スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉のガランティーヌ☆青梗菜と海老のスープ☆段ボールの上のワイン

2008/03/23 (日)  カテゴリー/洋食

2008 3 22 015

鶏肉のガランティーヌ風


鶏むね肉を使ってガランティーヌっぽくしてみました。
と言っても、開いた鶏むね肉に茹でたお野菜を乗っけて巻いただけ~
一番外側にはキャベツも巻いてみましたよ。
お野菜は、にんじん、エリンギ、ほうれん草です。
そして
ソースは前日作った小松菜ソースです

ちょっと巻き方がへたっぴ~になってしまいましたが
ヘルオイシィ~一品になりました。
オーブン料理は見た目よりも簡単だから
嬉しいですよね

2008 3 22 006

青梗菜と海老のスープ


青梗菜と海老とエリンギのコンソメスープです。
にんにくのみじん切りを炒めて
香りがたったら、海老を入れます。
海老の色が変わったら白ワインを少々。
エリンギ、青梗菜の芯の部分を炒めてから
ビーフコンソメの素と水500cc入れます。
煮立ったらアクを取ります。
味を見て塩、こしょうで調えて
最後に青梗菜の葉を入れてさっと火を通して出来上がり♪
何がどうよかったのかわかんないけど
まろやかな味になってました


2008 3 22 003

ミッシェル・ギーヤール
ブルゴーニュ ルージュ 2004



ミッシェル・ギーヤール・・・・以前日和庵に持ち込んだワインの作り手です。
神の雫にも登場してたそうです。
2004年のブルゴーニュは一般的にはあまり評価は高くないですが
2005年(非常に評価が高い年です)のワインを今飲むよりは
2004年のお手頃なワインの方が飲み頃にあるようです。
↑↑↑と、くぅーが言ってました

うんちくはさておき・・・・
このワインの写真、くぅーが撮っていたのですが
なにも段ボールの上で撮らなくてもーー


下関のおうちで最後に飲むワインになりそうです。


2008 3 22 027



夕食は・・・・

*鶏肉のガランティーヌ風
*青梗菜と海老のスープ
*ごはん

ごはん・・・・・お茶碗です
サラダを作ろうかと思ってましたが
面倒になってやめました
なんか中途半端ですが・・・・腹八分でちょうどよかったような

お腹のあと二分は↓のために空けておきましたよ

2008 3 22 042

ぼたもち


お彼岸なので、ぼたもちを作ってみました。
お砂糖、やや控えめです
見た目は野暮ったいですが
味は・・・・味も素朴です

小豆はストウブのお鍋で煮たんだけど
ストウブのお鍋も、一旦仕事納めです。
段ボールの中へ移動してもらいま~す
さぁ、どんどん調理器具が減ってきました。
だけど、基本的にはフライパンとお鍋があれば
作れちゃいますよね・・・・
ってことは今すでに段ボールに入ってる道具は
娯楽の範囲なのか、贅沢品なのか・・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

美味しそう♪

こんばんは♪
今日の料理・・・レストランで食べてきたのかと思った^^
ってくらい素敵で美味しそうですね♪
ワインと共に・・・この料理と飲んでみたいよ~~私も(笑)

手作りのぼたもちで・・・最後の締め!
わたしも、へーちゃんのフルコース食べてみたいですよ♪
応援ぽちっと☆

ウシ子 | URL | 2008/03/23 (日) 19:21 [編集]

おしゃれ~~☆

へーちゃん、こんにちわー☆

何やら昨日は鶏のガランティーヌとか言う、とっても
おされ~な一品を作ったもんだねー^^。でも鶏の胸肉と
キャベツを使って巻いてるんだよね?言わばロールキャベツのオープン版…とでも言うのかな?アハハ^^
でもっ、見た目もこっちの方がずーっと美味しそうだぁね
v-238 それとダンボールの上に乗ったワインが笑わせてくれるねぃ~ノヽッノヽッノヽ!:
んで、トータルしてテーブル見たんだけどこの日はとってもオシャレなメヌーなので主食はご飯じゃなくってパンに
した方が良かったかもねー^^ お手製のあんころ餅もGOOD!v-254

ぽんすけ | URL | 2008/03/24 (月) 01:30

おはようございます!
凄い~~~レストランのようだわぁ!
盛り付けもとってもお洒落♪
ワインとの相性もピッタリですね^^

hiro | URL | 2008/03/24 (月) 08:36

ぼたもちも手作り!!すごーい♪お引越し直前まで料理してるへーちゃん。ほんと偉すぎです。

MASAMI | URL | 2008/03/24 (月) 16:04 [編集]

◆ウシ子さんへ◆

こんにちは。
レストランで色々と食い入るようにお料理を見て
研究してるんですが、やはりプロのようにきれいには
出来ません(涙)
でも、ウシ子さんのお言葉、嬉しいです♪
ありがとうございま~す。
食後のデザートがぼたもちってどうかしてるでしょ(笑)
食べすぎですよね・・・・。
でも甘さ控え目なので~。
ポチっと応援、ありがとうございます!

へーちゃん | URL | 2008/03/24 (月) 17:31 [編集]

◆ぼんすけさんへ◆

こんにちは!
ガランティーヌって肉詰め・・・みたいな意味があったと思います。
詰めてるような感じで巻いてるので、ロールキャベツより
だんぜん簡単です☆
オーブンまかせですしね♪
せめて段ボールの上に何か敷いてから写真を撮ればよかったのに
くぅーはその辺は無頓着です(笑)
本当ならパン!なんですけどねぇ~。
すっかり手抜きです。ごはんでも平皿とかに盛り付けたら
よかったんですが、それさえも面倒なので、お茶碗でした(汗)

へーちゃん | URL | 2008/03/24 (月) 17:35 [編集]

◆island-hiroさんへ◆

こんにちは。
いえいえ、レストランとまではいきませんが(汗)
なんとなく気分はそのつもりです(笑)
ソースをどうやって盛り付けたらいいのか悩んだのですが
ソースって難しいですね。
色々とキレイに見せてくれるのもソースですが・・・・。
ワインがすすみ過ぎないように、あっさり系のメニューでしたが
くぅーは満足してくれたようなので、○としちゃいました♪

へーちゃん | URL | 2008/03/24 (月) 17:37 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

季節の行事を大切にしよう!と最近強く思うようになったので
はり切ってぼたもちを作ってみました♪
最初はドロ団子みたいになってて、くぅーにも笑われたのですが
なんとか完成しました(笑)
引越しは大丈夫なのか?って実家から電話がかかってくるのは
お料理ばっかりしてると思われてるからかしら・・・・。
いや、確かにヤバくなってきましたよ(汗)

へーちゃん | URL | 2008/03/24 (月) 17:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。