
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おせちに飽きたらガーナ料理

2008/01/04 (金)  カテゴリー/ガーナ料理


2007 1 3 007

ほうれん草とツナのシチュー(ガーナ料理)

エンモミフロージョロフライスピーナッツスープの次は
ほうれん草とツナのシチュー。
基本的な材料と作り方はよく似ています。
そして、いつもの辛いトマト料理です。
今回もツナがたっぷり入っているので
辛さを調節すればお子さまにも喜ばれる味です。
唐辛子3本でも後味がちょっとピリっとするくらい。
くぅーはサドンデスソースを足して
激辛にして食べていました

◆作り方(4人分)◆

  1. 玉ねぎ(1個)、にんにく(1かけ)はみじん切り。ほうれん草は洗って2cmくらいに刻んでおきます。シーチキン(80g・2缶)は油を切ります。油は捨てずにとっておきます。
  2. お鍋にシーチキンの油を熱して、にんにく、赤唐辛子(3本)を炒め香りが立ってきたら玉ねぎを透き通るくらいでまで炒めます。
  3. トマトの水煮缶(400g・1缶)を入れて、よく炒めます。(よく炒めると酸味が和らぎます)
  4. スープ(2カップ)を入れて煮立ったらアクをとり、火を弱めます。
  5. 油を切ったシーチキン、トマトピューレ(150g・1袋)を入れて少し煮詰め、塩(小さじ2/3)、こしょう(適量)で味を調えます。
  6. 盛り付ける直前にほうれん草を入れて、さっと煮立てて溶き玉子(1個)を入れます。
    玉子が固まりかけたら火を止めて出来上がり~。
    *辛さは調節してください。
    *玉子は入れなくてもOK!
    *ほうれん草は色が変わりやすいので食べる直前に食べる分だけいれてくださいね。


ガーナ料理っていつもの材料で作り方もよく似てるのに
それぞれに味が違うところが面白い

2007 1 3 013

白菜とリンゴのサラダ


リンゴをいただいたので、サラダにも!
辛いお料理のときには、
さっぱり系サラダが欠かせませんよね
ドレッシングはヨーグルトドレッシング


2007 1 3 018



夕食は・・・

*ほうれん草とツナのシチュー
*白菜とリンゴのサラダ
*ごはん(16穀米)

おせちも3日間でちょうど食べ切りました!
そしてだんだんと飽きてきたので
昨日は和食からドドーーンと離れてガーナ料理にしてみました。

ツナの風味がと~っても美味しい☆
くぅーも大満足でお替りしてました!


2007 1 3a 001



今朝はほうれん草とツナのシチューを
パンに乗せて、チーズを乗せてピザトースト風に
すでに具が入ってる感じなので、
他には乗せなくってもOK
残ったときには絶対オススメです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援よろしく
お願いしま~す☆




この記事へのコメント

古い日記にコメント失礼します。ガーナ人のお友達が何人かいてお家に遊びに行くとトマトとほうれん草のシチューやヤギのスープをご馳走になって大好きでした。レシピを探していてたどり着いたのでさっそく作ってみたいです。
ヤギのスープは食べますか?ピーナッツバターが入ったようなスープもよく食べていたんですがまた食べたい。。

オーストラリア在住なんですがこちらにはガーナ人のお友達がいなくて寂しいです。

Twiも懐かしい。。またお邪魔しますね!

Abuskeleke | URL | 2009/02/01 (日) 14:55 [編集]

◆Abuskelekeさんへ◆

コメントありがとうございます。
気づかずにお返事が遅くなってごめんなさい(汗)
ガーナ人のお友達が作られたガーナ料理は
本物の味で美味しかったことと思います。
うちのレシピがお口に合うといいのですが。
ヤギのスープは・・・・食べたことありません。
ヤギが手に入るのかどうか・・・・。
オーストラリアにお住まいなんですね~。
ってことは今は夏まっさかりってところでしょうか。
最近ガーナ料理を作ってなかったので
私もまたチャレンジしてみようと思います。

へーちゃん | URL | 2009/02/02 (月) 22:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

