スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


七草粥リメイク→手羽先と根菜の中華風お粥

2008/01/09 (水)  カテゴリー/和食


2007 1 8 011

手羽先と根菜の中華風お粥

七草粥を作り過ぎました
お粥ってちょっとのお米で
すごくたくさん出来ちゃいますよね
二日続けて七草粥もちょっと・・・・
そこで
残ったお粥をアレンジして
中華風お粥にしてみました~

鶏がらスープに手羽先とにんにく、
れんこん、ごぼう、にんじんを入れて火にかけます。
煮立ったらアクをとって弱火で野菜が柔らかくなるまで
ことこと煮ます。
塩とゴマ油で味を調えてから
残っていた七草粥を入れます。
お粥が馴染んで温まったら出来上がり~。
最後に味を見て塩を加えます!

はふはふ食べる具沢山のお粥
お粥も違った楽しみ方があるものですね~。


2007 1 8 003

たまねぎとさつまいもの蒸し煮


こちらは「ザ・栄養と料理レシピ」です
玉ねぎとさつまいもを炒めて
塩、酒、水入れて蓋をして蒸すだけの簡単レシピ。
黒こしょうをたっぷりかけてアクセントに!
ストウブのお鍋で作りました~



2007 1 8 004

にんじんとツナのサラダ


こちらは新聞レシピです
ピーラーで薄く切ったにんじんと
ツナ、たまねぎ、マヨネーズを合えたものでサラダに。
レシピはレモン汁になってましたが、
かぼすが残っていたので、かぼすで代用。
酸味が柔らかくてちょうどいい感じでした~。
人参、二人で1本、ペロリと入っちゃいました



2007 1 8 013



夕食は・・・・・

*手羽先と根菜の中華風お粥
*たまねぎとさつまいもの蒸し煮
*にんじんとツナのサラダ
*お味噌汁(ほうれん草・油揚げ)
*大豆の五目煮(残り物)

ヘルシーな夕食の完成!
お粥も具沢山でおなかいっぱいになりました~。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑応援クリック
お願いしま~す。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして~

へーちゃんさん☆はじめましてhitomiと申します。

私も料理が大好きで、本屋さんではかならず
料理本をながめるのが好きです~

。。。へーちゃんさんのブログを見つけたのは去年で、
それからというもの PCを開くたびに今度はどんな
おいしいものを作ってるのかな~~?とロム專で
拝見しておりました。。。
PCを通じて、へーちゃんさんのお料理への愛情
旦那様への愛がこちらにもひしひしと伝わってきて
おもわずお伝えしたいと思いコメントしました!
。。。へーちゃんさんのブログの写真はおかずだけでなく
献立全部をのせてくれているのでとても参考になります

これからもおいしいお料理♪
教えてくださいね~

hitomi | URL | 2008/01/09 (水) 16:40

こんにちわ~。年明けですが、へーちゃんは、立派な平常運転ですねぇ~。へーちゃん立派ですっ!!わたくしは、飲み疲れ&休みボケでアワアワしております。笑。
七草粥食べたことないので、今年こそ!と思いながら、またしてもスルーしてしまいました・・・。リメイク版も美味しそうですね♪

ゆきこ | URL | 2008/01/09 (水) 17:45

ナイス!リメイク~♪

中華のお粥って、好き♪好き♪sakukoも食べたいなぁ~。
さらに!さつまいもの蒸し煮、おいしそう!
今日はMASAMIさんのレシピでさつまいもの照り煮作ったから、
次回はこの蒸し煮に挑戦だわ~(^∇^*)
ストウブで作れて、黒こしょうたっぷりっていうのがsakukoのツボにハマりました(*^-゚)v

sakuko | URL | 2008/01/09 (水) 19:03 [編集]

へーちゃんこんにちは
七草粥ステキにアレンジされてますね。我が家も七草粥食べましたが、旦那に白米も要求されました(笑)

お野菜いっぱいとれるレシピっていいですね。
昨日の晩御飯はほとんど野菜の餃子を作りました(笑)きれいに焼けたのですが、ブログに載せる写真も撮らずに泡のジュースと一緒にさっさと食べてしまいました(笑)

はなうさ | URL | 2008/01/09 (水) 19:42

◆hitomiさんへ◆

hitomiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます☆
それに、嬉しいお言葉・・・・とても励みになります!
私も本屋さんに行くと、必ず料理本を見ます♪
美味しそうなのがあると、じーーーっと見て覚えて
帰ってきたり・・・(←買わない・笑)
愛情が伝わってますか~(照照)
我が家の夫婦円満のカギは「美味しいもの!」みたいです(笑)
献立って組み合わせが難しいですよね。
食べたい!ってのが決まっても、ほかのおかずが
なかなか思いつかなかったり・・・・。
時々、変な組み合わせになってしまいます(汗)
そんなへーちゃんのおうちごはんですが
これからも是非、見に来てくださいね!

へーちゃん | URL | 2008/01/10 (木) 14:50 [編集]

◆ゆきこさんへ◆

こんにちはー!
お正月気分も早々に終わってしまいましたー(涙)
残念ながら、お昼間っから一杯♪ってチャンスが
なかったので、飲み足りない食べたりない・・・
そんな感じもしていますが、なぜか体だけは成長していましたー。
七草粥、来年は是非チャレンジしてくださ~い。
なんか健康になった気分になれます♪
今は七草セットで売ってるので便利ですよ~。
来年は最初から、具沢山で行こうかなぁ・・・・。

へーちゃん | URL | 2008/01/10 (木) 14:56 [編集]

◆sakukoさんへ◆

こんなお粥だったら、七草粥の日でなくても
食べられそうな感じです。
来年は最初っからこれでいこうかな~って
企んでます。
さつまいもの照り煮も美味しそうですよね~。
ブログって色んなレシピに巡り逢えるから素敵ですよね!
ストウブだとお水も少量でOKだし、ほっくりして
美味しいですよー。
黒こしょうがまた、いいんですよね~。
今度は是非☆

へーちゃん | URL | 2008/01/10 (木) 14:59 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
お粥のアレンジは初めてでしたが
こっちの方が美味しい・・・・って思っちゃったり(笑)
ダンナさま、やっぱり面白いキャラされてますよね~。
お粥と白米・・・(笑)
野菜中心に・・・って心がけてますが
何を作るかってことがとても悩みます。
野菜餃子☆それはもうビールがススムこと
間違いなしですね~。
あ~、餃子が食べたくなってきましたー!

へーちゃん | URL | 2008/01/10 (木) 15:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

