スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


中華風豚の角煮☆グリーンピースごはん☆夜弁は麻婆春雨!

2008/04/10 (木)  カテゴリー/中華料理

2008 4 09

グリーンピースごはん

この春、2度目の登場です
いつもより、ごはんをモリっと食べちゃうので
キケンですね~
レシピは→こちら!

2008 4 09 (5)




「おうちごはん@sakuko」のsakukoさんが
作ってた「中華風豚の角煮」
おいしそ~って思って見てたんだけど
安くでスペアリブをゲットしたので作ってみました~。
付け合せのお野菜も冷蔵庫にあった小松菜で
盛り付けてテーブルに出したとき、
くぅーは歓声を上げておりました
喜んでもらえてよかった~

こういうお料理を作ってると圧力鍋が欲しくなるんですよね~。
レシピはこちら→レシピ 中華風豚の角煮(トンポーロウ) by マダム・ユキコ


sakukoさん、マダム・ユキコさん、
美味しいレシピ、ありがとうございました



2008 4 09 (1)

いか刺し

実家より、お刺身用のいかをいただきました~。
へーちゃん、子供の頃からいか刺しが大好きなんですよ!
ツマを準備するのがす~っごく面倒になってしまい・・・・
イカのみです
怒られそうだ

甘くてちょうどいい歯ごたえで美味
くぅーも、デパートにはいいものが売ってるもんだね~って
感心しながら食べてました


2008 4 09 (4)


夕食は・・・・

*中華風豚の角煮
*いか刺し
*グリーンピースごはん
*春雨サラダ
*れんこんのあちゃら漬け(お弁当の残り)
*こんにゃくのおかか炒め(お弁当の残り)
*お味噌汁(豆腐・わかめ)

なんだか久しぶりにゆっくり夕食を食べました
と言っても、11時くらいだったんですけどね・・・。
なんだか30代半ばにして、早くも
老後の隠居生活が待ち遠しくなります
歳はとりたくないけど、ゆっくり過ごしたーいっ


2008 4 09 (3)


今日のお昼のお弁当。
あまり食べる時間もないし、夕方くらいにしか食べられないと言うので
小さめに作りました~。



2008 4 09 (2)


こっちは夜弁。
にんじん、ニラ、春雨をゴマ油で炒めてます。
下には麻婆だれが入ってます。
食べるときに電子レンジでチンして混ぜ合わせると
麻婆春雨~
果物でビタミン補給です。
果物は朝ごはんにしてることが多いようです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

お昼のお弁当だけでもめんどくさがってるのに、夜弁かぁ。考えられん・・・

豚肉おいしそうだなー。豚肉のこういう煮物大好き。私しも出てきたら歓声あげちゃう!だれかつくってぇぇぇ…

MASAMI | URL | 2008/04/10 (木) 17:03 [編集]

へーちゃん、こんち♪

グリンピース。
春だねぇ~(*^▽^*)
これから春の野菜が
もっともっと登場してくると思うと、
なんだかワクワクしちゃうのよね♪

中華風の角煮も美味しそう!
圧力鍋。便利よ~( ̄m ̄〃)
さらに美味しさ倍増になっちゃうんじゃないかな??

福岡のお刺身とかって
きっと美味しいんだろうね♪
この間お邪魔したお店のお刺身も
すっごく美味しかったものっ☆

引っ越し準備頑張った
ご褒美に圧力鍋。
いかが~っすか~??
(って、しつこい??)(*`▽´*)

くっきー | URL | 2008/04/10 (木) 18:44

おはようございます^^
グリーンピースご飯春を感じますね。
美味しそう♪「中華風豚の角煮」は私もチェックしてましたが~スペアリブでもいいですね~~。
いか刺しとこちらで~~朝からビールの想像ばかり!笑

hiro | URL | 2008/04/11 (金) 06:05

◆MASAMIさんへ◆

夜弁がいるって聞いたときは、私も
え゛ーーーーー!って思ったのですが
いつもいつも店屋物では、カラダを壊しそうですもんね。
だけど、夜弁もだんだんマンネリ化しそうで
悩み始めております(汗)
豚肉って塊がすっごく美味しいですよね~。
これ、お鍋任せで楽チンでしたよ!
AYAちゃんとおうちで遊びながらコトコト・・・って
どうかしら~?

へーちゃん | URL | 2008/04/11 (金) 10:25 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは!
春のお野菜ってワクワクしますよね♪
まだまだチャレンジしてないお野菜もあるから
今のうちに~って思ってます。
圧力鍋だと、やっぱり旨さ倍増ですか~?
ガス代の節約にもなるかな~なんて思って(笑)
ご褒美に圧力鍋、いいですね、いいですね~。
言ってみよーっと!
福岡ってお魚、美味しいですよね。
近所に魚市場があるから、のぞいてみようかな~って
思いつつ、まだドキドキで入ってません(汗)

へーちゃん | URL | 2008/04/11 (金) 10:32 [編集]

◆island-hiroさんへ◆

こんにちは。
hiroさん、朝早いんですねー!
お仕事前でしょうか・・・・。
私ったら、今日はゆっくり起きてしまいました(汗汗)
グリンピースって嫌いな人、結構いらっしゃいますが
子供の頃から好きなごはんでした~。
微妙な塩味が美味しいですよね。
豚の角煮、美味しかったです☆
豚ばらブロックのほうがトロトロ感があっていいのかもしれませんが
スペアリブでも十分美味しかったです!
ビールに合いそうなお料理を目にすると
時間に関係なく、ビールが飲みたくなりますよね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/04/11 (金) 10:35 [編集]

へーちゃんこんにちは
イカ、私も大好きです!「呼子」に行ったことあります。
へーちゃんが召し上がったイカも同じだったりして(笑)

スペアリブの煮込みは中国では「紅焼排骨」(読み方はおそらく、ホンシャオパイツー)と言います。おそらく、へーちゃんの作った料理とほぼ同じ作り方でしょう。
冷たい油に砂糖としょうがを入れ、焦がさないように色と香りを出してから作ると紅色になるらしいです。






はなうさ | URL | 2008/04/11 (金) 12:43

超・・・豪華^^♪

こんばんは、ウシ子です^^
へーちゃんのお家ごはんは、ホントいつも色とりどりで
豪華ですね~~!
角煮に、いか刺し、そして、豆ごはんまで^^!
どれも、メインって感じです!
sakukoさん所の、角煮・・・私も美味しそう^^って思いつつ、中々作れていません(汗)
やっぱり、近いうち作ってみよう^^
だって、ホント美味しそうなんですもの!!

また、遊びに来ます☆
ぽちっと・・・応援してます!

ウシ子 | URL | 2008/04/12 (土) 01:24 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます!
呼子のイカ、美味しいですよね~。
わたしもよく行ってました♪
おうちで食べたイカは・・・・
さすがに呼子のイカではなかったけど
甘みがあっておいしかったです☆
紅色になる調理法があるんですね~。
しょうがって紅しょうがなのかしら・・・。
紅の豚って感じですね(笑)
中国の本格的な料理って意外と派手ですよね。

へーちゃん | URL | 2008/04/12 (土) 09:49 [編集]

◆ウシ子さんへ◆

ウシ子さん、おはようございます。
えへへ、豪華ですか~?
ありがとうございます☆
角煮は絶品でしたよ~。簡単だし!
ウシ子さんも是非ぜひ作ってみてくださ~い。
私は今度は豚バラブロックで作ってみようと思ってます。
いつも応援ありがとうございます。

へーちゃん | URL | 2008/04/12 (土) 09:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

