スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぶのえびあんかけ☆ふくのあら汁

2007/12/31 (月)  カテゴリー/和食


2007 12 30 002

にゅうめん


おせちの準備や大掃除で忙しいのに
お腹が空くのでやっぱりご飯の支度はしないといけませんね・・・・。
買出しに行ってる間にくぅーが仕事から帰ってきてたので
慌てて作ったにゅうめん。
にゅうめんって「煮麺」がなまってにゅうめんに
なったそうですね~。

お素麺がたくさん余っているので
冬は温かくしていただきます。



2007 12 30 007

かぶのえびあんかけ

下ゆでした後におだしで柔らかく煮たかぶに
えびのあんをかけていただきました。
おだしがきいてて、上品なお味です。
上にはかぶのは葉をさっと茹でたのを乗せて。

だし汁の分量は・・・・
だし  250cc
薄口しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

下ゆでしたかぶをだし汁の中で煮ます。
かぶをお皿に盛ってから、残りの煮汁であんをつくります。
たたいた海老に少しお酒をまぶしてから
煮立っただしの中に入れて、
えびに火が通ったら水溶き片栗粉を入れて
少しとろみをつけます。



2007 12 30 019

ふくのあら汁

ふく鍋の「あら」が残っていたので
お味噌汁にしました。
お豆腐、ねぎ、しめじ、にんじん、ごぼう
ほうれん草を入れて具沢山味噌汁にしました~。
昨日はこちらでも雪が降って
すっごい寒かったから、こういう温かいお汁が嬉しい☆
ゆずこしょうでいただきました。


2007 12 30 029



夕食は・・・・

*かぶのえびあんかけ
*ふくのあら汁
*ゆでもやしのサラダ
*ごはん


ここ数日の暴飲暴食を反省し
ヘルシーな和食にしてみました
油を使っていないお料理は洗いものも楽チン
お腹にも優しいメニューでした。


さぁ、いよいよ大晦日です。
おせちの準備?
大掃除??

・・・・・・。
まだ終わってません
まぁ、また今年一年を象徴するかのような
大晦日になりましたが
くぅーも休みでおうちに居るので
ゆっくり二人で年越し蕎麦を食べようと思います。
今年も一年、がんばってくれたくぅーに感謝です
来年も仲良く美味しいものが食べられたらいいな~♪
明日から2008年
さっそく、くぅーは仕事です




2007年、「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
来年も楽しくお料理できるように
それから美味しいものがたくさん食べられるように
がんばっていこうと思ってますので
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまも、よいお年をお迎えください


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリックありがとうございました!
来年もよろしくお願いします☆



スポンサーサイト

この記事へのコメント

おめでと~♪

あけましておめでとう!
去年は仲良くしてくれてありがとう!
今年もよろしくね~(^∇^*)
今頃手作りおせちで宴会中かな?
sakukoはお出かけなのでお酒なしです(涙)
ステキな新年を過ごしてね~♪♪

sakuko | URL | 2008/01/01 (火) 09:51 [編集]

◆sakukoさんへ◆

sakukoさん、おけましておめでとうございます!
去年は仲良くなれた年でしたね♪
今年も美味しいものをいっぱい食べて元気に
がんばりましょうね~。
今日はもう、くぅーが仕事に行ったので
なんだか「いつもの」週末って感じで
一人まったりしています。
sakukoさんはどこへお出かけなのかな~。
初詣かな~?
へーちゃんは寒くて外に出たくないので
きっとおうちでゴロゴロ過ごします(笑)
今年もよろしくね☆

へーちゃん | URL | 2008/01/01 (火) 11:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

