スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おでん☆おでんの日の献立は?

2008/01/26 (土)  カテゴリー/未分類


2007 1 25 007

おでん

寒い
寒いですね~。
みぞれみたいなのが降ってました
寒い日はおでん
ですよね~

前日に仕込んで、コトコトコトコト
味がし~っかり染みてました

おでんの具は・・・・
大根・がんもどき・こんにゃく・餅入り巾着
牛すじ・玉子・ごぼう巻き・ちくわ
ウィンナー・餃子巻き・角天。


2007 1 25 020


へーちゃんのファーストチョイスです
おでんの玉子って大好きなんですよね~
今回は生の牛すじを買いました。
煮込んで寝かせて煮込んで寝かせてだったので
トロトロになってました~。



2007 1 25 024

かにかまサラダ

おでんのときって献立はどうするんだ!?
おでんとの組み合わせ・・・・・。
おでんだけ?
色々と考えましたが、とりあえずさっぱり系でサラダ。
ごはんはおでんを食べ過ぎて入らず
なので、夕食は、おでんとサラダでした
みなさんのおうちでは
おでんの日は献立、どうしてるのかしら~?


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ワンクリックでへーちゃんの
ランキングUPにつながります。
応援お願いしま~す


スポンサーサイト

この記事へのコメント

寒いですね~
寒い日はおでんに限ります。
私はこんにゃく、大根、たまご、餅入り巾着です。
味のしみたたまごも大好きですが、巾着の中でとろけるようになった餅を食べるのも好きです。

ウチではおでんとごはんのみ(笑)

おねえさん@ | URL | 2008/01/26 (土) 21:01

おでんだ~♪

こんばんは~!
sakukoのおうちも今日はお鍋でしたよ(^∇^*)
大根が「しゅんでて」おいしそ~!!
おでんのときね~、sakukoのおうちでは「おにぎり」をつけるのが定番♪
「焼きおにぎり」がベストかな~(*'ー'*)
あとおろし和えとかの小鉢とか。
でもお鍋のときって、お鍋でおなかいっぱいで食べ切れなかったりするんですよね~。
難しいところだわ~。

sakuko | URL | 2008/01/26 (土) 21:45 [編集]

おでんの献立かー。

なんか茶色っぽいからグリーンの和えものとかかなぁ。

ご飯よりビールがいいですよねぇぇぇ・・

MASAMI | URL | 2008/01/26 (土) 22:57 [編集]

おいしそー。見てるだけであったまりそうですね。
長男はおでんが大好きで。
下手すると、仕事で帰りの遅いお父さんの分も
食べつくす勢い(^^;)
他におかずを用意しても、見向きもしないんですよね~。
うちでは、前日の残り物を一緒に出す程度です(^^;)

かぺ | URL | 2008/01/27 (日) 11:28

◆おねえさん@さんへ◆

今週は特に寒かったですよね。
そんな日はお鍋とかおでんとか煮込み料理とか
体が温まるお料理が嬉しいですよね♪
巾着のお餅、とろっとろになってました~。
おでんは練り物が多いので、ごはんはやっぱり
必要ですね。
でも、ごはんまでたどりつきませんでした(笑)

へーちゃん | URL | 2008/01/27 (日) 11:38 [編集]

◆sakukoさんへ◆

こんにちは。
寒い日はあったまりメニュ~がいいですもんね。
大根はやっぱり味が染みこんでないと行けないから
先発しておだしに漬かってました♪
焼きおにぎりか~。
実は、ゆかりごはんのおにぎりにしようか~って
言ってたんだけど、おでんに夢中になって
ごはんは入らないね・・・・ってことになっちゃいました(笑)
小鉢も箸休めにさっぱり系がいいですね!
おでんって味付けは同じなのに、
それぞれに美味しいから色々食べたいですよね!

へーちゃん | URL | 2008/01/27 (日) 11:42 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

そうですよね~、全体に茶色ですよね~。
カラフルな練り物とかもあったのですが
着色が・・・・って思うとなんだか手が出ず・・・・。
いっそ、居酒屋っぽく枝豆とかでよかったのかも(笑)
寒いからおでん食べてるのに、
冷えたビールが美味しいんですよね~♪
日本酒まで突入しそうになりますよね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/01/27 (日) 11:44 [編集]

◆かぺさんへ◆

おっさんくん、その若さにしておでん好き!?
いや~、いい味出してますね、やっぱり(笑)
子供の頃、おでんってあまり好きではなかったです・・・・。
飽きちゃうって言うか(汗)
おでんのときは、サイドメニューはあまり考えなくても
良さそうですね♪
私も、今度は悩まず「おでんのみ!!」ってことに
してみようかな~。

へーちゃん | URL | 2008/01/27 (日) 11:47 [編集]

わ!おでんだ!牛すじだ!
基本の具らしいとは聞きかじっていましたが、ちゃんと絵として見たの初めてです。感動。
すじは、味出切っちゃうってことには、ならないのでしょうか??先入観で・・・スミマセン。
前日から煮込んでるんですね~!美味しそう!私は食べながら、煮込むって横着しました。笑。食べ飽きたことに、食べごろになっていました・・・。

おでんは、日本酒。と、大人になってからは、すっかりおつまみです☆でも、ご飯とおでん汁合うと思ってます~。

ゆきこ | URL | 2008/01/28 (月) 10:03

◆ゆきこさんへ◆

とうとう、いや、やっと
へーちゃんのおうちにもおでんが登場しました!
こちらでは「ちくわぶ」はあまり入れませんが
牛すじは必須です!!
すじは最初っから最後までずーーっと煮込んでいましたが
味は出切ってはないんだと思いますよ~。
十分に味があったので(笑)
とろっとろに柔らかくなります♪
この日は出かける予定だったので
あらかじめ前日から煮込んでおきました。
食べごろが来るのが待ち遠しいですもんね。
おでんを食べてると玄関に赤提灯をぶら下げたくなります(笑)
色々とネットで調べていたら、
おでんの汁をごはんにかけて食べる!と言う方も
たくさんいらっしゃいました。
やはりおでんの汁はごはんに合うようですね!

へーちゃん | URL | 2008/01/28 (月) 18:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

