
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


タラのミルク煮☆しょうゆバターチキンサラダ

2008/02/03 (日)  カテゴリー/夕食


2007 2 2 011

タラのミルク煮

タラのトマト煮に続き、
今度はミルク煮。
新聞に載ってたレシピをアレンジして作りました
タラがふっくらしてて、お野菜もコロコロとたっぷり入ってて
優しいお味です。

◆作り方(3~4人分)◆

  1. タラ(4切れ)は塩、こしょうをして小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
  2. 玉ねぎ(小・1/2個)、人参(1/2本)、じゃがいも(1個)、大根(4センチくらい)、セロリ(1/2本)はダイス状に切っておきます。しめじは洗ってほぐしておきます。いんげんは茹でてななめ半分に切っておきます。
  3. 鍋にバターを熱して、玉ねぎを炒めて透き通ってきたら人参、セロリ、大根を入れて炒めます。小麦粉(大さじ3)を入れてじゃがいもを入れて、水(カップ)、固形スープの素(11/2個)を入れてしめじも入れます。煮立ったらアクを取り、火を弱めて10分くらい煮込みます。
  4. 牛乳(11/2カップ)を入れて沸騰しないように弱火にし、味を見て塩、こしょうをします。
  5. タラといんげんを入れて軽く煮込んで出来上がり~



2007 2 2 018

しょうゆバターチキンサラダ


おかずが少ないときに重宝するおかずサラダ。
今回はチキンを入れてみました~。
このサラダはくぅーも喜んでくれました


◆作り方◆

  1. ささみ(2本)は筋を取っておきます。
  2. フライパンに少量のサラダ油を熱してささみの両面をさっと焼きます。
  3. しょうゆ(大さじ1)みりん(大さじ1/3)バターを入れて蓋をして蒸し焼きに。
  4. 粗熱が取れたら手で裂いて、好みの野菜と合わせます!


2007 2 2 023



夕食は・・・

*タラのミルク煮
*しょうゆバターチキンサラダ
*ごはん(16穀米)

昨日は品数は少ないのですが
食べた食材の種類はなかなか多かったので
ヨシとしました。
十分食べ過ぎましたしね


オマケ・・・・

2007 2 2 025

くぅーのお弁当バッグ

ミシンを買ったへーちゃん。
お裁縫は苦手ですが必死に作ってみました。
くぅーが仕事に行くときに持っていく
お弁当バッグです。
このひつじかいの少年が
なんだかくぅーっぽいので選んだ布地。
よく見ると、羊がまばらでひつじかいの少年も
どこへやら・・・・・って感じ

2007 2 2 029


こんなところに居ました。
バッグの底。
裁断するときに絵柄も考えないといけなかったんですね・・・・・。
ま、次はちゃんと作りますから~



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

おいしそ~♪
寒い日にクリーム系のお料理って、うれしいですよね~(^∇^*)
さらに今って、タラもとってもおいしい時期だから登場回数増えちゃいますよね~。
トマト煮も好きだけど、sakukoはタラはやっぱりクリーム煮が大好き!
食べたくなっちゃうな~( ´艸`)アハ♪

sakuko | URL | 2008/02/03 (日) 20:49 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/04 (月) 09:57

お弁当バックかわいい♪

ちゃんとそれで持って行ってくれるくぅーさんも素敵、

うちは・・・・

通勤バッグにインです。

しかも。

縦入れ・・・・・

きれいにつくる気失せます。

MASAMI | URL | 2008/02/04 (月) 11:54 [編集]

◆sakukoさんへ◆

最近ずっと寒いですよね。
関東の方では雪が積もっていましたね。
こんな日は煮込みが美味しいですよね~。
クリーム系だと、なんだかなおさら嬉しいですね。
ここぞとばかりにタラを使ってます(笑)
sakukoさんはクリーム系とあとしょうゆ系のおかずも一緒に!
ですよね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/02/04 (月) 21:15 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

通勤バッグに縦にーーー!
それはへーちゃんだったらキーーってなっちゃいます。
もう最初から縦に詰めるとか・・・・・。
細長いお弁当箱にするとか・・・・。
せっかく作っても開けたときのことを思うと
悲しくなっちゃいますよね(涙)
今日はお茶とおにぎりだけでしたが
さっそく持って行ってくれました。
だけど、横を縫わないといけなかったことに
今さら気づきました(汗)

へーちゃん | URL | 2008/02/04 (月) 21:17 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

