スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビチリ★厚揚げとひじきの煮物★じゃがいもと卵のカレーグラタン

2008/05/31 (土)  カテゴリー/夕食

2008 5 30 010

エビチリ

いつもはエビがくるりんってなって
多く見えるのを期待して縦半分に切るのですが
昨日のエビはそんな必要ばない立派なエビちゃんでした
プリップリ
水菜も一緒にモフモフ食べました

塩、こしょう、酒を揉み込んでから片栗粉をまぶします。
にんにく、しょうがのみじん切りを炒めて
香りがたったらエビを入れて炒めます。
色が変わったら取り出してから、
豆板醤を炒めてから、お湯、ケチャップ、砂糖、ごま油、塩、
酒、鶏がらスープの素を入れて、片栗粉ですこしトロミをつけます。
エビを戻しいれてからよくからませ、ねぎのみじん切りを加えて
さっと混ぜ合わせたら出来上がり~。
調味料が多いから面倒だけど、意外と簡単に出来ちゃいますよね

2008 5 30 014

厚揚げとひじきの煮物

厚揚げが残っていたので、レシピ本をパラパラ。
レシピでは鶏ミンチになってましたが
ちょうど豚ミンチがあったので、豚ミンチに変更。
葱をたっぷり散して、食欲UP!です


2008 5 30 015

じゃがいもと卵のカレーグラタン

お昼に食べてドライカレーが微妙に残っていたので
レンジてチンしたじゃがいもとゆで卵に
ドライカレーを乗っけて、チーズを乗っけてグラタン風に♪
わぉ~食べ過ぎだぁ~


2008 5 30 022

きゅうりとわかめのさっぱり和え


ぼんやりしてて、なぜかワカメを戻していたへーちゃん。
一体何に入れるつもりだったのか
仕方ないので、急遽、きゅうりと和え物に。

酢(大さじ2)、砂糖(小さじ2)、塩(小さじ1/2)で
和えてます。

2008 5 30 019


夕食は・・・・

*エビチリ
*厚揚げとひじきの煮物
*じゃがいもと卵のカレーグラタン
*きゅうりとわかめのさっぱり和え
*お味噌汁(大根・にんじん)
*ごはん

食べすぎ飲みすぎです
あ゛~、11月にお友達の結婚式があるので
それまでになんとかダイエットしなくちゃ~って思ってたのに
食べてるときは忘れてるんですよね~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

エビチリ大好きです!
水菜の上に載せると~エビと一緒に食べられるから~良いですね^^
ビール!ビール!おねがいしま~~~す^^(笑)

island-hiro | URL | 2008/06/01 (日) 17:06

エビチリとビール!
もう言うこと無しの組み合わせですよね~。
私もビールがすすんじゃいました。
エビチリが乗ってるだけで、なんだか水菜も
エスニックな感じがしてくると、くぅーが言ってました。
野菜も一緒に食べられていいですよねー。

へーちゃん | URL | 2008/06/01 (日) 18:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

