スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ヘルシーつみれ鍋☆城下町ロール

2008/01/21 (月)  カテゴリー/鍋料理


2007 1 20 005

ヘルシーつみれ鍋


昨日は寒かったのでお鍋でした
へーちゃんのおうちでは、水炊きが多いのですが
今回はつみれ鍋にしてみました。
つみれは、鶏ミンチとお豆腐、ニラ、にんじんを入れて
かさ増し作戦に
このサイズのつみれを
くぅーが5個、へーちゃんが3個食べましたが
鶏ミンチはおそらく二人で100gくらいです。

昆布だしにつみれを落として
アクを取ってお野菜を入れて
全体に火が通れば出来上がり~
やっぱりお鍋は楽チンです
つみれは多めに作って冷凍しました~。
こういうのは作るのが面倒なので
いつも多めに作ります

「鍋春菊」というのを初めて食べました。
見た目は春菊っぽくなくて
生のときは香りも弱いですが
食べてみると春菊の味。
でも、よく見る春菊よりはまろやかな
味だったかな。
子供のころは春菊が嫌いでしたが
今ではあの独特の香りさえ美味しく思えるのは
やっぱり年かなぁ・・・・。

2007 1 18 017

「城下町ロール」

くぅーが仕事で行った先の奥様が
お土産にってくださいました
さすが城下町長府だけあって
ケーキの名前も「城下町ロール」


2007 1 18 021


玉子の風味とほどよい甘さのクリームが
とてもいいバランスで、ふわっふわで
美味しかったです
実は、へーちゃんは朝、ぶりぶりと怒っていて
くぅーがお仕事に行くときに
お見送りもせずに、プンプンしてたのですが
帰ってきたときにはケーキも一緒だったので
あっという間に機嫌がよくなったへーちゃんです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

野菜っていろいろあるのね。

お鍋のあの、ほうれん草みたいなのが「鍋春菊」??
ほんと!見た目は普通の春菊と違うね~。
ギザギザしてない~。
へーちゃんのおうちのヘルシー料理を見習って、sakukoも今晩はヘルシー和食にしました(^∇^*)
やっぱり洋食&外食が続くと、ほっこり和食が食べたくなります。
そういえば、sakukoのおうちではつみれ鍋って、食べたことないかも(*'ー'*)
お野菜たっぷりつみれがおいしそう!
お鍋ってシンプルだけど、いろいろ種類があるから楽しいですよね(*^^)v
へーちゃんがプリプリ怒る?
くぅーさんとケンカ???
って、なんか想像できな~~い!sakukoです。

数ヶ月前にへーちゃんが作ってた「ウニごはん」作りました~ヽ( ^∀^)ノ
いつか作ってみたいって、温めてたんですよ~~♪
sakukoは粒ウニ量をレシピの1/2で作ってみました。
やっぱりメーカーというか粒ウニによって味が若干ちがうのかな~??
おいしくできて、オットも喜んでました(^∇^*)
ありがと~!
粒ウニでいろんなアイディアがむくむく浮かんでるsakukoです( ´艸`)ムフフ

sakuko | URL | 2008/01/21 (月) 22:34 [編集]

こんにちは

私の実家、いつも春菊を生で食べていました。おかしいですよね!?(笑)

昨日は我が家は「ためしてガッテン」のレシピの鶏の水炊きでした。鶏ミンチ作りませんでしたが、作ればよかった。

ロールケーキおいしそうですね。渦が多いぞ~(笑)
ショートケーキよりあっさり食べたい時はロールケーキいいですよね~。今日も買おうかお店で迷ってしまいました。

はなうさ | URL | 2008/01/22 (火) 17:32

◆sakukoさんへ◆

そうそう、なんだかその辺の草みたいなのが
鍋春菊なのです。
ギザギザの春菊もあったけど、鍋春菊は
期間限定って書いてあったから(笑)
洋食もお野菜たっぷりでヘルシーにしても
やっぱりどうしてもほっこり和食を食べたくなりますね。
つみれって美味しいですよ~。
今度は是非、やってみてくださいね!
お鍋っていいですよねー。
楽チンだし美味しいし。
我が家でも喧嘩しますよ~。と言っても
だいたいがへーちゃんが一人でプンプンしてるだけなんだけどね(笑)
ウニごはん、作ってくれてありがと~♪
ウニを半分にしたんだね。
我が家は今、いただきもののウニがあふれてるので
倍で作ってみようかと話してたところです。
なかなか減らないからね・・・・・(汗)
また新しいウニのアレンジが出来たら教えてね~☆

へーちゃん | URL | 2008/01/22 (火) 21:37 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
はなうささんのおうちでは春菊を生で!?
生だとあの独特の香りが厳しそうですが
どうなんでしょう・・・・。
水炊きって美味しいですよね。
うちは、だいたいが水炊きですが
余裕があるときしか、つみれは作りません。
今回はつみれがメインでしたので・・・・。
ロールケーキの渦の多さ、お気づきでしたか~!
私も、どうなってるんだろう~ってマジマジと
観察してしまいました。
よくあるのは「のの字」になってますよね。
ローールケーキっていつものケーキより余計に食べてしまうので
危険なケーキでもあります(汗)

へーちゃん | URL | 2008/01/22 (火) 21:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

