スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


運動会のお弁当★ぼっちごはん(豚キムチ炒飯)

2008/06/02 (月)  カテゴリー/ぼっちごはん

2008 5 30 036



土日はいいお天気でした
公園ではシロツメクサが満開
子供の頃、冠を作っていたのを思い出します。
そして、頭の中は「あらいぐまラスカル」の歌が
流れていたへーちゃんです

土曜日は甥っ子くん(小学4年生)の野球の試合の応援へ
そして!
日曜日は運動会の応援へ
おばちゃん、大忙しです

だけど・・・・

2008 5 31 021


くぅーはあいにく仕事で不在
気分だけでも参加してもらおうと思い
ちょっぴり豪華なお弁当にしてみました
サラダは夜弁の麻婆丼のお供です。

そう・・・・すごくお天気のいい日曜日でしたが
くぅーは職場で昼弁と夜弁を食べながら仕事です



2008 5 31 023



こちらは運動会に持って行ったお弁当。
へーちゃんは、揚げ物とハンバーグ担当です

2008 5 31 113


3人寄ればなんとやら~♪
母は、卵焼き、ウィンナー、煮物、お稲荷さん担当。
姉はおにぎり、サラダ、炒め物、果物担当。
勢ぞろいすると、ワクワクウキウキ弁当です


2008 5 31 109


おでかけのときに、いつも活躍してるボルガバスケット
お弁当も水筒も入っちゃいます。
持ち手のところが柔らかな皮なので、重たいものを入れても
手が痛くなりません。
ボルガバスケットはこちらで販売中ですが残り2個となってま~す!
「アフリカ雑貨Africoco」


2008 5 31a 005

ぼっちごはん(豚キムチ炒飯)

なんだかスパイシーなものばかり食べたい今日この頃
カレーにビビン麺ときて、今度は豚キムチが食べたい
そんなときには豚キムチ炒飯です。

作り方は・・・・・(って書くほどでもないのですが・汗)

材料
・温かいごはん 
・にんにく、しょうが 1/2かけ
・白ねぎ 5cm
・豚バラスライス 2枚
・キムチ お好みの量
・青ねぎ お好みの量
・卵 1個
・白ごま お好みの量

1.にんにく、ねぎ、しょうがはみじん切りに。
 豚バラは食べやすい大きさに切っておきます。
 青ねぎは小口切り。
2.フライパン(または中華鍋)にサラダ油を熱してから
 卵を入れます。半熟になったら取り出しておきます。
3.同じフライパンに胡麻油を熱して、にんにく、しょうが、ねぎを
 炒めて、香りがたってきたら豚肉を入れます。
 豚肉の色が変わってきたらこしょうをふって、キムチを入れて
 炒め合わせます。
4.温かいごはんを加えて、手早く炒め合わせ、キムチの汁を少々と
 しょうゆ(小さじ1)、白ごまを回しいれてさっと混ぜ、卵を戻しいれて
 全体に混ぜ合わせます。
5.器に持って、青ねぎを散して出来上がり~☆


2008 5 31a 003


昨日のぼっちごはんは・・・・

*豚キムチ炒飯
*スープ(インスタント)

一日中、カンカン照りの中に居て、
甥っ子くんを応援したり、甥っ子ちゃんと走り回ったりしてたので
おうちに帰ってグッタリのへーちゃん。
炒飯を作るので精一杯。
スープはインスタンです・・・・。
あ゛~、歳には勝てませぬ
だけど、おうちに帰って子供たちの世話もするお母さんたちって
スゴイな~って感心しちゃいます。
そして、運動会の日も野球の練習に行った甥っ子ちゃんの
体力にもビックリ~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

うわぁ~☆
すっごい豪華な運動会のお弁当~!!
みんなで作って持ち寄れば色々楽しめますね。
これは、甥っ子ちゃんも大喜びですね。

また、素敵な公園の写真、和みます~(-人-)

旦那さま、すっごい忙しい方なんですねぇ~。
気分だけでも参加して貰いたい。なんて愛情弁当ですね!
こちらもほんわか幸せ気分になりますよ。

↓ビビン麺もスープカレーも美味しそう~!!
ナンの照り具合が本格的な感じ出てますよ~♪

yoko | URL | 2008/06/02 (月) 15:03 [編集]

久々です!!
お弁当この美味しそう!!私お弁当大好きですよ!うちもお弁当は姉と母親と持ち寄って、出掛けたりしています。楽しいし、食べるのが増えるからいいですよね!

そうそう、早速ボルガバスケット注文しちゃいました。最近お弁当持参が多いし、お友達の所に何か持っていくときにお洒落だなぁって!

でも、最近のメニューこの時間に見ても食べたくなっちゃいますよ!さすが!!!
旦那さんは幸せ者ですね!でも、お仕事大変そうで、身体が心配ですよね。。。。 

ゆき | URL | 2008/06/02 (月) 23:22

◆yokoさんへ◆

1人ではとても作れないお弁当でも
みんなで持ち寄れば豪華になって、嬉しいですよね。
甥っ子くんも喜んでくれました♪
喜んでくれたのは喜んでくれたんですが、
暑さと疲れで、水分ばっかり摂って
いつもみたいにたくさんは入らなかったようです。
甥っ子ちゃん(もうすぐ3歳)はモグモグ食べてましたけどね(笑)
くぅーは1年のうち、休みが10日あるかないかくらいなので
いつも仕事です(涙)
私ひとり遊んでばっかりで申し訳ないので
せめてお弁当だけでも~って思ってます・・・・。
yokoさんのカレーを見てから、とりつかれたようにカレーを
食べているへーちゃんです♪

へーちゃん | URL | 2008/06/03 (火) 09:10 [編集]

◆ゆきさんへ◆

お久し振りで~す!
ちょうど、私もみなさんのことを思い出してたんですよ。
練習しなきゃ~って思いつつ・・・・(笑)
お弁当っていいですよね~。
特別変わったメニューでなくても、すごく美味しく感じるし!
ボルガバスケット、買ってくださったんですかー!!
ありがとうございます☆
でっかい水筒も入っちゃうから、便利ですよ~。
姉にも連絡しておきますね。
最近は1人で食べてることが多いから、
帰ってきて、あの○○が食べたかったー!って
ぼやいてます(笑)
益々忙しくなっちゃって、私は太る一方なのに、
くぅーは痩せる一方ですよ・・・・・。

へーちゃん | URL | 2008/06/03 (火) 09:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

