スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏のさっぱり煮→豚肉と根菜のさっぱり煮★メタボ父のお誕生会♪

2008/04/22 (火)  カテゴリー/特別メニュー

2008 4 20 016

鶏肉のさっぱり煮

「家のごはん」yokoさんが作ってた鶏のさっぱり煮。
ずっと食べたいな~って思ってました

実は昨日は父の誕生日だったので
一日早いけど日曜日に実家でごはんを食べました~。
でも、くぅーは泊まりで仕事だったから参加できなかったんですけどね

育ちざかりの甥っ子も居れば、
脂っこいお肉や皮が嫌いな母や姉もいるので、
手羽元・鶏もも肉・むね肉と3種混合作りました~


2008 4 20 004

デラックスサラダ

色んなお野菜た~っぷりのサラダ。
サラダがメイン料理って感じです

お誕生日を迎えるメタボ父。
お誕生日のお祝いですが、野菜たっぷり食べてもらいました
ヤギみたいだとかぶつくさ言っておりましたが
健康で長生きしていただきたいですから

サラダは・・・・
レタス・水菜・きゅうり、かぼちゃ、スプラウト2種類、玉ねぎ、トマト、豆腐。
人数が多いからできるサラダですよね~
最近のお気に入りごまドレッシングをかけていただきました☆

2008 4 20 029


なんだかんだと言いながらも
やっぱりお誕生日ですから、ケーキは有りです
母と二人でデパートを何周も周ってゲットしてきたケーキたち。
色んなのを買ってきましたが
誰がどれを食べるのかは、おおよそ決まってるのです
母の予想では、甥っ子くんは苺のショートケーキ
案の定、まっさきに、「僕、これがいい!」って
苺のショートケーキを選んでました。
さすがばぁばです

くぅーはと義兄は不在でしたが
両親・姉・甥っ子’S・へーちゃんでのお誕生会でした
ちなみに・・・・全体像は撮れず
父からすると、なんでそんなに写真を撮りまくってるんだー!?
って感じですから



2008 4 21 007

豚肉と根菜のさっぱり煮

日曜日に作った鶏のさっぱり煮。
お鍋に残った煮汁・・・・・美味しそう・・・・
ってことで、リメイクです

豚肉と根菜をゴマ油で炒めてから
↑煮汁とだし、みりんを入れてさっぱり煮。
ウヒャ~、美味しい

ごはんがススンでススンで、終いには
くぅーはごはんに煮汁と一緒に煮物を乗せて
生卵をかけて食べてました
お腹が痛いくらいに食べちゃったそうです

2008 4 21 012

なめこ汁

お味噌汁の具ってマンネリ化してしまいます
ひさしぶりになめこを使ったら新鮮な感じでした~

2008 4 21 016



昨日の夕食は・・・・

*豚肉と根菜のさっぱり煮
*サラダ
*なめこ汁(なめこ・葱・ほうれん草)
*ごはん

あと1品、何か小鉢を作ろうかな~って思ってたら
予想以上にくぅーが早く帰ってきたので省略しちゃいました
早いって言っても9時くらいなんですけどね・・・・・。
4月もあと10日切りましたね!
もうちょっとがんばればGW
ヤスミアルノカナァ・・・・





「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

和食器に入れると雰囲気も変わりますね♪
居酒屋さんでカウンターに置かれている大皿料理みたいで美味しそう!!
カウンターに置かれると頼んじゃうんですよねぇ(笑)。

ケーキ美味しそう♪
わたしは、写真奥の真ん中のが食べたいです(^Q^)
煮汁のリメイク、やろうと思ってもなかなかメニューに辿り着かない事が多いんですが、
豚肉と根菜、美味しそー。好みの組み合わせです☆

yoko | URL | 2008/04/22 (火) 12:15 [編集]

おいしそーーー!!

今朝テレビでもお肉の煮物やってて、食べたいな~って思ってたんですよね~。

でもイチが出張だから作ってもなぁって思っちゃう・・・・

お誕生日会、孫にも祝ってもらえるって幸せですよね~。

MASAMI | URL | 2008/04/22 (火) 21:08 [編集]

へーちゃん、こんばん☆

お父さんのぉ嘆じ曜日だったんだね!
おめでとうございます♪
そして結婚しても皆で集まって
お祝いしてもらえるなんて、お父さん
ホントに嬉しいだろうね~♪

写真のネタ。
ウチも一緒だよ~(汗
実家に帰って、食卓風景を写真に撮ろうと
思ってるのに、親父ひとりでパクパク食べ始めちゃって
大ヒンシュクよ(怒

なので、私の実家ゴハンの写真って
ひとりぶんの写真が多くなっちゃうのよね。。。


GWはお休みとれそうかな??
だんなサン忙しそうだから
ゆっくりと休日が過ごせるといいね☆

くっきー | URL | 2008/04/22 (火) 22:06

へーちゃんこんばんは
「鶏のさっぱり煮」どこのおうちでも作ってますね。
これおいしいし、男性の心をゲットするようですね。
我が家も最近作りました。
おいしいソースはアレンジできますね。

はなうさ | URL | 2008/04/23 (水) 00:36

お父様・お誕生日おめでとうございます。
鶏のさっぱり煮。
とっても美味しそうに煮えていますね♪
つい、、、食べたい~飲みたくもなってきちゃいましたよv-275^^;

hiro | URL | 2008/04/23 (水) 07:43

へーちゃん!オハヨ~v-519

鶏肉のさっぱり煮!と~~っても美味しそう♪
私が作る煮物、ここまで、しっかり色が入らないんですよね~。良い色~。惚れ惚れv-353

野菜や魚を濃口のしょう油で茶褐色に煮上げる・・・「伽羅煮」っていうんですって「きょうの料理ネタ☆」香木のように、深く味わい深い茶褐色に煮物のしょう油色を例えるようです。なぁ~んて、ちょっとへーちゃんに聞いてもらいたくなったお話でした♪

よい1日を!

ゆきこ | URL | 2008/04/23 (水) 09:47

◆yokoさんへ◆

同じレシピなのに、yokoさんのとは
なんだか違ったお料理みたいになってしまいました(汗)
和食器だから・・・というのもありましたね。
言われるまで気づかなかったです~。
居酒屋さんのカウンターのおふくろの味シリーズ!みたいな
大皿に入ってるお料理って、まずはビールで!ってときに
食べたいですよね(笑)
奥の真ん中・・・・・茶色っぽいのですか?
それは、へーちゃんが食べました~(笑)
大人の美味しさ☆でした。
貧乏症なのか、ついつい煮汁を捨てるのがもったいなくって
リメイクしちゃいますが、色んな旨みが詰まってる煮汁、
美味しいんですよね~♪

へーちゃん | URL | 2008/04/23 (水) 14:04 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こんにちは!
あ~、1人のときは煮物・・・・・面倒ですよね(涙)
AYAちゃんが早く大きくなってくれた
旦那さまが出張のときでも、一緒に食べられますよね。
あ、でも、AYAちゃんの今の可愛いさももっともっと・・・
ってところですよね~。
じじ&ばばは、どこの祖父母もそうでしょうが
孫にメロメロですから、きっと喜んでくれてたと思います♪

へーちゃん | URL | 2008/04/23 (水) 14:09 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは!
今までは両親の誕生日とか、ちゃんとお祝いしてなかったから
近くに居られる間はちゃんとお祝いもして
親孝行もして・・・・って思ってます。
ま、ケーキが食べられるっていう特典つきですけどね(笑)
母はブログ見てくれてるから協力的なんだけど
父はブログ!?なんだ、それ!って感じだから
作った料理の写真を撮ってること自体、不思議な光景だったみたい。
ま、そりゃそうだろうけどねぇ(笑)
GW、どうなんだろう・・・・。
日々の仕事に追われて、お給料日がいつなのかも知らないらしい(涙)
せめて、GWや夏休み、年末年始くらいはお休みが欲しい!!!
くっきーさんはGWは二人でゆっくり出来そうかしら~?

へーちゃん | URL | 2008/04/23 (水) 14:13 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
CM効果、スゴイですよね~。
あまり手も込んでないから、食べたい!
って言われたらリクエストに答えられるレシピですよね。
さすが、ミツカンさんだ~。
味がしっかりついた玉子は子供にも大受けでした。
煮汁、これまた美味しい煮汁が出来てましたよ。
もったいな~いって、ついついアレンジして
煮汁まで食べつくしちゃいました(笑)

へーちゃん | URL | 2008/04/23 (水) 14:16 [編集]

◆island-hiroさんへ◆

こんにちは!
お祝いコメント、ありがとうございます☆
お誕生日なのに、いつもと変わらぬ感じのメニューでしたが
外食が多い父には、このくらいでもよかったかな~って感じです。
本当なら、ビールがすすんじゃって~ってところですが
前日にかなり深酒をした挙句、昼間は知り合いの結婚式に行ったので
もうお酒は飲めない状態だったようです・・・・。
大人も子供も、お茶でした(笑)
だけど、リメイク料理はビールが~でしたよ!!

へーちゃん | URL | 2008/04/23 (水) 14:19 [編集]

◆ゆきこさんへ◆

ゆきこさん、こんにちは♪
お醤油がいつもと違うからなのか、
なんかしっかり色づいてますよね~。
作ってる間に、火をつけたり消したりになっちゃったから
冷めて味が染みて煮て冷めての繰り返しで
よりしっかり味が染みたのかもしれません(笑)
伽羅煮って言うんですね~。
キャラメルとかってここからきてるのかな~とか
色々と考えちゃいますね。
料理用語も知らないものが多いし、知ると面白いですよね♪
ありがとございま~す。
ゆきこさんの、なんだか楽しい気分が伝わってきて
わたしも楽しい一日になりそうです☆

へーちゃん | URL | 2008/04/23 (水) 14:25 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

