スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


下関ですから~!あんこう南蛮☆レンズ豆とウィンナーのスープ

2008/03/19 (水)  カテゴリー/夕食

2008 3 18 002

あんこう南蛮

チキン南蛮☆ではなくあんこう南蛮です
作り方はチキン南蛮と一緒。
もっちりふわふわ、ビールもススムあんこう南蛮です

下関はふくが有名ですが
あんこう水揚げ日本一
スーパーでも普通にあんこうが並んでます。
だけど・・・・・
実はへーちゃんはあんこう鍋なるものを食べたことがないんですよね
地元のお友達にあんこう鍋の作り方を教えてもらったものの
今ではもう土鍋はダンボールの中
そこで、あんこうは唐揚げも美味しい♪と聞いたので
さっそくトライ

揚げ物道具もダンボールの中
大目の油で揚げ焼きにしてみました~。


2008 3 18 010


おかずはワンプレートに盛り付け♪
こうする方が食べすぎ予防になるんですよね~

ピクルスなしのタルタルソースをかけていただきました~。
ゆで卵を刻んで、さらし玉ねぎ、刻んだパセリ
マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうで作った簡単タルタルソースです♪
左側のはカレー味。
「おうちごはん@sakuko」sakukoさんが作ってた
鯵のカレー味を見て、カレー風味のものが食べたくなったへーちゃん
あんこうもカレー味にしてみましたよ
お魚NGの方でもいただけそうなあんこうになりました
sakukoさん、おかずのヒントありがとう~☆

2008 3 18 014

レンズ豆とウィンナーのスープ

お味噌汁・・・・の予定でしたが
少し残ってたブロッコリーをなんとかしたかったので
スープを作って入れちゃいました
本当は最後にブロッコリーを入れて
さっと温めるくらいが、色もきれいでいいのでしょうが
なんせ、ブロッコリー嫌いのへーちゃんですから
煮込んでしまいました~
あまりに色が不気味になったので
トースターで焼いたプチトマトにも参加してもらいました



2008 3 18 019


夕食は・・・・

*あんこう南蛮
*にんじんとツナのサラダ
*キャベツの中華風甘酢漬け(残り物)
*レンズ豆とウィンナーのスープ
*ごはん(麦混ぜ)

お味噌汁だったら、献立としてバランスがよかったのかも
まぁ、冷蔵庫で助けて~って言ってたブロッコリーさんも
なんとか消費できたし、ヨシとします




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
みなさまのおかげで、ランキング絶好調です
ありがとうございます

ここからは余談ですが・・・・


こんなにモリモリ食べたへーちゃんですが
実は昨日、親不知を抜きました
3年以上前に生えてた親不知。
少し横向きなのと、口があんまり開かないので
抜かずに歯磨きをがんばってました。
だけど3年前にとうとう虫歯に
抜くのは大変って言われて仕方なく削って詰め物をしてました。
ところが、その詰め物も取れてしまって・・・・・
詰め物が取れてから2ヶ月。
怖くて歯医者さんに行けずにいたへーちゃんですが
一大決心をして、行ってきました
抜いた方がいいとあっさり言われ
抜くの大変なんでしょ?って聞いたら
と~っても物静かな先生が一言。
「かんたん」
へーちゃん、勇気が沸きました
あの恐ろしげなペンチみたいなのが登場したときは
かなり恐怖でしたけど、ほとんど痛みもなく終了。
抜けた歯を見ると、虫歯で真っ黒になってました
痛みもなく終了した途端、次に気になるのは
「ごはん、食べれますか?」

OKが出たので、いつも通りにモリモリ食べちゃいました
ビールは聞かなかったけど、飲んじゃいましたよ
ホームドクターくぅー先生がOK出してくれたので~



スポンサーサイト

この記事へのコメント

親知らず!!私も3か月連続1本ずつ3本とさよならしましたよー。
私の場合腫れる!と言われてたのでスタジオの仕事との兼ね合いが大変でした(涙)

腫れててしゃべりづらかったら仕事にならないし・・・


あんこうは茨城も有名です♪でも私もあんこうなべって食べたことない・・・

MASAMI | URL | 2008/03/19 (水) 19:10 [編集]

親知らず抜いたのぉ~!
歯を抜くって、抜くまでの雰囲気がいや~ですよね(涙)
抜いちゃうと、あれ?って感じですけど。
ごはんもモリモリ食べられたなら、
腫れなかったみたいね~。
よかった♪

あんこうを南蛮に?!
さらにタルタルソース!
う~ん。さすが九州人って思っちゃいました( ´艸`)あは
スーパーではもう見かけないので、来シーズンに試してみます!
カレー味ってだけで、リンクありがとう♪
うれしいよ~

sakuko | URL | 2008/03/19 (水) 19:24 [編集]

あんこうって私苦手なんですよね(苦笑)
コラーゲンたくさんある!っていうけど・・・・。
でも、南蛮にすると身が引き締まって美味しいのかな??
でも、歯科ってどぉーも好きになれないですよね・・・。

ゆき | URL | 2008/03/19 (水) 21:44

祝!抜歯!!傷み少なくてよかったですね。
私も以前、虫歯の悪化で親知らず抜歯しました。あまりの虫歯に感動して、先生に頼んでもらってかえって散々眺めた挙句、3日後にごみ箱へ(笑)
旦那はものすごい穴あきの虫歯を持ってるのですが、小学生の頃歯科検診でC2だったらしい虫歯の進行が止まってると歯医者さんに言われたらしい・・・ほんまかいな(笑)私は信じてません~。

あんこう、下関でつるし切りを見て食べられなくなった人が居ました(笑)私は一度つるし切りやってみたい♪
南蛮もおいしそうですね。食べたくなりました。


はなうさ | URL | 2008/03/20 (木) 01:14

おはようございます^^
うちは冬場はあんこう鍋♪が食卓に並びます。
お店でも気軽に売っていますが、残念ながらのこの季節に見つけることができません。あんこう南蛮どんな感じなのでしょうかぁ?!食べてみたいです。身がしっかりしているので食べごたえもありそうですね^^ムフフv-275進みそうね~~~。これはv-40朝からキケン?!(笑)

hiro | URL | 2008/03/20 (木) 07:13

◆MASAMIさんへ◆

わー!3本も抜いたんですねー。
想像しただけでも辛い(涙)
お仕事しながら歯を抜くのって確かに大変そう。
私も歯を抜いた後、そのまま他の科の受診もしたのですが
なんかしゃべり方が変でした(笑)
仕事にはならないかも~。
有名処だとかえって食べないのかなぁ・・・・。
東のあんこう、西のふぐって言うくらいだから
関東の方が有名なんでしょうね。
下関でこんなに水揚げされてるって、最近知りました。

へーちゃん | URL | 2008/03/20 (木) 15:53 [編集]

◆sakukoさんへ◆

そうなんですよー。急でしょ(笑)
なんか、カチャカチャ準備してるのをそろ~っと
見てるだけで、身震いしちゃってました(汗)
抜いた後は、なんか??って感じでした、ホント!
腫れたりもしなかったし、後から痛くなったりもしなかったから
よかった~。
ゴハンも食べられたし!
南蛮&たるたるってやっぱり九州って感じしますか~?
チキン南蛮とか美味しいですよね☆
あんこうも意外な美味しさでした。
カレー味もグーでしたよ。ヒントもらっちゃって助かりました☆
こちらこそ、ありがとう♪

へーちゃん | URL | 2008/03/20 (木) 15:57 [編集]

◆ゆきさんへ◆

あんこう、苦手なんですねー。
私もあんこうってほとんど食べたことなかったんだけど
なんか柔らかい白身の魚って感じでしたよ。
コラーゲンから想像されるブルブルした感じはなかったです。
いつか、勇気を出してやってみてください(笑)
だけど、ふくの唐揚げの方が美味しいかも・・・・。
歯医者さんって、行くのにすーーっごい勇気が要ります。
なんせ、詰め物取れてから2ヶ月ぐずってましたから~。
ゆきさん、身近に歯医者さんがたくさんいるのにね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/03/20 (木) 16:00 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんなにあっさり終わっちゃっていいのかしら・・・って
くらいに、あっさり抜けました。
こんなことなら、早く抜けばよかった~って
今だから言ってます(笑)
抜いた歯、私ももらって帰ろうかと思ったんですが
あまりの虫歯に驚愕して、言い出せませんでした。
虫歯ってすごいんですねー。
旦那様の虫歯、心配です。実は大変なことに・・・・なんてことに
なってないといいですね。
歯は大切ですもんね。
つるし切りを実際に見ると、確かにキモイかもしれません(笑)
私も生で見たことはありません。
だけど、私も平気かも~♪
南蛮もさらにビールに合うあんこうになったんじゃないかな~って
思ってるところです。

へーちゃん | URL | 2008/03/20 (木) 16:04 [編集]

◆hiroさんへ◆

こんにちは。
おうちであんこう鍋ですか!
へーちゃんはまだ食べたことがないので
来年こそは!って思ってます。
hiroさんのおうちのあんこう鍋の味付けはお味噌ですか??
やはり関東ではあんこうはフツーに売ってるんですね。
あんこう南蛮は白身魚の南蛮に似た感じでしたよ。
ビールにはピッタリの一品です☆
キケンな一品をお見せしてしまいました(笑)

へーちゃん | URL | 2008/03/20 (木) 16:08 [編集]

下関でしたかーw

へーちゃん、こんにちわー^^
へーちゃんってあのふぐで有名な下関で暮らしてるんですね~ほっほー^^。それにしてもアンコウって
見た目はとってもグロテスクですが味は美味しいらしい
ですねー。まぁ、道産子の私はフグは食べた事ないんですけどね^^でもきっと美味しいんだろうな~w
アンコウを吊るしてさばいてるのをTVで見たことありますよv-12 で、へーちゃんはそのフグを唐揚げにしちゃったのね~!アハ^^ しかもタルタルソース!
こりゃ~驚いたわっ(笑)美味しかったかな?v-218

ぽんすけ | URL | 2008/03/20 (木) 17:34

◆ぼんすけさんへ◆

お返事が遅くなってゴメンナサイ。
北海道ではアンコウはあまりないですか?
わたしも実際はちゃんと食べたことないんですよー。
今はふくで有名な下関に住んでますが
一年おきに転勤してて、今年は福岡へ引越します!
だから、今のうちに下関の食を堪能しておこうと思って・・・・。
あんこうもふくもコース料理だと、唐揚げとか天ぷらとかついてくるみたいです。
お家で作るなら、唐揚げがいいですよね!
意外な美味しさでしたよ☆

へーちゃん | URL | 2008/03/22 (土) 14:33 [編集]

レンズ豆とウィンナーのスープ

すてきな スープ美味しいですね

ryuji_s1 | URL | 2008/03/29 (土) 13:20 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
レンズ豆は色々と使えて美味しいですよね。
スープはウィンナーの味が出てて美味しくなってました♪

へーちゃん | URL | 2008/03/31 (月) 20:08 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

