スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かつおのたたき!?★青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め

2008/05/14 (水)  カテゴリー/夕食

2008 5 13 004

かつおのたたき!?

生の(解凍ではない)かつおがあったので
かつおのたたき~にしようと思ったら
火を入れすぎて、かつおのソテーになっちゃいました
だけど薬味を準備してたので、
たたきのつもりでいただきました~
ま、失敗もアリ・・・ということで

高知に旅行したときに食べた、すっごく美味しかった
かつおのたたきを思いだしながら、いただきました

2008 5 13 008

青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め


ごま油でにんにくのみじん切り、しょうがのみじん切りを炒めて
青梗菜の茎の部分を入れて、油が回ったら葉の部分入れて
塩(少々)、酒(大さじ2)を振って、蓋をして蒸し焼きに。
色が鮮やかになったら、葱、油抜きした厚揚げを入れて
炒め合わせて、オイスターソース(大さじ1/2くらい)、
こしょう(少々)で味付けして出来上がり~

ビールがね、すすんじゃいますよ~



2008 5 13 012


昨日の夕食は・・・・

*かつおのたたき!?
*青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め
*お味噌汁(たまねぎ、わかめ、卵)
*ご飯


2008 5 13 020



今日のお弁当。
今日はいつもより30分早い出勤なので
ちょっと手抜き弁当です
野菜不足になりそうなので、野菜ジュースもつけてみました。
仕事で泊まりなので、夜弁は牛丼です

たくさん作っても、あっという間になくなっちゃう
冷凍牛丼。
また作らなくっちゃ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

かつおかー!!季節だーー!!

私もカツオ食べたい!!でも、やっぱりそういうものはイチが一緒に食べられる日がいいんですよね~。

となると・・・いつになることやら・・・

MASAMI | URL | 2008/05/14 (水) 22:24 [編集]

私も宇和島で隣の家の方に生かつおからもらったので、刺身、たたきと堪能しました。

たたきにセロリ、みょうがをたっぷり合わせるのがお気に入りです。旦那からも”たまねぎがあっさりしてておいしい”とのコメントをもらいました(それはあなたの嫌いなセ・ロ・リ♪)

青梗菜と厚揚げのオイスター炒め、私も作らせていただきま~す。炒め物マスターせねば!!(未だ苦手・・・)へーちゃんのメニューは勉強になります。

はなうさ | URL | 2008/05/15 (木) 09:47

◆MASAMIさんへ◆

旦那さまが、美味しいカツオをゲットしてきてくれると
一番嬉しいですよね~。
一緒にカツオ、食べられるといいですね。
MASAMIさんのところも、かなりお忙しいようですね(涙)
AYAちゃんは、カツオなんてまだまだ無理だしねぇ・・・・。

へーちゃん | URL | 2008/05/15 (木) 17:08 [編集]

◆はなうささんへ◆

四国でカツオ!本場の味って感じですね♪
セロリもいいですね~。
たたきのときって、いつもよりたくさん薬味が食べられますよね。
セロリ嫌いも美味しく食べられる!
これは作った甲斐があるってもんですよねー。
私も今度、セロリ、入れてみますね~。
炒め物って簡単なので、我が家ではいつも登場します。
少しでも参考になると嬉しいで~す☆

へーちゃん | URL | 2008/05/15 (木) 17:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

