スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


韓国風肉じゃが★キャベツとハムのオムレツ 甘酢あんかけ

2008/05/21 (水)  カテゴリー/夕食

2008 5 20 007

韓国風肉じゃが


粗引き唐辛子を思い切って入れたので
赤くなってますが・・・・・
辛味の中にも甘みがあって、グーでした~
おだしを中華スープにして、酒、砂糖、しょうゆで味付け。
粗引き唐辛子をた~っぷり入れて出来上がりです☆
図書館で借りたレシピ本の中より。




2008 5 20 010

キャベツとハムのオムレツ 甘酢あんかけ

以前、「おうちごはん@sakuko」のsakukoさんが
作ってたレシピを参考にさせてもらってから
すっかり我が家の定番化してるオムレツです

甘酢あんは・・・・
水 大さじ5
酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
ケチャップ 小さじ2
片栗粉 適量
で作ってます。

2008 5 20 017


夕食は・・・・

*韓国風肉じゃが
*キャベツとハムのオムレツ 甘酢あんかけ
*大豆の五目煮(残り物)
*お味噌汁(わかめ・えのき)
*ごはん


やっぱり、ふたりごはんだと食卓が華やかになります
ぼっちは寂しいですからねぇ・・・・。
だけど、二人だと食べ過ぎちゃうんですよね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へ・へ・へーちゃん!!!美味しそう過ぎますっ!!!

絶食しながら、空腹に耐えていた数十時間。へーちゃんブログが、最高に美味しそうポイントが高くて、開くのがつらいブログでしたよ~涙。

昨晩は、焼きうどんの写真が脳裏に張り付いたまま・・・。焼きうどんが食べたいぃぃぃ~と言いながら寝ました。

豚かたまりのポン酢煮も気になります(ポン酢煮って聞くけど作ったことなかったんです)。その他数知れずの料理たち。

肉or魚or揚げものを食べるには、もう少し時間がかかりそうです。苦笑。

ゆきこ | URL | 2008/05/21 (水) 14:24

オムレツの形(見た目)がシンクロで、勝手に親近感です^^♪
ふたりごはんだと食卓が華やかになる。って分かります~!
1人より2人で食べた方が楽しいのはもちろんですが、
コレ好きそうだから食べさせてあげよう。とか、コレじゃ少ないかなー?とか旦那さまの事考えた献立に成りますよね~。愛情ですね♪♪
1人だと大抵、1品少な目になったり、簡単なものにしちゃいます^^;

yoko | URL | 2008/05/22 (木) 17:08 [編集]

そうそう。私もいつもぼっちごはんなので、昨日は品数が多くなりました。
慣れてるとは言えさみしいですよね~。
肉じゃがすっごいおいしそう。でもイチは食べられないかな・・・?

MASAMI | URL | 2008/05/22 (木) 21:35 [編集]

◆ゆきこさんへ◆

絶食中に食べ物を見るのは危険です!
でも、少しずつ食べられるようになってよかったですね。
食べ合わせにはくれぐれもご注意くださいね(笑)
私も絶食から解放されたときの初めてのお粥は
周りの人が驚くほどの早さで完食してました(汗汗)
元々お粥嫌いだったのですが、そのときは
なんて美味しいんだー!って思いました。
食べられなくて初めて気づく食べ物の本当の美味しさ・・・・
って感じですよね。
匂いも手触りも触覚も歯ごたえも・・・・色んなものを
とても敏感に感じ取れますよね。
しばらくは豚バラ肉なんて無理でしょうが
完全回復されたら、ポン酢煮もどうぞ~♪

へーちゃん | URL | 2008/05/23 (金) 08:14 [編集]

◆yokoさんへ◆

ホントですね~。
言われて気づきました!
丸くて平らな形がシンクロ♪
卵焼き器で巻いて作ろうかどうしようか迷ったんですが
この日は丸く焼いてみました。
献立を考えてからお買い物に行くのですが
作ってる途中で、足りないかも~って一品追加したりして
結局は食べすぎなんですが
1人のときより断然豪華になっちゃいます。
1人だったら、丼ものとか麺類になることが多いですよねー。

へーちゃん | URL | 2008/05/23 (金) 08:18 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

いくら慣れてても、やっぱり二人で食べるのと
1人で食べるのとでは違いますよねー。
1人だと簡単なものをパパッと食べちゃうけど
二人だと、食事も楽しんでるって感じで
食べられますよね。
品数や手のかけようが、全然違うし~。
肉じゃがはイチさんは・・・・・無理かも。
でも韓国の唐辛子は一味とかよりまろやかな辛さだから
チャレンジしてもらってもいいかもですね。
あー、でもこの赤さが辛そうで拒否されるかなぁ・・・・。

へーちゃん | URL | 2008/05/23 (金) 08:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

