
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ホットプレートで瓦そば☆恵方巻き☆たらのしょうが焼き

2008/02/04 (月)  カテゴリー/和食


2007 2 3 010

瓦そば

日曜日のお昼、ムショーに瓦そばが
食べたくなってしまったへーちゃん
お買い物に行ったら、ちょうど茶そばが安い!!
これはラッキーってことで
お昼ごはんは瓦そばに決定

瓦そばは、3人前を二人で食べます

2007 2 3 014


このおそばがカリッと焼けてるところが
すっごい美味しいんですよね~

作り方は→こちらをどうぞ!






2007 2 3 041

恵方巻き


昨日、南南東を向いて
黙って恵方まきを丸かぶりした人が
日本中に居ると思うと
なんだか可笑しいですよね
へーちゃんのおうちでも、二人で丸かぶりました

毎年、あまりに大きすぎて
黙って最後まで食べるのがすっごい大変
今年は食べやすいように小ぶりにしてみました。


2007 2 3 026

巻き寿司


他の巻き寿司各種。
サラダ巻き。
鉄火巻き。
フツーの巻き寿司。
どれもビミョーに手抜きしています。
しかも時間配分が甘かった・・・・・・
焦って作ったので、そもそも苦手な巻き寿司なのに
今年もなんだか今ひとつの巻きっぷりでした~

2007 2 3 034

タラのしょうが焼き

タラの切り身が一切れだけ残ってました
トマト煮、ミルク煮ときたので
今度はしょうが焼きです。
こちらはREAL SIMPLEのレシピです。
コチュジャン入りで、ちょっぴりとパンチがきいてます

舞茸とねぎも同じたれで
さっと焼くだけ。
簡単レシピです☆

2007 2 3 036

豆腐のスープ

これを一口食べたくぅーは
「えー、これ、何のおだし?」と不思議がっていました。

それもそのはずです。
お肉は入ってないのに、お肉っぽい味がするんですから~
あのスープハンバーグ
残りのスープにお豆腐を入れただけなので

はい、これも手抜きスープでした~


2007 2 3 039


夕食は・・・・

*巻き寿司
*タラのしょうが焼き
*豆腐のスープ

巻き寿司は2合分作ったのですが
3個残してぜ~んぶ食べてしまった二人。
どんだけ~ってくらい食べちゃいました

オマケ・・・・

2007 2 3 046

ハラーブレッド

三つ編みパンの復習です。
長~く成形する場所がなかったので
半分のサイズにしてみました。
一体何の形か・・・・・わかんなくなってます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

へーちゃんさん~♪
うっふ~んe-266やっぱり、へーちゃんさんのご飯は美味しそう~♪
今年の節分は、こちらは大変な雪でした。
本日も寒いです・・・。
瓦そばって、食べたことないんですよ~i-201
美味しそうですね!!
参考にさせていただいて、今度作ってみたくなりましたv-410
お伺いするの、お久しぶりになってしまいましたe-466
ポチ♪ポチ♪して帰りますねe-266
また、お邪魔させて下さいね~☆

aqua | URL | 2008/02/04 (月) 23:12 [編集]

瓦そば、食べたことない~。
茶そばで作るんですね~。
かりっとした麺が、おいしそう!
へーちゃんレシピで、作ってみようかしら~(*'ー'*)
へーちゃん!充分巻き寿司上手に巻けてるじゃないですか~!
種類もたくさんで、くぅーさん喜んでたでしょ?
ハラーブレッド、確かにあの長さは自宅では難しいかも。
これはナイスアイディア(*^-゚)v
復習してて、ほんと偉いわ~

sakuko | URL | 2008/02/05 (火) 08:30 [編集]

へーー!!瓦そばって初めて聞きました・・・

ちょっと興味アリ。へーちゃんレシピめもしておこう!!

へーちゃんの巻きずしはちゃんと食べきりサイズだ・・・・
来年見習います・・

MASAMI | URL | 2008/02/05 (火) 11:38 [編集]

◆aquaさんへ◆

aquaさん、コメントありがとうございます☆
節分の日、関東では雪が積もってましたね。
ビックリですね。
こちらもそれなりに寒かったけど、雨どまりでした。
瓦そばってそばだけど、食べ応え十分アリ!ですから
是非、作ってみてくださ~い!
ポチ。ポチ。ありがとうございます♪
また遊びにきてくださいね。
私もジュピちゃんに会いに行きま~す。

へーちゃん | URL | 2008/02/05 (火) 15:18 [編集]

◆sakukoさんへ◆

そう!茶そばです。
カリッとするまで焼くのがポイントです!
お店で食べたらホントに焼けた瓦に乗って
出てくるんですよ~。
ぜひ、作ってみてくださ~い。
巻き寿司ね・・・・sakukoさんみたいに
ムッチリ巻きたかったんですよ・・・(涙)
ちょっとスカって感じでした。
姉がエビフライとか巻いてたんだけど
来年は私もエビフライもありかな~って思ってます。
60センチも伸ばす場所ってなかなかないですよね~。
だけどもうちょっと細く伸ばして
小さめで作ってもよかったみたい。
復習と食べたいが一石二鳥ですから~(笑)

へーちゃん | URL | 2008/02/05 (火) 15:25 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

瓦そばって下関の郷土料理なんですよ~。
お店では本物の瓦に乗ってますが
おうちではフライパンかホットプレートです。
ぜひぜひ試してみてくださいね♪
巻き寿司、これまで大変な目にあったので
食べ切りサイズにしましたー!
来年、忘れないようにしてくださいね~(笑)

へーちゃん | URL | 2008/02/05 (火) 15:36 [編集]

へーちゃんこんにちは
あの川棚温泉名物「瓦そば」ですね~。
食べたことあります!おいしかった記憶があります。

料理作りたくない病がようやく治まりました。
私は外食したい!旦那は家で食べたい!と主張し、スーパーに行っても何も買う気がしなかったんです、、、。
今日、一人でラーメン食べに行ったら気が済みました(笑)
ストレス解消にワイン5本大人買いしちゃいました。
バレインタインにテーブルに5本並べてプレゼントします。(5本全部飲もうとするので危険かも)

はなうさ | URL | 2008/02/05 (火) 15:57

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
そうですそうです!
川棚温泉の瓦そばです♪
私も川棚まで行って何度か食べましたが
最近はおうちでホットプレートが多いです。
ラーメンとワイン買いでスッキリしたんですね~。
私も好きなキッチングッズを買ってスッキリ☆
しちゃったりしてます(笑)
バレンタインの食卓はすごいことになりそうですね~。

へーちゃん | URL | 2008/02/05 (火) 16:46 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

