スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シェフから習う最後のお料理

2007/03/05 (月)  カテゴリー/お料理教室

見本

お料理教室メニュー


3月1日はシェフに習うお料理教室でした。
今回で7回目ですが、なんと
これで最後なのです
このお料理教室は月に一回、4ヶ月のコースなのですが
来期は先生がお休みされるそうです。
そして!私も県外に転勤なので
もう先生にお料理を習うことが出来ないのです・・・・・。


そんな最後のお料理教室だったのですが、
朝起きたら、熱が38℃

だけど、行きました
気合を入れて行って参りました


サワラ

サワラのムニエル

メインはお魚料理でした。
サワラを三枚におろすところから始まります。
魚をさばいたことがほとんどないへーちゃんですが、
手取り足取り教えていただきました

塩・こしょう・オリーブオイル・ガーリックオイル
マスタード少量で下味をつけて小麦粉をつけて焼いた
サワラをトマトソースで少し煮込みます。
コーンとほうれん草に、牛乳・生クリーム・エダムチーズで
ホワイトソースを作ります。
トマトソースと一緒に盛り付けたサワラに
ホワイトソースをかけます。
ソース2種類で、見た目にもお味も美味しい一品です。



ピザ

ピザ


先生がピザ生地を作って持ってきてくださったので、
それを丸く伸ばして、オリーブオイル、じゃがも、トマトで
ピザを焼きました。
ピザ生地は企業秘密だそうです



重ね焼き

牛ヒレ肉と野菜の重ね焼き


キャベツや玉ねぎ、トマトなどの野菜と
牛ヒレ肉を交互に乗せて焼きます。
味付けはオリーブオイル・ガーリックオイル・こしょう
バターです。
一番上にはパン粉とエダムチーズ、パセリをミックスして
乗せます。
オーブンで20分くらい焼きます。
ソースは、カシスに焼いたときに出てくる肉汁とバター・こしょうで
ちょっぴり大人のソースです。

デザートはいちごアイス
すっごい美味しかったのですが、
あっという間に食べ過ぎて写真はありません


夕食

おさらい


牛ヒレ肉とお野菜の重ね焼きとピザは
持って帰りました。
サワラを買ってきて、早速おさらい!

くぅーはすごく美味しいと言ってくれました
熱があっても行った甲斐がありました!!

シェフに感謝です
シェフにお料理を習い始めてから
お料理の概念が変わりました。
なんでもレシピ本の通りにしか出来なかったへーちゃんも
最近は、シェフから習った「テキトー(適当)」が出来るようになりました!
もう習うことが出来ないのが残念です


ワイン

2004 COTES DU RHONE
コート・デュ・ローヌ


自然派ワインです。
最初は、ん!?ちょっと飲みにくいかな・・・・って
思いますが、だんだんとまろやかになってきます。

もちろん、風邪をひいてるへーちゃんはワインは一口で
やめておきました~。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

