スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おせちとワイン

2008/01/02 (水)  カテゴリー/特別メニュー


2007 1 1 028


元旦の夕食。

*牛肉のごぼう巻き
*おせち
*鶏ごぼうごはん

おせちを朝・昼と食べたらお重の2段目が
すっからかんになったので、おかずを追加したら
和・洋・中になってしまいました~
八幡巻きを作っていたら、後のほうから
「そのままステーキみたいに焼いて食べたいな~」とか
「ワインが飲みたくなるな~」とか聞こえてくるので
思わず洋風になってしまい、
八幡巻きはどこへやら

元旦からおせちとワイン。
いえ、元旦だからワイン!!ですね

2007 1 1 018

ゴボギューステーキ

さっと茹でたごぼうを牛肉で巻いて
塩、こしょうをして小麦粉をまぶしフライパンで
バターで焼きます。
赤ワインを入れてジュワっとします。
お肉が焼けたら余分な脂を拭き取ったフライパンに
すりおろしたにんにく、玉ねぎとポン酢を入れて
軽く煮詰めてお肉にかけて出来上がり~。
付け合せはバターで焼いたエリンギとしめじ、
ゆでたブロッコリーでした~


2007 1 1 011

ジャン・グリボー ブルゴーニュ 2004

飲んだワインはこちら。
ボーヌ・ロマネの作り手ですが
とても繊細なワインを造ります。
酸のバランスがとれていました。
このワインを飲んでいると、ラムチョップのような
お肉が食べたくなってきました~。


残念ながら売り切れています。
すでに日本市場からは消えているようです・・・・。




2007 1 1 005

きなこ餅

元旦のおやつは「きなこ餅」
ちょっぴり甘さ控えめの
きなこ餅を作りました~。
甘さ控えめにしたものの
た~っぷりかけて、ついでにお皿に残ったきなこも
食べちゃいました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑今年もがんばってます
応援クリックお願いしま~す。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

