スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ラム肉のハーブグリル☆海老マヨマスタードサラダ☆萩散策

2008/02/24 (日)  カテゴリー/洋食


2007 2 22 005

博多水炊き


へーちゃんのおうちでは基本的には
お鍋=水炊きです
金曜日、へーちゃんは福岡の友達のおうちに
遊びに行っていたので
帰ってすぐ作れる水炊きにしました~
そして!
くぅーが先日受けた試験の合格発表がありました
お祝いも兼ねて、くぅーの好きな水炊きです
お鍋の中でもにんじんのサクラが咲いています


2007 2 22 011

胚芽パンサンド

日曜日の朝食
胚芽パンにレタス、チーズ、ハムを挟んで
軽く焼いていただきました
朝食をモフモフ食べて出かけたのは・・・・

2007 2 22 017


秋吉台→萩。
すーーーっごく久しぶりに、くぅーが休みだったので
ちょっと遠出してきました
秋吉台は夏に行ったときとは
すっかり様変わりしてました
そして・・・・今日は山焼きの日。
でしたが、雪のため29日に延期されたそうです。
山焼きの後はまた様変わりするんでしょうねぇ・・・・。



2007 2 22 062


秋吉台を通って萩へ。
萩の城下町は梅の花が満開♪
だいだいもたくさんなってました~
萩散策の様子はまた後日HPにUPしま~す


2007 2 22 074


お昼ごはんは、萩の海の幸を満喫してきました~
へーちゃんがいただいたのは海鮮丼
盛りだくさんでウキウキしちゃいます


2007 2 22 086


お腹もいっぱいになってから、向かったのは
「椿まつり」
椿の群生林があって、椿まつりが開催されています。
椿ってすっごく大きな木になるんですね~。
知らなかった・・・・・。
まだまだ見ごろは先だったようですが
3月下旬ともなると、小路が赤い絨毯のようになるそうです。



そして、昨日の夕食
お出かけしてたし、おうちにあるもので~
っておもってたのですが、
くぅーが、ワインを飲みたい・・・・と言い出し・・・

2007 2 22 166

ラム肉のハーブグリル


帰りに寄ったスーパーでラム肉をゲット。
先日、モニター当選したGABANの
ローズマリーをたっぷり使って
オーブンで焼きました。
ラム肉臭さはまったく感じない美味しさでした。


2007 2 10 006


当たったのはGABANのローズマリー、オレガノ、バジルの3本セット。
まずは、定番の香草焼きに使ってみました。


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


2007 2 22 142


オーブン料理って見た目より楽に作れるから
嬉しいですよね~。
ラム肉に塩をしてローズマリーをたっぷり乗せて
オーブンのグリル(300℃)で美味しそうな焼き色になるまで
焼くだけ。
好みのお野菜も一緒に。


2007 2 22 161



今回は、さつまいも、菜の花、エリンギです。
塩をして、オリーブオイルをまわしかけて
お肉と一緒に焼いてます。
お塩は岩塩をつかってみました!

2007 2 22 159

野菜のミルクスープ

スープはおうちにあるお野菜で
ミルクスープ。
かぶ、にんじん、たまねぎ、エリンギ。
ベーコンと一緒に炒めて、チキンコンソメスープを入れます。
煮立ったらアクをとって、野菜は柔らかくなるまで
少し煮込みます。
牛乳を入れて、沸騰しない程度に温めてから
塩、こしょうで味を調えます。

2007 2 22 155

海老マヨマスタードサラダ

デパ地下サラダを参考に作ってみました。
テキトーに作ってみましたが、
これはグー
へーちゃんのおうちレシピに追加決定です

茹でた海老にマヨマスタードをからめて
いつものグリーンサラダにトッピング。
マヨマスタードは・・・・
マヨネーズ 小さじ2
粒マスタード 小さじ1
レモン汁 小さじ1
砂糖 二つまみ
塩 少々
粗引き黒こしょう
パセリのみじん切り
玉ねぎのみじん切り  をよく混ぜます。

2007 2 22 173



夕食は・・・・

*ラム肉のハーブグリル
 付け合せ・・・さつまいも、菜の花、エリンギ
*野菜のミルクスープ
*海老マヨマスタードサラダ
*フランスパン


がーっつり洋食です
くぅーも大満足してくれました~
コース料理みたいに、順に出てきたらよかったな~
なんて言ってました
まぁ、確かにそうですが、なかなかそうはいきません


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
今日はドドーンと週末分UPしちゃいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



スポンサーサイト

この記事へのコメント

うに飯の次はラムかぁ~♪た・べ・た・いっ!!
どちらも好物です☆

秋吉台は、子どもの頃に旅行で、鍾乳洞(たしかありますよね・・・)に行ったことがあります。忘れいてた思い出がよみがえり、懐かしくなりました。

コース料理のように・・・笑・・・確かにもてなしたいけれど、一緒に楽しみたいっ!って。難しい選択ですね(笑)
人参の飾り切り憧れます。キレイですね。

そうだ!いつも親しみを持っているへーちゃんのブログをリンクさせていただいて良いでしょか???”みんなのブログ”って欄を作ろうと思っていまして。ご検討いただければと思います(ペコリ)

ゆきこ | URL | 2008/02/24 (日) 22:31

おでかけ、楽しいそう♪
梅や椿の咲く萩も、ステキでしょうね~(*'ー'*)
本当は次の土日に広島~山口のツアー旅行に参加予定だったのだけど、
都合が悪くてキャンセルしちゃったのよね~(涙)
萩も行程に入ってたから、行けばステキな花達に合えたんだろうなぁ。残念。
ラム、いいなぁ♡
クリスマス以来食べてないかも(涙)
エビマヨサラダもおいしそう(^∇^*)
エビ好きにはたまりませ~ん!
これもマネマネさせていただいちゃうわ~♪

sakuko | URL | 2008/02/25 (月) 07:43 [編集]

はじめまして♪

ウシ子と申します♪

美味しそうな・・・画像の数々
そして、きれいな梅
満開なんですね!!!

名古屋も、梅見ごろみたいです。
(名古屋在住です)
まだ、見に行けてませんが・・・

ラム肉も水炊きも・・・全部美味しそうでした。
楽しくブログ読ませて頂きました。

また、ゆっくりお邪魔しますね♪
良かったら、私のブログにも遊びに
きてくださいね♪

ウシ子 | URL | 2008/02/25 (月) 08:37 [編集]

ラムチョップおいしそうです。ワインがすすみそう[絵文字:v-272
今日の晩御飯水炊きもいいかも~(笑)野菜を沢山食べる料理が作りたいので。

萩はなつかしい。何回も行きました。
萩と長門の間にある香月泰男美術館に一度行ってみたいです。


はなうさ | URL | 2008/02/25 (月) 13:19

◆ゆきこさんへ◆

ゆきこさんもラム肉お好きですか~?
ラム肉って好き嫌いがハッキリ別れますよね・・・・。
我が家はラム肉大好きなので、(あ、マトンも!)
レストランでメインをラム肉に変えてもらうこともあります(笑)
秋吉洞もいいですよね~。
私もついこの前、行ってきました。
コース料理のように・・・・と言われても
次を作りながら食べるのはちょっと落着かないですよね(涙)
まぁ、順に出てくると熱々をいただけるんですけどねぇ・・・・。
人参の飾りきりは型で抜いただけですから~(笑)
リンク大歓迎です☆こちらこそよろしくお願いいたします!!
私もリンクさせていただいちゃいます☆

へーちゃん | URL | 2008/02/25 (月) 20:02 [編集]

◆sakukoさんへ◆

久しぶりのお出かけでした~。
だけど、すーーーっごい風でした(汗)
あ~、旅行行けなくなっちゃんですねー(涙)
それは残念!
萩は子供の頃に修学旅行とかで行きましたが
大人になってから行くと、また違った魅力がありました~。
機会があったら是非行ってみてくださいね♪
ラム肉って普段はあまり食べないよね・・・・。
あんまり売ってるのも見かけないし。
この日はたまたま寄り道したお店に、あったんですよー。
くぅーが目ざとく見つけて、食べたい!って言ってました(笑)
エビマヨマスタードはまだ改良の余地はあるけど
これはなかなかグーでしたから、是非試してみてくださいね☆

へーちゃん | URL | 2008/02/25 (月) 20:08 [編集]

◆ウシ子さんへ◆

ウシ子さん、初めまして!
コメントありがとうございます。
今、萩では梅が満開でした♪
椿はまだまだ・・・でしたけどね(涙)
桜もいいけど、梅もまた素敵ですよね~。
時間があったら是非梅見におでかけしてくださいね。
そして、へーちゃんのおうちごはんにも
また是非遊びに来てくださ~い!

へーちゃん | URL | 2008/02/25 (月) 20:11 [編集]

◆はなうささんへ◆

ええ、ワインがススンでいました(笑)
だけど、小さめだったので、あっという間に食べてしまいました(涙)
お鍋料理って、野菜がこんもりと食べられますよね~。
水炊きは我が家の定番お鍋ですが、残ったスープが
色々と使えるのも嬉しいところです!
香月泰男美術館って知りませんでした。
ネットで検索して見てみたのですが、
素朴で哀愁がある絵ですね・・・・。
機会があったら寄ってみます♪
萩は何度行っても飽きないところですよね。

へーちゃん | URL | 2008/02/25 (月) 20:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

