スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一風堂ラーメン★Octa Hotel cafe★たけのこと豚肉の中華炒め★照り焼きチキンサラダ

2008/05/11 (日)  カテゴリー/夕食

一風堂一風堂 (1)


昨日はすごく寒くなりましたね
くぅーがお昼にラーメンが食べたい
って言ってたので、「一風堂」<でランチです。
赤丸かさね味と替え玉。
ラーメンって替え玉しないと足りないっ
個人的には一蘭のラーメンのほうが好きです。
一風堂のお茶が(多分ルイボス茶)が苦手だし・・・・


オクタカフェ


ラーメンを食べた後、くぅーと二人で天神を
ウロウロウロウロ。
本屋さんに行ったり、雑貨やさんに行ったり
小腹が減ったので、ちょっとおやつ~
「Octa Hotel Cafe」でバナーヌシフォンとコーヒ。
ふわっともっちりシフォンケーキはくぅーと半分こしました



2008 5 10 015

たけのこと豚肉の中華炒め

天神で色々とお買い物してしまったので
よるごはんはおうちにあるもので~

冷凍保存してたたけのこと、豚肉
干ししいたけとマロニー、ニラで中華炒めです。

しょうがの千切りと鷹の爪を炒めて、香りがたってきたら
豚肉をいためます。
お肉の色が変わったら、ゆでたけのことしいたけを加えて
炒め合わせて、しいたけの戻し汁を加えます。
鶏がらスープの素(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、しょうゆ(小さじ2)
老酒(大さじ1)、水(300cc)を加えて蓋をして5~6分煮込みます。
マロニーを加えて火が通ったら、ニラを加えてさっと火を通し、
しょうゆ(小さじ1)を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり~

ちょっぴりピリっとする、ビールにピッタリの一品です

2008 5 10 016

照りや焼きチキンサラダ

くぅーのリクエストのサラダです。
鶏むね肉を、酒、しょうゆ、マーマレード、
すりおろしにんにくにしばらく漬け込んでから
フライパンで炒めます。
残った漬け汁も入れて照り焼きに。
いつものサラダの上に乗せて、
ちょっぴり豪華に♪

2008 5 10 023


昨日のおうちごはんは・・・・

*たけのこと豚肉の中華炒め
*照り焼きチキンサラダ
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん

お昼にラーメンとケーキというすごいカロリーをとってしまったので
食後のデザートはなしでした~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

初めて福岡に行ったときに、一蘭でラーメン食べましたよ♪すごい行列でした。
とんこつと明太子の組み合わせがとっても新鮮でした~☆
数年後に、渋谷にも一蘭のお店が出来ました!(←並ぶのが嫌で行ってないんですが…)

この中華炒め絶対美味しい~!!!食べたくなりました。
たけのこと豚肉の組み合わせ大好きです^^。
サラダもお肉を入れるとほんと豪華になりますよね~♪

yoko | URL | 2008/05/11 (日) 16:40 [編集]

おはよ~ございます~!
へーちゃん、お元気ですかぁ~e-271
私は、ぼちぼちでっす!

マロニーって食べたことないかもです。マロニーちゃんとか言うCMを聞いたことがあるような、ないような。

↓日記。食べているうちに日付けが変わった・・・。わが家も共働きのころ、よくありました。眠いけど飲みたい・・・と格闘していました(-_-;)一生懸命働いたから、食事くらい楽しみたいっ!と意地でした。笑。

ゆきこ | URL | 2008/05/12 (月) 08:15 [編集]

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんにちは~!
福岡にいらしたことがあるんですねー!
一蘭はお昼時には行列できますが、回転がいいですから
へーちゃんも時々ちょっと並びます。
今は各地にお店があるようですが、
お店によって、微妙に味が違う!って話も聞いたことがあります。
たけのこ+豚肉ときたら、中華ですよね(笑)
ガッツリおかずになるから嬉しいですしね。
サラダもお肉をプラスして、おかずの一品として
がんばってもらいました~♪

へーちゃん | URL | 2008/05/12 (月) 11:40 [編集]

◆ゆきこさんへ◆

ゆきこさん、こんにちは~!
わお~、私も元気モリモリですよー。
マロニー、食べたことがないんですか・・・・?
お鍋は春雨派ですか~?
我が家は春雨もマロニーも同じ感覚で使ってます♪
マロニーをスーパで買ってるときに
マロニ~ちゃん!って思わず口ずさんでしまいます(笑)
夕食が遅いと気づけば翌日に・・・ってこともあるのですが
それでも食べたい!食いしん坊夫婦です(笑)
独身のことは疲れると、食べるより寝たい・・・って感じで
食べずに寝ることが多かったから、不健康だったな~って
今頃反省(汗汗)
今は3食ちゃんと食べて健康だ~い!って思ってたら
メタボに近づき・・・・・。

へーちゃん | URL | 2008/05/12 (月) 11:45 [編集]

若いころは一蘭で「濃い味」で「超こってり」に〇をつけて食べてましたが、最近はさすがに無理になってきました。。。
テレビで見ましたが、一風堂ってニューヨークにもお店を出したらしいですね。アメリカの方にも豚骨は受け入れられるのかなぁ。。。

mugi | URL | 2008/05/12 (月) 13:12 [編集]

◆mugiさんへ◆

mugiさん、こんにちは!
だんだんとコッテリが厳しくなってきますよね(汗)
私は、ほぼ全部「ふつう」です。
一風堂のアメリカ進出、私もテレビで見ましたー。
ホント、アメリカの方には通用するのでしょうかね・・・・。
お鮨やすきやきとはまた、ちょっと違いますもんねぇ。
ちょっと気になるところですね。

へーちゃん | URL | 2008/05/12 (月) 18:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

