
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初なりスイカ♪春雨入り春巻き

2008/05/13 (火)  カテゴリー/夕食

2008 5 12 004

初なりスイカ

ドドーーンと初なりスイカです
でっか~い!おも~い!
ポンポン・・・・いい音!

父がお土産に買ってきてくれました
基本的には両親二人住まいですが
姉もへーちゃんもすぐ近くに住んでますので
いつの間にか大家族みたいになってます
スイカも丸ごと一個でないと!(笑)
 
比較のために携帯電話を並べて置いてみました♪


2008 5 12 007


長い包丁を取り出してきた母。
新聞紙の上でいざ!
たぁーーーー
バリッと音がして下の方が割れました

2008 5 12 009


今年お初のスイカちゃん
甘くて美味しかったです


2008 5 12 025

春巻き

ニラが1束37円でした。
メニューは決めてないけど、とりあえず買ってみる・・・・。

豚ミンチ、戻して刻んだ干ししいたけ、たまねぎのみじん切り、
戻して短く切った春雨、細かく刻んだニラを
ごま油、にんにくのみじん切りと一緒に炒めて
鶏がらスープ(少量)を加え、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)、
砂糖(小さじ1)、こしょう(少々)でしっかり味をつけて、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
冷ました具を春巻きの皮に包み、油で揚げます。

フツーの春巻きですが、しっかりと味をつけてるから
お弁当にもグーです
10本作って5本は冷凍。
5本いただきました~


2008 5 12 013

ポテトサラダ

やや酸味のあるドレッシングなので、
さっぱりしたポテトサラダ。
揚げ物にはぴったりです

2008 5 12 030


夕食は・・・・・

*春巻き&鳥天
*ポテトサラダ
*お味噌汁(お素麺・ねぎ)
*ごはん

昨日は早く帰ってくるよ~って言ってたくぅーですが
仕事が終わらず、結局は0時前になっちゃいました
早いなら久しぶりに揚げ物!!のつもりだったので
揚げ物しか準備しておらず・・・・・
遅い時間でしたが、揚げ物、食べちゃいました



2008 5 12 033


今日のお弁当。
今日はゆっくり食べる時間がないから簡単なお弁当でいいよ~
って言われたので、お言葉に甘えて品数少なめです


2008 5 12 036



先日お隣さんにいただいたロールケーキ。
母の日の食事会に参加できなかったくぅーのために
持って帰ってきた分です。
昨日はあまりに遅かったので、デザートはなし。
朝、食べました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

はるまきーーーーー!!MASAMIの大大大大好物です。好きな食べ物は?と聞かれたら、迷わず春巻きです。

なので、冷凍した5本、頂けると・・・・うれしい・・・

あと、スイカもまだ残ってますよね??AYAにはやっぱり初ものを・・・(笑)

MASAMI | URL | 2008/05/13 (火) 21:42 [編集]

ぐわぁ~♪ どれもツボメニュー(笑)
スイカ美味しそう~。ウチは2人だからなかなか買わないなぁ~。実家行ったら出ないかなぁ~^^。
春巻き!超~美味しそう。最近ご無沙汰だなぁ~。揚げずに…って訳にはいかないかぁ。
私的には、おみそ汁にお素麺がビックリしました~!
抹茶ロール、大好き☆
今日のメニューそのまま食べたくなりました~(^▽^)♪

yoko | URL | 2008/05/14 (水) 11:46 [編集]

うわぁ、もうスイカ食べたなんてうらやましいです♪
春巻きおいしいけど、手間かかるんでなかなか作れてません。。。。
私もロールケーキくれるお隣さんほしい。。。。。(笑)

mugi | URL | 2008/05/14 (水) 17:12 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

好きなものは?⇒春巻き!ってくらいに
春巻きが好きだったんですね~。
いや~、お近くだったら何本でも
おすそ分けしちゃうんですけどね・・・・。
私も春巻きやシュウマイって好きですが
やっぱり作るのが面倒だから、滅多に作りません(汗)
スイカですか~?まだありますよ(笑)
AYAちゃん、すいかの甘い汁を飲んだら
喜んでくれるかなぁ~♪
届けられないのが、残念(涙)

へーちゃん | URL | 2008/05/14 (水) 20:02 [編集]

◆yokoさんへ◆

ツボにはまっていただけましたか~?(笑)
yokoさんとは、食べ物の好みが似てるみたいですね☆
スイカって二人だとなかなか買わないですよね。
買っても1/6カットとかだし・・・・。
あ、小玉すいかはいかがでしょう~♪
春巻きはさすがに揚げずには無理ですかねぇ・・・・。
焼いたらダメ!?ってちょっと頭をよぎったりもしました(笑)
お素麺が残ってるときには、よくお味噌汁に入れちゃいます。
なかなか美味しいですよ~。
お素麺は茹でて水を切ってあらかじめ、お椀に入れてます。
食べるときに味噌汁をかけると、さっとほぐれるので
便利ですよー。
あ、葱は外せません!

へーちゃん | URL | 2008/05/14 (水) 20:07 [編集]

◆mugiさんへ◆

私も、父がお土産~って帰ってきたときは
わ~、もうスイカ!!ってビックリしましたー。
初なりスイカは美味しいらしいので、
近くで売ってたら是非~♪
春巻きは美味しいけど、手間が問題ですよね・・・・。
なので、私もすごく時々しか作りません(汗)
ロールケーキをくれるお隣さん、引越ししてから
1ヶ月くらいなのに、おすそ分けしていただけるなんて
感謝感謝です☆
お返しできるようなものが、なかなかないんです(汗)

へーちゃん | URL | 2008/05/14 (水) 20:10 [編集]

春巻き食べたくなりました

へーちゃんこんにちは
春巻きおいしそう♪私も作りたくなりました!!

すいか、大きいですね。
勤めてた時、真っ二つに切った真ん中をふざけてお玉でくりぬいて食べるマネをして後輩に呆れられました。食べ物のウラミは怖い職場だったので実際はしませんでしたけど(笑)

今年もおいしいすいか食べたいな。

はなうさ | URL | 2008/05/14 (水) 20:17

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ。
春巻きは作るのが面倒でたまにしか食べないから
見ると、食べたくなっちゃいますよね~♪
スイカをくりぬいて・・・・ポップなデザートが出来そうですね。
あ、でもお玉は大きいですねー(笑)
確かに食べ物の恨みは怖いですよ・・・・。
スイカの季節が到来です!
今年の夏も美味しいスイカを食べて、夏を
満喫できるといいですね☆

へーちゃん | URL | 2008/05/15 (木) 17:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

