
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


うに飯☆豚団子汁

2008/02/22 (金)  カテゴリー/和食


2007 2 21 009

うに飯

いただきもののうにの瓶詰めがあったので
うに飯にしました。
土地柄、うにの瓶詰めをよくいただくので
まだまだたくさんあります
いっぱいあるので、いつものレシピより
大目にウニ入れてみました
炊いてるときから、いいにおい

おうちにいただきもののウニの瓶詰めがあったら
是非おためしくださ~い。
レシピは→こちら!


2007 2 21 012

豚団子汁

豚汁を作ろうと思っていたら
なんと
あると思っていた豚肉が・・・・ないっ
豚ミンチがあったので、急遽肉団子を作って
豚肉団子汁にしちゃいました~
これがなかなかの好評でした



2007 2 21 016

いかと里芋の煮物

いかと里芋の煮物。
へーちゃんは母が作るこのいかと里芋の煮物が
大好きでした
でも自分ではあまり作ってないような・・・・。

だけど、意外や意外
くぅーがあまり箸をつけません・・・・。
あまり好きではないようです
くぅーにもそういうものがあったんだ~と
変に感心してしまいました

2007 2 21 020


夕食は・・・・

*うに飯
*豚団子汁
*いかと里芋の煮物
*ひじきと大豆の煮物
*さつまいもとしめじのおろし和え(残り物)


和食でヘルシーな感じにしてみました。
やはりうに飯はススムようで、くぅーはお替りをしてました




2007 2 21 024



今日のお弁当。
「うに飯弁当」です。
今週はくぅーがお昼ごはんを食べる時間があるというので
がんばって作ってみました。
そのせいか、ここ数日、昼間眠たくて眠たくて・・・・



2007 2 21 004


今日は福岡のお友達のおうちに
赤ちゃんを見に行ってきました。
お土産に持っていったレーズンバンズです。
我が家では登場回数が一番多いレーズンバンズ。
いつもはグラニュー糖なんですが
ざらめを買ってみました。
うん、やっぱりざらめの方がサマになってるぅ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

おいしそう

うに飯おいしそうですね~。うに大好きです♪
給料日に板一枚のうにをどんぶりに載せて食べたりしていました(笑)

パン上手に出来てますね。粗目がいい感じです。

はなうさ | URL | 2008/02/23 (土) 09:39

うに飯おいしそーー♪

パンもとっても上手!!手作りのお土産ってよろこばれますよねー。

手作りだとたまご抜きとかできるから、アレルギーっこのママにとても喜ばれました。

MASAMI | URL | 2008/02/23 (土) 12:39 [編集]

うに飯だわ~♪
そうそう。ちょうど食べたいと思ってたところよ~♡
さっそく晩ごはんにいただいちゃいます(*^-゚)v
今回はsakukoもウニちゃんをたっぷり目でつくろぉ。
ヘルシー和食って、いいねぇ。
パン、sakukoにも作って~♪
って、自分で作らなきゃ...ですよね。
でも今日はへーちゃんのパンがいい!

sakuko | URL | 2008/02/23 (土) 16:45 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささんもウニ、お好きですか~?
私は大人になってから食べられるようになりました。
生ウニは大好きだけど、瓶詰めのウニはちょっと苦手です(汗)
でも、こうやって炊き込みにしちゃうとOKなんですよね~♪
レーズンバンズはよく作るので、だんだんサマになってきました!
やはり練習あるのみ!ですね。
ザラメは買って正解でした☆
たくさんあるので、またレーズンバンズの登場回数が増えそうです。

へーちゃん | URL | 2008/02/24 (日) 17:11 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

うに飯は匂いだけでも嬉しくなりますよね~♪
手作りパンのお土産はホント、喜んでもらえるので
私も嬉しいです。
手作りスイーツがお土産に出来るともっといいんですけどね・・・。
アレルギーっ子って増えてますから
手作りの方が喜ばれることも多いですもんね。
食の安全を考えるなら、手作りの方が安心・・・そんな時代にも
なってきましたしね・・・・。

へーちゃん | URL | 2008/02/24 (日) 17:14 [編集]

◆sakukoさんへ◆

sakukoさんのおうちにも、ウニの瓶詰め居ましたか~(笑)
たっぷり目がグーです!
和食ってなんだかほっこり気分になりますよね。
でも洋食のほうが楽だから、ついつい洋食が
多くなっちゃうんですけどね・・・・。
練習も兼ねてパン作りはマメにするようにしてます!
風邪が完治したら、sakukoさんもレッツパン作り!ですよ~♪

へーちゃん | URL | 2008/02/24 (日) 17:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

