スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「シャトーモンペラの恋人たち」を飲みながら・・・・

2007/12/24 (月)  カテゴリー/特別メニュー


2007 12 23 007

ほうれん草のホットオイルサラダ

いつもと違ったサラダがいいな~って
おうちにあるレシピ本をパラパラとめくっていて
見つけたサラダです

ほうれん草と茹でた人参、そらまめに
カリカリに焼いたチキンとオリーブオイル、白ワインビネガーを
一緒に熱したホットオイルをかけて、混ぜたら出来上がり
カリカリのチキンがいい感じで
くぅーにも大好評でした

だけど、ホットオイルにはかなりムセました


2007 12 23 010

かぼちゃのポタージュ


冬至の日に泊まりの仕事だったくぅーが
「あ~、かぼちゃを食べてな~い」と嘆くので
一日遅れのかぼちゃ料理です。
かぼちゃが甘かったのか、甘~いポタージュでした
さぁ、これで寒い冬を乗り越えられるかな~♪

2007 12 23 011



クリスマスイヴィヴだったので、くぅーのリクエストにお応えして
コースっぽく供してみました
まずは、サラダとスープです。



2007 12 23 021



いつもはビールでおつかれ~
へーちゃんのおうちですが、
ちょっと気取ってシャンパンで乾杯しました


2007 12 23 032

ステーキ

待ちにまったメインです。
いつかステーキが食べたいね~って言ってたんだけど
とうとうその日がやって来ました
外食するよりは安上がりだよ!ってことで
奮発して買ってみました
焼くのも緊張です
ソースは肉汁ににんにくとたまねぎのすりおろしと
ポン酢を混ぜてひと煮立ち。

さてさてお味は~?


おいすぃ~って歓喜の声があがった
へーちゃんのおうちです
次は厚みのあるお肉にするぞー
夢を膨らますへーちゃんでした(←オオゲサ!?笑)


2007 12 23 022

ガーリックライス

16穀米でガーリックライスです。
くぅーが子供の頃に初めて食べたステーキ屋さんで
出てきたガーリックライスの味が忘れられない!っていつも言うので
その味を真似て作ってます。
ええ、ええ、そのステーキ屋さんに
食べに行きましたよ

2007 12 23 016

レザマン デュ シャトー モンペラ 2005

「シャトーモンペラの恋人達」
作り手の奥さんが畑の粘土で作った彫刻を
ラベルにすることで、夫婦で作りあげたワイン。
特別な日に、恋人や夫婦で飲むのにオススメです。
一口目から華やかさがあり、ワインの色もとってもきれいです。

←残り少なくなってます。



2007 12 23 038

モワルー ショコラ

ワンボウルで出来ちゃう簡単なケーキです。
これは大森由紀子さんのレシピ。
簡単&美味しいレシピはお菓子作りが
まだまだ苦手なへーちゃんにとっては嬉しいレシピです☆




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎です
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ポチッと応援↑
お願いしま~す☆




スポンサーサイト

この記事へのコメント

おいしそう!
レストランでコース食べると、クリスマスは割高な事が多いから、自宅で贅沢する方がいいですよね。

あっ、いまへーちゃんからコメント届きました!
ありがとうございます。

今年は張り切ろうとしたら、旦那が漬物とご飯が食べたいと申しております・・・無視してこれから頑張ります!
ケーキのデコレーションとコンフィだけですが(笑)

はなうさ | URL | 2007/12/24 (月) 16:17

素敵なクリスマス

こんばんわ。
とっても素敵なディナーですね。
ワインもおいしそう。
ワインって作り手の想いとか知ると、飲み味かわってきますよね。
私も飲みたくなったった。
我が家は今日はバローロ買ってあります。

東京ファーム | URL | 2007/12/24 (月) 21:09 [編集]

ただいま~♪

メリークリスマス!!e-489
イヴイヴでこんなおいしそうなお料理なら、
イヴやクリスマス当日はどんなお料理なの~~~!!!
楽しみだわ~ん(^∇^*)キャ~~~♪
sakukoのおうちは今夜が「おうちでクリスマスごはん」です。
旅行のあとで洗濯物も多いし、部屋も掃除したいし、病院にも行くし、ブログもアップして、買い物して晩ごはんの準備......なので、デザートまで作れるかは...疑問。
できるだけのことして、すてきな「おうちでクリスマス」を楽しみま~す♪
そうそう。sakukoたちも冬至のかぼちゃ、食べてません。
うちもかぼちゃのポタージュで、かぼちゃをいただいちゃおうかな~( ´艸`)
アイディア、いつもありがとう!!

sakuko | URL | 2007/12/25 (火) 07:50 [編集]

メリークリスマス☆

素敵なディナーに、なんだかお呼ばれされた気になりました(≧▽≦)
お店でクリスマスディナーは贅沢でいいけど、おうちクリスマスの方が、ゆっくりワインも楽しめていいですよね♪

non | URL | 2007/12/25 (火) 17:14

◆はなうささんへ◆

レストランって雰囲気とか上げ膳据え膳とかってことを思うと
嬉しい限りなんですが、やっぱり美味しいものを食べよ~ってすると
それなりに値が張りますもんね(汗)
ちょっと贅沢な食材でおうちでディナーの方がいいですね。
お洒落しなくていいし(笑)
はなうささんと旦那様のやりとり、いっつも面白いですね。
クリスマス前後は洋食続きになると思いますが
落着いたら是非、お漬物とご飯にしてあげてください。

へーちゃん | URL | 2007/12/25 (火) 17:57 [編集]

◆東京ファームさんへ◆

こんばんは。
ディナー気取りにしてみましたが、コタツだし、
お風呂上りでパジャマで食べてました(汗)
ワインって奥が深いですよね。
歴史とか地域とか気候とか・・・・。
そして作り手の思いとか家族とか。
バローロってワインの王様って言われてるワインですよね・・・・。
私は飲んだことがないのですが
くぅーは「バローロ」と聞いてバローロの話を色々としておりました(笑)
お味はいかがだったのかしら・・・・。
これからお邪魔してみようと思います♪

へーちゃん | URL | 2007/12/25 (火) 18:00 [編集]

◆sakukoさんへ◆

sakukoさん、お帰りなさ~い。
どこへ行かれてのかしら~♪
さっそくのぞきに行ってみよー!
sakukoさんのおうちは、どんな
クリスマスだったのかな~☆
クリスマスイヴは翌日が仕事ってことで
あまりお酒も飲めないし、なんせ朝5時半から仕事で
呼び出されて、へとへとのご様子だったので
イヴイヴのほうが豪華だったかも~。
かぼちゃを食べて、今年の冬も元気に乗り切りたいですね!

へーちゃん | URL | 2007/12/25 (火) 18:03 [編集]

◆nonさんへ◆

盛り付けとかテーブルコーディネートとか
いまいちですが(汗)、おうちディナーも楽しいもんです。
なんてったって、気が楽です(笑)
お風呂も入って、パジャマでディナーなので
くつろぎ放題です。
しかもコタツ・・・・。
ワインは安くて美味しいのが飲めるから
おうちが一番いいですよね!
お料理がついていけるかが問題ですが・・・。
この日はステーキ肉にがんばってもらいました♪

へーちゃん | URL | 2007/12/25 (火) 18:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

