スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Wカレーランチ☆バレンタインディナー♪

2008/02/17 (日)  カテゴリー/外ごはん


2007 2 15a 029

Wカレーランチ


カレーを4人分作ったのは
土曜日のお昼もカレーにしようと企んでいたから
なのに、残ったカレーは一人分にも満たない

ということで、カレーピラフの上にカレーを乗っけて
Wカレーにしてごまかしてみました~

疲れ果てていたくぅーもカレー効果で
朝から飛び起きるくらい・・・・・。
お昼もカレーを食べたら
まさに小島よしお並みに海パンいっちょで
踊りだしたらどうしようって心配もありましたが
ランチの後は、満腹になって居眠りしてました
よかったぁ・・・・。


夜は、遅ればせながらバレンタインのディナ~
いつものお気に入りのレストラン
日和庵に行ってきました
引越しちゃったら、ここにもあまり来れなくなるので
寂しいです

2007 2 16 0042007 2 16 0112007 2 16 009
伊勢海老とカリフラワーのショーフロア シャルロット仕立て仙崎産あまだいと彦島産カキのムニエル ライムとカレー風味のソースと完熟トマトのフォンデュフレッシュフロマージュとミルク風味のシャーベット みかんのシャンパン風味のスープを添えて
ニュージーランド産仔羊とエキストラフォアグラの蒸し焼き アニス風味のマデラ酒ソースで日和庵からバレンタインのプティデザート チョコレートムースとシュークルーム2007 2 16 043


2月のディナーはバレンタインと言うことで
デザートが2皿
わぉ~♪嬉しいですね~。

お料理の写真とコメントは続きを読むから
ご覧くださ~い!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆





2007 2 16 004


いつ見てもきれいな食器たち。
昨日はバレンタイン月間ということもあり
テーブルクロスがピンクでした


2007 2 16 011

トラ河豚と太刀魚のナージュ仕立て

やはりこの時期は河豚ですよね。
ちなみに来月は河豚フェア!だそうです。
グラスもお洒落で柄の部分がねじれてます。
トラ河豚と白子の昆布〆とジュンサイ。
和のテイストでした。

伊勢海老とカリフラワーのショーフロア シャルロット仕立て

伊勢海老とカリフラワーのショーフロア
シャルロット仕立て


一番下の層がカリフラワーのムースになってます。
上には伊勢海老、その上にはウニが乗ってます。
立ってるのはたけのこ。


2007 2 16 012



へーちゃんはカリフラワーがどうしても×なので
お願いしたらカリフラワーのムース部分を
お芋が入ったゼリー寄せに変えてくださいました。
なので、へーちゃんも伊勢海老とウニを楽しめました♪




2007 2 16 035

ドメーヌ・ドルーアン ピノ・ノワール 2004

乾杯はスパークリングワインだったのですが
赤ワインはこちらドメーヌ・ドルーアンのピノ・ノワール 2004年です。
今回は初めてカリフォルニアワインに挑戦です。
ブルゴーニュの有名なネゴシアンであるジョセフ・ドルーアンが
カリフォルニアで作り始めた銘柄です。
香り、口当たりは素晴らしいのですが
中盤以降から感じるタンニンが馴染みきっていない感じ・・・・・。
今回も急に予約したので、おうちに飲み頃のワインがないっ!
そこでワインは当日に「今日飲めるワイン!」ってことで
くぅーが調達してきたのですが、
あ~、あと数年待って飲んだらスゴイだろうなぁ~って
感じのワインでした。




シャラン産鴨の自家製ハムとリードボーのスモーク ロックフォール風味のソースで

シャラン産鴨の自家製ハムとリードボーのスモーク
ロックフォール風味のソースで


春らしい一品です。
鴨のハムの上にはサラダ。
上下にあるのは胸腺をベーコンで巻いたもの。
緑色のソースは   。
へーちゃんはこの独特の香りが×なのですが
お料理と一緒に食べると、なんだかクセになる美味しさ
世界が広がったような気がします。




アワビとタイラギ貝のコンソメスープ グラタン風

アワビとタイラギ貝のコンソメスープ グラタン風

器まであっつあつのグラタン風スープ。
ミルク仕立てなのですが
和の風味もあって、貝もたっぷり入ってました。
これは・・・・・なんだかおうちで作れそう♪
もちろん庶民風アレンジですけどね



仙崎産あまだいと彦島産カキのムニエル ライムとカレー風味のソースと完熟トマトのフォンデュ

仙崎産甘鯛と彦島産カキのムニエル
ライムとカレー風味のソースと完熟トマトのフォンデュ


甘鯛の切り身もカキも大きいんですよ~。
相変わらずサービスいいな~って思っちゃいました。
今回はすごくお魚の味が引き立ってました。



フレッシュフロマージュとミルク風味のシャーベット みかんのシャンパン風味のスープを添えて

フレッシュフロマージュとミルク風味のシャーベット 
みかんのシャンパン風味のスープを添えて


メインのお肉料理の前のシャーベット。
実はへーちゃんは、ここで出てくるお口直しに
すごく期待してるのです。
いつもちょっと変わった感じのシャーベットで
すごく美味しい!!
今回はヨーグルト風味のシャーベットに
これまた美味しいみかんのシャンパン風味のソースです。
あ~、もっと食べたいよ~


ニュージーランド産仔羊とエキストラフォアグラの蒸し焼き アニス風味のマデラ酒ソースで

ニュージーランド産仔羊とエキストラフォアグラの蒸し焼き アニス風味のマデラ酒ソースで

メインは仔羊とフォアグラ。
お店の方に「今日は両方あってよかったですね」って
言われちゃいました~
言うまでもなく、ものすごく美味しかったです。
付け合せにインカの目覚めが使ってあって
お野菜にもこだわりが伺えます。


日和庵からバレンタインのプティデザート チョコレートムースとシュークルーム

日和庵からバレンタインのプティデザート 
チョコレートムースとシュークルーム


バレンタイン月間なのでデザートがさらに一品。
チョコレートのムースとシュークリーム。
適度な甘さのチョコムースが
チョコレート星人のへーちゃんにはたまりません


2007 2 16 043

日和庵お楽しみデザートの取り合わせ 

こちらはコースの中のいつものデザート。
今回も盛りだくさんです。
シャーベットはココナッツのシャーベットとミントのシャーベット。
ムースはパイナップルのムースとメロンのムース。
盛り付けは梅や桜の開花をイメージさせますよね。


コーヒーを飲みながらお店のソムリエさんと
少しおしゃべり
せっかくお店の色んなスタッフの方々に
顔を覚えていただいて、お話できるようになったのに
これからはなかなか来れない・・・と思うと
残念で残念で・・・・
ここのお店は、小高い日和山にあるので
眺めがとても素敵なんです。
それにとても美味しいお料理、気さくなスタッフの方々、
心地よい接客、コストパフォーマンスなどなど
とても素晴らしいレストランです☆
福岡でも素敵なレストランに巡り逢えるかしら・・・・。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

おいしそう♪
いつ見ても、ここのお料理はステキだわ(*'ー'*)
そっか。
引っ越したらなかなか来れなくなっちゃうものね~。
顔見知りになったのに、残念だね。
sakukoも昨日はフレンチいただいてきました~♪
↓お蕎麦屋さんのカレーって、興味津々。
おいしそうだわ~

sakuko | URL | 2008/02/17 (日) 15:56 [編集]

おいしそうなお店ですね。一度行ってみたいな~。テーブルコーディネートもステキだし♪
あと、フォアグラ食べたいです。フランスのフォアグラでちょっと失敗だったんで、リベンジしたい(笑)

くぅーちゃんもカレー星人なんですね。食べたくなってきました。私もカレー星人なんで(笑)
働いていた頃、週に2,3回はカレー食べに行っていました。

はなうさ | URL | 2008/02/17 (日) 16:27

へーちゃん、こんにちは♪

今回もステキディナーだったのね(*^▽^*)
ホント、いつもオサレなお料理で
見ていて惚れ惚れしちゃうな~♪

へーちゃんはいつ頃お引っ越しなのかしらん?
今度はへーちゃんに色々
美味しいお店を紹介してもらわなくっちゃ!!!

くっきー | URL | 2008/02/17 (日) 17:10

一拍手っていうの、ポチッとやってみました。
以前から、ちょっとやってみたかったんです。笑。

お食事に行くって感じで素敵~♪
日常とはちがう場所でリラックスしながら夫婦で食事って、嬉しいですよね~!私も夫婦デートしたくなりましたっ。楽しそうで美味しそうで、おすそわけ気分いただきました☆

ゆきこ | URL | 2008/02/17 (日) 18:10

いいないいないいなーー。カレーもおいしそうだけど、お外御飯もおいしそうーー!!

こんなコース料理を次にゆっくり頂けるのはいつかしら・・・・

MASAMI | URL | 2008/02/18 (月) 10:48 [編集]

◆sakukoさんへ◆

ここのレストランはへーちゃんもくぅーも
すーっごいお気に入りなんだけど
ホント、いつ行っても大満足間違いなしなんですよ~。
引越ししても時間があったら、ここまで来たいな~って
思ってます♪
そんな風に思えるレストランって少ないですよね・・・・。
素敵な出会いでした☆
sakukoさんもお外ごはんだったんだねー。
たまにはお外でフレンチもいいですよね!
おそば屋さんの和風のカレー、すっごい美味でしたよ。
やっぱり日本人だからかな~(笑)

へーちゃん | URL | 2008/02/18 (月) 20:47 [編集]

◆はなうささんへ◆

ここのお店、ロケーションも最高なんですよ~。
お店自体も古い日本家屋を使ってるので
ホント、和と欧風が混じってる感じで素敵です。
フランス本場のフォアグラってどんな感じだったのでしょう・・・。
失敗だったということは、あんまり満足できるお味で
なかったってことですか?(涙)
毎月フォアグラが出てくるわけではないのですが
たまにこうやって食べるとなんだか幸せ~♪って気分になります(笑)
はなうささんもカレー星人だったんですねー!
週に2、3回とは!!
イチロー選手は7年間毎日カレーを食べてるって
テレビで言ってましたが、それを聞いてくぅーも
そうしようかな~なんて言ってました(汗)
私は2日連続でもういっぱいいっぱいです。

へーちゃん | URL | 2008/02/18 (月) 20:54 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは~。
こういうオサレなお料理って参考にしよう!
って思うけど、おうちではなかなか難しいっ(涙)
まず、こんなステキなお皿がないし・・・・。
でも勉強勉強と言って、楽しんでます♪
我が家は3月末にお引越しです。
福岡のお店をチェックしておきますから
またお越しの際はお知らせくださいね~☆

へーちゃん | URL | 2008/02/18 (月) 20:56 [編集]

◆ゆきこさんへ◆

拍手、ポチっとありがとうございます☆
拍手な音が出ると楽しいんですけどね・・・・。
月に一回はここのお店に行くようにしてます。
なぜなら、月ごとにコースのメニューが変わるから
漏れなく食べたいので~(笑)
だから、ほかの外食をなるだけ控えてるんですよー。
ここのお店にかけてます!(笑)
夫婦デートしてると、いつもはだらしない格好のへーちゃんも
一応きちんとしたお洋服を着るので
オバサン化を食い止める手段にもなります(汗)
ゆきこさんは、どんなところへ夫婦デートで
出かけられるのかしら~。

へーちゃん | URL | 2008/02/18 (月) 21:02 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

小さいAYAちゃんが一人でおじいちゃんやおばあちゃんと
お留守番できて、母乳が終わってないと
お外でがっつりディナーって難しいでしょうか・・・・。
AYAちゃんは今でも十分にママ孝行だけど
たまには夫婦でおでかけ~ってものいいですよね。
いつごろになるかな~。
しばしの辛抱ですね(涙)
でも、その分AYAちゃんがいっぱいハッピーをくれてますもんね☆

へーちゃん | URL | 2008/02/18 (月) 21:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

