
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大学ランチ★さばのにんにくしょうが焼き★たたきごうぼうの白和え

2008/05/23 (金)  カテゴリー/和食

2008 5 22 005

日替わりAランチ

メインはチキンでした。
主食はご飯かパンか、汁物はスープか味噌汁か選べます。
¥420也。


2008 5 22 009


昨日は姉と甥っ子ちゃんと3人で
お買い物の帰りに
「西南学院大学」
西南クロスプラザでランチをいただきました。

学生でなくても、利用できるようになってます。

2008 5 22 001


メニューも色々とあって、おにぎり1個(¥80)からあります。
甥っ子ちゃんはミニ丼(¥210)を食べてました。

2008 5 22 006



食後はアイスコーヒーとクッキーでまったり。
昨日はポカポカ陽気だったので
テラス席でいただきました。
アイスコーヒー¥90です。
お腹いっぱいになって、食後のコーヒーまで飲んで
若い人たちに囲まれて(笑)
すごくお得な気分です

小さい子連れママさんから、買い物帰りのおばちゃんまで
地域の人がたくさんくつろいでいらっしゃいました。


2008 5 22 026

さばのにんにくしょうゆ焼き

さばの柄が苦手なへーちゃんとしては
もうちょっとこんがり焼きたかったのですが
しょうゆが焦げてきたので、この辺で・・・・・

さばに切り目を入れて、すりおろしにんにく、しゅうゆ、ごま油、砂糖を
混ぜたものを挟み込んでから、オーブンで焼きます。
にんにくの香りとしょうゆの香ばしい香りが
食欲をそそります

2008 5 22 032

たたきごぼうの白和え


こちらは新聞レシピです。
ごぼうがボリボリ食べられました

2008 5 22 020

トマトサラダ


暑くなってきたので、冷やしトマトが美味しいですよね~。
新たまねぎを粗みじんに切って、市販のドレッシングで和えてみました。
ちょっとしたアクセントになります♪


2008 5 22 033



昨日の夕食は・・・・

*さばのにんにくしょうゆ焼き
*たたきごぼうの白和え
*トマトサラダ
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)
*ごはん

思いっきり和食献立でしたが、
くぅーはワインを開けておりました。
にんにくの香りに惹かれてワインが飲みたくなったようですが
テーブルにごはんが配膳されてビックリ~
和食だぁ~
それでも、美味しそうに飲んでおりましたよ

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

大学の学食か~。懐かしいなぁ。いいですねぇ。そおやって開かれた感じ。

うちのそばにも大学あるんだけどな。行っていいのかな。。どきどきしちゃう。

イチも何料理の時でもワイン飲んでますよ・・・一人で・・・

MASAMI | URL | 2008/05/23 (金) 23:24 [編集]

おはようございます^^
さばのにんにくしょうゆ焼き美味しそうですね。
これで、鯖の料理のレパートリーが増えそうです!
赤ワインにもあってしまいそうですね^^
トマトのサラダもおいしそうだし、牛蒡もいいし~
わぁ!お邪魔したくなってしまいました。
そして~テーブルクロスも素敵☆
もう週末ですね~。楽しい休日をお過ごし下さい・・・

island-hiro | URL | 2008/05/24 (土) 06:52

◆MASAMIさんへ◆

お返事遅くなってゴメンナサイ。
最近は大学もハイカラですよね~。
色んな大学で食堂が開放されてるみたいだから
是非行ってみてくださ~い。
いつもとは違った刺激で楽しいですよ♪
旦那さまはワインがお好きですかー?
辛いのダメだからビールよりワインの方がお好きかしら・・・・。
好きな人って、どんな料理でも構わず飲んでますよね(笑)
今はMASAMIさん我慢のときだから
堂々と飲まれると、キィーッ悔しいってなっちゃいますね(涙)

へーちゃん | URL | 2008/05/26 (月) 09:15 [編集]

◆island-hiroさんへ◆

お返事遅くなってゴメンナサイ。
週末を満喫してすっかりお返事も更新も滞って
しまってました(汗)
サバのクセもにんにくしょうがには勝てないようでしたよ(笑)
手軽に出来ちゃうから、また登場しそうなメニューです。
hiroさんみたいに素敵なテーブルコーディネートは出来ないけど
クロスを変えたり、お皿を変えたりとがんばってみています(汗)
週末は雨の日もありましたが、色々と楽しく過ごしました。
あ~、また一週間が始まりますねぇ(涙)

へーちゃん | URL | 2008/05/26 (月) 09:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

