スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


絶品!照り焼きハンバーグ☆ムース・オ・カシス

2008/01/18 (金)  カテゴリー/夕食


2007 1 16 002

照り焼きハンバーグ


ハンバーグは以前作って冷凍していた
作り置きのハンバーグですが
今回は照り焼きに
フライパンで軽く焼き直して
(最初から焼くときは余分な油をふき取ってから)
だしを入れて蓋をして、蒸し焼きにします。
だしが少なくなったところへ
てりやきのたれを入れてよ~く絡めます。
てりやきのたれは・・・
しょうゆ、酒、砂糖、みりんを全て同量ずつ。
水溶き片栗粉を少量入れて
さらにとろみをつけて出来上がり。
マヨネーズをちょっぴりつけていただくと
もう絶品
食べるのがもったないくらいです

付け合せはキャベツの千切り、プチトマトと
小松菜とエリンギのバター炒め。


2007 1 16 008

ぬる奴のえびあんかけ

えびあんかけ茶碗蒸しのえびあんが
少~し残ったので
ぬる奴にかけてみました。
とろみがついたあんとお豆腐で
つるりんと入って美味☆



2007 1 16 013

ごぼうと大豆のこんぶ煮


こちらは「栄養と料理」レシピです。
さっと茹でたごぼうと昆布のもどし汁と
小さく切った昆布と大豆の水煮を
一緒に煮るだけの、お鍋任せの一品です


2007 1 16 015


夕食は・・・・

*照り焼きハンバーグ 
  小松菜とエリンギのバター炒め添え
*ぬる奴えびあんかけ
*ごぼうと大豆の昆布煮
*お味噌汁(にんじん・ねぎ)
*ごはん(胚芽精米)

昨日はシブシブお買い物行ったへーちゃん。
お米がないからお買い物に行かなきゃいけなかったのに
なぜだかチャリで行ってしまい・・・・・。
お米・・・・重たい・・・5キロもチャリでは無理・・・・買えない
しかーーーし
胚芽精米は1キロで売ってますから~
そうだそうだ、胚芽精米にしよう!
ってことで、これからしばらく胚芽精米暮らしです

そして・・・
夕食をほぼ食べ終わる頃に
あーーー!
っと思い出したのは・・・・・コレ。

2007 1 16 018

ブロコッリーとゆで卵のココット


トースターの中に忘れ去られていました。
時々やっちゃうんですよね~
すでにお腹一杯だったので
今朝の朝食に回しました~。

いただきもののベーコンの賞味期限が
迫っていたので、そのベーコンを使って
トマトソースを作りました。
出来たトマトソースとブロッコリー、ゆで卵を
ココットに入れて、とろけるチーズとパン粉を乗せて
トースターでチン
チーン!って鳴ってましたよ、確かに。
最後に出そうと思ってたら
すーっかり忘れてました


2007 1 16 026

ムース・オ・カシス


パンを習いに行くつもりだったのに
お菓子もついでに習おうと思ったきっかけが
このカシスのムース。
試食させていただいて、と~っても美味しかったので
私もこれが作りたい!!と思ってお菓子も
少しだけですが、習うことにしました。
その2作目が、待望のカシスのムース。
やっぱり美味しい~

2007 1 16 035


底と中にチョコレートスポンジ生地が入ってます。
教室ではすべて材料が計って準備してあって
スポンジも焼いてカットしてあって
私たちは、混ぜて型に入れるだけ~なので
出来ちゃいますが、これを一人で作れと言われたら・・・・・
多分、無理
無理だろうな~、無理かな~。
やっぱり無理だろうな~。
がんばっちゃう~!?


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは!カシスのムース美味しそう~。表面がツヤツヤ~!!!(驚)きれいでとっても美味しそうですね♪見入ってしまいました☆
今日、本屋さんに行きましたが、「栄養と料理」手に取るの忘れてたっ!と今気づきました。へーちゃんの料理の数々を見て、読んでみたくなったんです~。

ゆきこ | URL | 2008/01/18 (金) 16:00

おいしそ~♪♪

照り焼きハンバーグ、あのてり照りがたまりませ~ん(^∇^*)
そういえば、照り焼き好きなのに、照り焼きハンバーグは作ってなかったなぁ。
今度マネしてみま~す(*^-゚)v
あるある。そういうこと、sakukoも...( ´艸`)
朝食に食べれたならよかったよかった~♪
カシスムース、おいしそう!
サイズが前の授業より小さくなるけど、デコレーションがきれいでうらやましい♪
sakukoもそろそろスタジオ復帰を考えてるところ。
パンこねはちょっと自信ないけど、試してみよっかな~って、思ってます。
sakukoも今日、お菓子つくったよ~。
簡単なクッキーですが、おうちで作ると、おいしいんだよね~(*'ー'*)

sakuko | URL | 2008/01/18 (金) 16:40 [編集]

照り焼きって、ホントに美味しいよね~♪
タレでゴハンいけちゃうもの( ̄m ̄〃)

野菜もたっぷりで、ホントに
へーちゃん宅のゴハンってバランスいいよね~。
こういう食卓って大好きっ♪

ちなみに。。。
このケーキってへーちゃんが作ったのぉ~!!
すごすぎなんですケド(汗
売り物と変わらないじゃないかぁ~!!

ますます隣に越したくなってきたわ( ̄∀ ̄*)


あっ。チネらなかったのね(*`▽´*)ウヒョ



くっきー | URL | 2008/01/18 (金) 18:15

◆ゆきこさんへ◆

こんにちは♪
いや~カシスのムースの表面のゼリーのところは
出来上がりを見て、私も見入ってしまいました(笑)
「栄養と料理」って全部がレシピじゃないし
お堅い話もあるけど、なんだか役に立つし
載ってるレシピがヘルシーなんですよ~。
しかも、なかなか美味しいんです。
是非今度は見てみてくださいね~。

へーちゃん | URL | 2008/01/19 (土) 16:27 [編集]

◆sakukoさんへ◆

そうなのそうなの。
照り焼きって美味しくて好きなのに
照り焼きハンバーグってなかなか作らないですよね!
でもね、これはハマりますよ~。
今はね、照り焼きハンバーガーを作りたい!
って思ってるところです♪
カシスのムースに惹かれて製菓コースを取ったくらいに
これに憧れてました(笑)
実際には、sakukoさんみたいに一人では
作れそうにないけど、これが作れた!ってだけで満足☆
首の調子はだいぶいいのかな?
早く復帰できるといいですね。
今はバレンタイン前でイベントの人が多そうですね~。
クッキー?へーちゃんでも出来るかな~。
何でも手作りが一番美味しいですよね!

へーちゃん | URL | 2008/01/19 (土) 16:31 [編集]

◆くっきーさんへ◆

そう!たれでごはんもいけちゃう(笑)
今回はマヨネーズを少しつけたので、たれで
キャベツもいけちゃいました~!
なんとか野菜を食べようとがんばってるところ。
私はくっきーさんのヘルシー献立を見習ってるんですよ~。
ヘルシーな和食の献立がいつも美味しそうだから。
このケーキ、はい!へーちゃんが作りました!!
でもね、教室で作ったから、み~んな同じように出来ます(汗)
これをおうちで自分で作れるのか!?
そこが問題なのですよ・・・(涙)
お隣だったら、くっきーさんのシフォンケーキが食べられるぅ~♪

ええ、チネリはやめておきました。
翌日になってそうだから(笑)

へーちゃん | URL | 2008/01/19 (土) 16:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

