スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぶーぶー巻き巻き☆青梗菜のXO醤炒め

2008/02/27 (水)  カテゴリー/夕食


2007 2 25 015

ぶーぶー巻き巻き

久しぶりに作ったぶーぶー巻き巻きです。
豚肉に豆板醤を塗って、お野菜をまきまきまきまき
昨日はそのままフライパンで焼きました。
衣をつけて揚げちゃうときもアリです

中の具は、ニラ、ネギ、にんじん、大葉、チーズ。
組み合わせは色々です。
だけど、大葉&チーズが一番人気です

付け合せはチラリと写ってる青梗菜のXO醤炒めです。
フライパンに油を熱して、青梗菜を入れて
油が回ったら水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
1~2分したら、XO醤と唐辛子、酒、しょうゆ(少々)、
こしょうで味付けします。


2007 2 25 001

きんぴらごぼう

昨日はワイルドな感じのきんぴらごぼうにしてみました
いつもはささがきにして作ってますが
細長い乱切りにして、白ゴマもふってみました。
歯ごたえがいいですよね~

2007 2 25 021


昨日の夕食は・・・・

*ぶーぶー巻き巻きと青梗菜のXO醤炒め
*きんぴらごぼう
*さつまいものはちみつ煮(残り物)
*具沢山お味噌汁
*ごはん(胚芽精米)

いつもより何となくおかずが少なかったので
お味噌汁の具をもりっと入れてみました~。
野菜もい~っぱい食べられてグーですよね
いよいよ2月もあと数日。
にわかに忙しくなってきたへーちゃんのおうちです。
くぅーは相変わらず仕事仕事の毎日です
へーちゃんは色んな手続きや荷造りを始めました
運ぶ食材を減らすので、冷蔵庫のお片づけはもちろん
ストック食材や、調味料の消費も始めてみました~。
昨日はXO醤が終了しました!
だけど、夕食が少~しずつ少~しずつ
寂しくなっていくかもしれません



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

ぶーぶー春巻きっていう名前が可愛い♪

うちの食卓に比べたら全然さみしくないのですが・・・

MASAMI | URL | 2008/02/27 (水) 20:52 [編集]

ぶーぶー巻き巻き♪
ほんとネーミングがかわいいね!
野菜たっぷりで、理想的なごはんだわ~(*'ー'*)
切り方が変わると、同じ料理も雰囲気も味覚も変わるから不思議においしいよね。
引越しだもんね~、忙しい!
sakukoも3月末でお引越し。
あ~~~~~(涙)憂鬱だわぁ~~~

sakuko | URL | 2008/02/28 (木) 09:10 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

なんでもないような家庭料理もネーミングすると
面白いし、立派な料理っぽいですよね(笑)
えへへ、この日はまだ寂しくなってはないんですよぉ~。
これから、ボチボチ寂しくなっていくかもです(汗)

へーちゃん | URL | 2008/02/28 (木) 12:52 [編集]

◆sakukoさんへ◆

これに衣をつけて揚げると
ぶーぶー巻き揚げになっちゃいますぅ~(笑)
野菜たっぷり食べて元気に冬を乗り越えよう作戦です!
切り方ひとつでお料理って、ホントッ変わりますよね~。
これを丸く切っても、また雰囲気変わるよね!
sakukoさんもお引越し!?
えー、転勤なのかな~?
お互い、がんばりましょう!!

へーちゃん | URL | 2008/02/28 (木) 12:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

