってみよ~
ってなったときに、ちゃんと作れるのか・・・
自信ないなぁ


20071215111222.jpg

里芋のラザニア風

ミートソースと里芋、生クリームをちょこっと
チーズを乗せてオーブンで焼きます。
粉チーズがなかったから
とろけるチーズを乗せてみました。


20071215111229.jpg


里芋がほっくりしてて美味しいです
本当は大きな耐熱容器に入れて
40分くらいじ~っくり焼くんですが
ぼっちごはんだったので、
一人分の耐熱容器に、あらかじめ
レンジでチンした里芋の輪切りを入れて
20分くらい焼いてちょっぴり手抜き~


20071215111215.jpg

水菜と豆腐のスープ

昨日は風が強くて寒かった~
温かいスープも欲しかったので
冷蔵庫に残ってたもので、ちゃちゃっとスープも
作ってみました。



オマケ・・・

20071215111203.jpg

青梗菜と牛肉ねぎソースパスタ


昨日のお昼に食べたパスタ。
牛肉ねぎソースで和風パスタっぽくしてみました~
ビバ☆牛肉ねぎソース



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
ありがとうございます
コメント大歓迎で~す
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
←ポチっと応援
お願いしま~す☆


この記事へのコメント

昨日から気になっていた、牛肉&青梗菜料理!本日はパスタに変化・・・!
こらえきれず作ってしまうかも~笑。
しっかり味は、食がすすみそうですね!美味しそ☆

ゆきこ | URL | 2007/12/15 (土) 12:34

いいな~

こんばんは!
ケーキも習ってるのね~(^∇^*)
sakukoはこの前のケーキクラスなので、このケーキは作ってない~。
おいしそうだわ~♪いいな~♪♪
里いものグラタン、ほっくりおいしそう(^∇^*)
sakukoも作ってみよ~っと(*^^)v

sakuko | URL | 2007/12/15 (土) 23:25 [編集]

◆ゆきこさんへ◆

牛肉ねぎソースがごはんがすすみます。
その牛肉ねぎソースは青梗菜との相性がピッタリ☆
こらえずに(笑)作ってみてくださ~い!
使いまわしもOKな一品なので、牛肉ねぎソースは
多めに作っておくと便利ですよ!
ごはんがススム一品は嬉しいけど、危険です(汗)

へーちゃん | URL | 2007/12/16 (日) 10:21 [編集]

◆sakukoさんへ◆

そうなの~。6回だけですけど、製菓も習う予定です。
ケーキの内容って変わるんですねー。
前はどんな美味しそうなケーキだったんだろう・・・・。
sakukoさんみたいに、お友達のおうちに行くときに
手作りケーキが作れるようになるといいんだけど
まだまだ無理そうです(涙)
里芋がほっくりしてて美味しいから、
これからの季節にはオススメですよ~☆

へーちゃん | URL | 2007/12/16 (日) 10:23 [編集]

里芋グラタンいいですね!
里芋合いそう☆
これもまた作っちゃおうっと(笑)
ケーキ美味しそうですね。私が習っていた時と若干違っているから羨ましいです!
私は今月ヴュッシュ・ドゥ・ノエルを習いたいのですが、なかなか時間が合わなくて行っていません・・・。
お昼のコースなら同じ時間に行きたいですね!

ゆき | URL | 2007/12/16 (日) 23:47 [編集]

◆ゆきさんへ◆

里芋の意外な使い道でしたが
この時期は必ず登場するようになりました。
結構お腹一杯になりますよ~。
甘さもちょうどよくって美味しかったです☆
でも6個を二人で・・・・となると
3日間食べたので、かなりカロリーオバーでした(汗)
私はDay会員なので、いつもお昼のコースです。
お菓子は6回しかないから、次は1月かなぁ・・・・。
お菓子のことは何にもわからなくて、一人悪戦苦闘でした(涙)
一緒に行けるといいですね~♪

へーちゃん | URL | 2007/12/17 (月) 06:20 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

