スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すずきのハーブ焼き トマトソース

2008/04/15 (火)  カテゴリー/洋食

へーちゃんのおうちの近くに
「博多街道魚市」というお魚の卸売り・小売のお店があります。
威勢のいい声が聞こえてくる市場みたいなお魚屋さんで
トロ箱単位で売ってるのと、一尾で売ってるのとあって
なかなか安いよ
という情報をゲットしたので、さっそく行ってみました

店内はホント、市場っぽくて
箱にお魚がズラリと並んでました。
お魚のほかにもさざえとかしゃことか
色々といましたよ~
あの踊り食いで有名な白魚もいました
へーちゃんはすずきを一尾(¥580)ゲット。
すずきと言うより、フッコですね。


2008 4 14 003

スズキのハーブ焼き トマトソース


すずきは3枚におろして、切り身にして
ガーリックオイルとハーブでソテーしました
ソースは作り置きのトマトソースをアレンジ。
ふんわりした白身で、美味でした~



2008 4 14 011

マッシュルームスープ

スープはコンソメです。
マッシュルームをたっぷり入れてみました。


2008 4 14 017



夕食は・・・・

*すずきのハーブ焼き トマトソース
*マッシュルームスープ
*グリーンサラダ
*ごはん(16穀米)

またしても深夜の夕食でした
洋食なのに、ご飯はお茶碗です
最近つくづく思うこと・・・・・
盛り付けがイマイチなのに、写真もイマイチだなぁ・・・・。
なんかもっと美味しそうに見えるように
研究しなくっちゃ


2008 4 13 011

コート・デュ・ローヌ
ドメーヌ・ショーム・アルノー
プチ・コッケ 2003


おうちの近所にワインセラーがある酒屋さんがあるので
最近はそちらへお邪魔しています。
デイリーワインを求めて行ったときにオススメされた1本。
コート・デュ・ローヌのデイリーらしいお味のワインでした。
抜栓してしばらく経ってからのほうが飲みやすかったです☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃんこんにちは
九州はおいしいお魚が手に入るからいいですね。
へーちゃんの盛り付け上手ですよ。

写真に撮ると白いお皿は光が飛ぶので難しいですよね。
料理の写真は部屋の明かりにものすごく影響されます。
白熱灯だったら、夜のレストランみたいに撮れますよ(笑)






はなうさ | URL | 2008/04/15 (火) 19:51

こんばんわっ!
スズキのハーブ焼き、レストランメニューみたいで美味しそうですねー♪
3枚下ろし、すっごい苦手です…。。
近くに安くて新鮮な市場があるなんて良いですね~!!
魚って高くていつも決断が慎重に成ってしまいます^^;

yoko | URL | 2008/04/15 (火) 21:01 [編集]

レストランみたいだなー。

いいなー、こういう夕食、深夜でもゆっくりたべたくなりますね。

写真は蛍光灯だとどうしても「写真」って感じになっちゃいますよね。ほんとはおひさまの光が窓一枚通ってきたくらいがちょうどいいんですよね~。

MASAMI | URL | 2008/04/15 (火) 22:52 [編集]

スズキハーブ焼き♪ホントお店で頂くみたいにお洒落ですね^^赤ワインともあっていますね~~~。
あぁ~~~お邪魔したいなぁ!へいちゃん家^^
写真は難しいですよね^^私はフラッシュは使いません。
そしてなるべく明るい所で撮る様にしています。
お皿だけ窓辺に移動して!(笑)色々な方向から沢山写真を撮ってみる!そうすると1枚くらいはちょっといいものがあるかも?!全然無い時もありますが!(爆)
へーちゃん♪ムフフ、、、ワタシの詐欺技伝授ですよっ!

hiro | URL | 2008/04/16 (水) 06:48

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
福岡も美味しいお魚がたくさんです☆
でも、下関にはかなわないかも・・・・。
盛り付け・・・・上手ですかーー!
えーっ!でも嬉しい。ありがとうございます。
お皿の色やクロスの色やお料理の食材の色で
光の加減が難しいですよね(汗)
白熱灯ですかぁ・・・・。
見渡せば我が家は蛍光灯ばかりです(笑)
写真撮影用の白熱灯があるといいですね。
アドバイス、ありがとうございます♪

へーちゃん | URL | 2008/04/16 (水) 10:59 [編集]

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんにちは!
すずきをどうしようかと悩みましたが
ワインがあったので、レストランっぽく洋風にしてみました。
でも、洋風の方が簡単に作れるんですよね(汗)
3枚おろし・・・・私も少し前までは全然出来ませんでした・・・。
なるべく自分でおろすようにして、忘れないようにしないと
すぐグダグダ大名おろしになります(涙)
お魚ってお肉より高かったりしますよね。
お肉よりお魚を!って思ってるけど
レパトリーも少ないし、高いし、面倒だし・・・・(笑)
だから私もお魚を買うときは、えいやっ!って感じです。

へーちゃん | URL | 2008/04/16 (水) 11:03 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは!
真夜中で、しかもパジャマですが
気分はレストランでいただきました(笑)
カフェの窓際でランチしたりしたときは
お料理も綺麗に撮れますよね~。
でも、夜の部屋の中で蛍光灯の下ではなかなか
綺麗には撮れないですよね。
しかも、私の腕ですしね・・・・(汗)
お昼の太陽の明かりっていいですよね。
でも、平日のお昼ごはんって1人だから、す~っごいテキトーで
写真には撮れないし・・・(笑)

へーちゃん | URL | 2008/04/16 (水) 11:06 [編集]

◆island-hiroさんへ◆

hiroさん、こんにちは!
ワインがあると、お魚も塩焼きではなく
ハーブ焼きにしたくなりますよね♪
私はいっつもhiroさんのおうちにお邪魔したいと
思ってるんですよ~。
一応デジカメのお料理モードでフラッシュはたかずに
撮影してるんですけど、なかなか光の調節が出来ません。
昼間の太陽光が綺麗ですよね~。
くぅーが早く食べたそうにしてるのをよそに
色んなアングルで撮ってるのですが
翌日見るとダメダメ写真ばっかりです(涙)
hiroさんのおうちに、お料理だけでなく
写真の撮り方も伝授されにお邪魔したいです!
あ、もちろんお酒を持っていきます(笑)

へーちゃん | URL | 2008/04/16 (水) 11:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

