スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


モワルー・ショコラとおうちカレーでバレンタイン

2007/02/14 (水)  カテゴリー/特別メニュー

モワルー・ショコラ

モワルー・ショコラ

愛用のレシピ本の中から、
一番簡単に出来るチョコレートのお菓子を作りました

作り方:2人分
ボールにチョコレート(40g)とバター(30g)を入れ
湯銭にかけて溶かし
グラニュー糖(26g)、卵(一個)、
塩(ひとつまみ)、小麦粉(小さじ1/2)の順に入れてよく混ぜて
バターを塗ったプリンカップに入れて
200℃で20分焼きます。
砂糖を少し入れてあわ立てた生クリームを添えて出来上がり。
ミントの葉っぱがなかったのが残念

簡単に出来たのに、くぅーには大好評でした

14日は仕事で帰って来れないらしいので
一日早いバレンタインでした~。


カレー

おうちカレー

バレンタインの特別メニューはおうちカレー。
くぅーはカレーが大好きなのです。

玉ねぎのみじん切り3個分をあめ色になるまで炒めます。
この作業は腕が疲れて大変
トマトの水煮缶を1缶とクミンを加えてよく混ぜます。
にんにくとしょうがのみじん切り、唐辛子をお鍋でよく炒めます。
合い引きミンチを入れてナツメグを少し入れてよく炒めます。
炒めておいたた玉ねぎを入れて、
ターメリック、クミン、コリアンダーを加えてさらに炒めます。
水2カップ、作っておいた基本のソース2カップを加えて
強火にかけます。
煮立ったらアクをとって、40~50分煮込みます。
ガラムマサラを入れてさらに30分煮込みます。
好みで市販のルーを2~3かけ入れます。
味を見て塩を入れ、整えます。
これで基本のカレーが出来上がり☆

あとはその日のカレーに合わせてアレンジします。
今回はくぅーの好みの具がゴロゴロしてる「おうちカレー」
別鍋ににんじん、玉ねぎ、ジャガイモをにんにくと一緒に炒めます。
よく油が回ったら水を少し入れて、
コンソメの素を少し入れます。
蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
柔らかくなったら、基本のカレーを入れて混ぜ合わせます。
そして、塩こしょうをしてグリルで焼いた手羽先元と
ゆで卵を乗せて出来上がり



夕食



バレンタインの特別メニューは
*おうちカレー
*大根と水菜のサラダ
*ゆでブロッコリーとトマト


ワイン

COTEAUX DU LANGUEDOC
コト−・デュ・ラングドック


甘い香りがしますが、飲んでみるとスパイシーな感じ。
カレーにもOK
バレンタインのプレゼントのワインです


エノテカ6本セット

テロワールを知るタイユヴァンラベル6本セット

くぅーはお誕生日もプレゼントも何が欲しいとか言わないので
いつも外食だけで終わってしまいます。
先日、インターネットを見ながら「これ欲しいなぁ~」って
言っていたのをバレンタインのプレゼントにしました!




赤ワイン4本、白ワイン2本のセットです。
デイリーワインとしてはややお高いので
特別な日用のワインです




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは~♪

一日早いバレンタインだったんですねっi-236
う~ん。。。私も今から作る予定なのですが、
なかなか重い腰があがりませ~んi-229

へーちゃんサンちはワインに合うお食事が
よく登場しているので、とっても参考になります♪
赤ワインも色々種類があるんですね~☆
我が家もフルボトルでなく、
ハーフサイズの赤ワインを購入してみましたi-179

くっきー | URL | 2007/02/14 (水) 11:55

うわっ、モワール・ショコラ、本当に簡単なんですね~!!
今日時間があったら、トライさせていただきます~i-233

なお | URL | 2007/02/14 (水) 12:28

◆くっきーさんへ◆

こんばんは。
くっきーさんは何を作られたのかしら・・・。
お菓子作るのって、面倒ですよね(苦笑)
くぅーがすごいワイン好きなので、
いつもビールの後にワインを飲んでます。
そうなると私も飲むわけで・・・・。
と、なるとワインに合った食事を作りたくなるんですよねー。
くぅーは和食でも中華でもワインですけどね(笑)
ハーフサイズだと飲みきりサイズでいいですよね。
色んなワインを試されてお気に入りの種類が
みつかるといいですね。

へーちゃん | URL | 2007/02/14 (水) 18:51 [編集]

◆なおさんへ◆

そうなんです!簡単なんです!!
なので、モワルー・ショコラにしたんです(笑)
意外と甘いので生クリームの甘さを控えてみました。
お菓子を作るのは得意ではないのですが、
この程度なら、頻繁に作れそうです。
でも、ダイエットの問題もあるので、
そうはいきませんけどね(笑)

へーちゃん | URL | 2007/02/14 (水) 18:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

