スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


プロポ(鶏肉と野菜のあっさり煮込み)☆ストック料理で6日間!

2008/02/07 (木)  カテゴリー/夕食


2007 2 6 033

プロポ(鶏肉と野菜のあっさり煮込み)


たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいもと
骨付きもも肉を煮込みました
ブイヨン等は一切使ってなくて
チキンから出る旨みで十分
チキンはほろほろと柔らかくなってました~
薄めの味なので、粒マスタードをつけて食べると
さらに美味しい

2007 2 6 004


昨日から我が家は「チキンウィーク」に入りました。
寸胴鍋にがっつり仕込んだので
これを色々とアレンジして食べます。
REAL SIMPLEに載ってたレシピなんですが
時間がある日に仕込んで置いて、その日はそのまま食べる。
で、翌日からはささっとアレンジして食べるという
a week of stock recipesです
忙しいアナタにおすすめのストック料理です
あ、へーちゃんは別に忙しくはないんですけどね
ちょっと、やってみたかっただけです

2007 2 6 007

ブロッコリーのサラダ

こちらはケンタロウさんのレシピです。
茹でたブロッコリーにドレッシングをかけるだけなんですが
このドレッシングが美味しくって
ブロッコリーが苦手なへーちゃんも
食べられます
ドレッシングは和からしが少し入ってるんだけど
まろやかなシーザードレッシングって感じです

2007 2 6 020

きのこのマリネ

煮込み料理のときって
意外とサイドメニューが決まらないんですよね・・・・・。
カロリーオーバーにならないように
きのこ料理にしてみました。
こちらもケンタロウさんのレシピを
アレンジして作りました
セロリの葉がちょうどいいアクセントになってます


2007 2 6 041


夕食は・・・・

*プロポ(鶏肉と野菜のあっさり煮込み)
*ブロッコリーのサラダ
*きのこのマリネ
*ごはん(16穀米)

なんとかヘルシー気分で一杯のへーちゃん
くぅーはちょっと物足りなかったかも~。
でもプロポ、お替りしてました。
あんまり食べちゃうと6日間もたないから~って
お替りは2杯でSTOP
食いしん坊のへーちゃんのおうちでは
レシピの計画通りにはいかないような気がします


2007 2 6 046

洋ナシのムース 洋ナシのワイン煮添え

「MY HOME'S KITCHEN」のMASAMIさんが
以前教えてくれたリンゴのワイン煮
と~っても美味しかったので、
洋ナシもワイン煮にしてみました
洋ナシのヨーグルトムースと一緒に
洋ナシのワイン煮は大人のデザートって感じの
上品なお味になりました~
MASAMIさん、ありがとうございます


2007 2 6 056


今日のお弁当。
今日もちょっぴりがんばって早起きしてみました~
早起きは三文の徳!?
何かいいことあるかしら~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございま~す!
寸胴鍋で仕込み...う~ん。レストランみたいですね~。
今日から、どんな風にアレンジされるのか...
うふふ。楽しみです♪
ケンタロウさんレシピの、サラダもおいしそうで、バランスばっちりだね~♪
洋梨もワイン煮にするとおいしいよね~。
sakukoもMASAMIさんレシピでまた作ってみよ~♪

sakuko | URL | 2008/02/08 (金) 07:33 [編集]

プロポ、色々アレンジが効くからいいですね。
ワインと一緒だと食事が進む!

昨日は肉じゃがと半額の刺身でした。
デザートは伊予柑1個・・・。(庶民じゃ(笑))

はなうさ | URL | 2008/02/08 (金) 09:08

なんかレストランみた――い!!
これから毎日アレンジが見られるんですね♪

楽しみにしてまーす。

洋ナシワイン煮かぁ。おいしそうだな。でもこれは赤ワインはやめたほうがいいのかな(笑)

MASAMI | URL | 2008/02/08 (金) 10:53 [編集]

◆sakukoさんへ◆

こんにちは!
寸胴鍋で仕込んでると、ホント気分は
レストランの厨房です(笑)
基本は鶏肉だから、何でもアレンジできそうですよね~。
今回はレシピになるべく忠実にやってみようと思います!
ケンタロウさんのレシピってな~んか一技アリ!って感じで
美味しいですよね☆
洋ナシは滅多に買わないけど、これからは
この手でいこうと思います。
sakukoさんだったら、洋ナシのタルトとか
作れちゃいそうだね~♪

へーちゃん | URL | 2008/02/08 (金) 13:22 [編集]

◆はなうささんへ◆

この献立を見て、ワインを取り出してきたくぅーです(笑)
ワインが一緒だと、気分もフレンチ♪で
余計に食がすすんじゃいますよね~。
飲みすぎ食べ過ぎに要注意です!
この企画(笑)が終わったら、きっと和食が
恋しくなってると思います。

へーちゃん | URL | 2008/02/08 (金) 13:25 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

な~んかお皿が小さくてチキンが窮屈そうだし
テーブルのバランスは変だけど
気分だけはレストランのへーちゃんです(笑)
このプロポがどんどん解体されながら消費されていきます!
いく予定です。
その前に食べつくしそうな勢いです(汗)
赤ワイン煮にしようか迷ったのですが
白ワインの方がしっくりくるような感じでした。
見た目は赤ワインの方が可愛いんですけどね~。

へーちゃん | URL | 2008/02/08 (金) 13:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

