スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


きのこの和風パスタ★鶏もも焼き★水炊き風スープ

2008/06/16 (月)  カテゴリー/和食

2008 6 15 010

きのこの和風パスタ

昨日のランチ。
土曜日の朝から仕事に行ってたくぅーは
日曜日のお昼に仕事から解放されて帰ってきました
お昼ごはんはきのこ色々で和風パスタです。
このレシピ、へーちゃんが一番初めに覚えたパスタレシピ。
なんだか懐かしいぃ~

にんにくをオリーブオイルでよく炒めかた
ベーコンとお好みのきのこを入れます。
この日は、しめじ、えのき、しいたけ。
茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせて
しょうゆ少々で味付け。
最後に小口切りの青ねぎを加えて出来上がり~!



夜ご飯は、くぅーのリクエストにお応えして
鶏料理です

2008 6 15 045

鶏もも焼き

鶏もも肉をよく焼いて、ピリ辛い(激辛いかも~)のたれを
ちょっぴりつけていただきます。

くぅーが馴染みの鶏料理屋さんに行きたいのに
なかなか行けない・・・・って嘆いていたので
似たような感じにしてみました。
あ、お店のは骨付きでもっともっと豪快です
しかも、たれがすっごく辛い・・・・。

2008 6 15 037

水炊き風スープ

水炊き風・・・・と言っても、ほぼ水炊きです
水炊きが食べたいと言われても・・・・この暑さですからねぇ
お鍋でささっと水炊きを作って
お椀に入れただけなので、水炊きなのですが
お鍋らしく食卓で囲んでないので、「風」にしてみました

2008 6 15 027

トマトとオクラのサラダ

サラダは冷たく冷やしたトマトとオクラ。
お皿ごとひんやり冷やして
これからの季節にはピッタリの簡単サラダ。
トマトドレッシングでいただきました

オクラを切ってると、いっつも思うけど
オクラってお星様みたいで可愛いですよね

2008 6 15 041


夕食は・・・・

*鶏もも焼き
*かぼちゃのサラダ
*水炊き風スープ
*トマトとオクラのサラダ
*ごはん

くぅーは水炊き大好きなので、
それはそれは喜んでおりました
全然手間がかからない水炊き・・・・
そんなに喜んでくれるなら、毎日水炊きにしちゃおうかしら・・・
なんて思っちゃうほどの喜びっぷりでした




2008 6 15 051


今日のお弁当。
「マキマッキ~シリーズだい2弾弁当」です。
開いたささみに、インゲンとパプリカを乗せて巻き巻き。
アルミホイルに包んでフライパンの上でコロコロ。
油を使わないしささみなのでヘルシーな一品。
後片付けも楽チン♪

オマケ・・・・
2008 6 14 002



お弁当用の切り干し大根の煮物。
切り干し大根の煮物やひじきの煮物はこうやって
多めに作っては冷凍しています。
一品作り置きがあるだけで、朝がずいぶん楽ですよね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

へ~へ~へ~なおかずたちだわ♪
アルミホイルに包んで焼くんですね~。なるほど!

質問して恐縮ですが・・・
切り干し大根の煮物は、お弁当に入れる時
レンジなどで、解凍させてるのでしょうか。
それともそのまま入れちゃうのかしらん。

切り干し大根煮物って好きなのに、いつも残って困ってました・・・。
私も真似てみたいな!と思ったので、
お教えいただければと思います☆

お時間あるときにヨロシクですっ!ペコリっ。

ゆきこ | URL | 2008/06/16 (月) 16:30

アルミホイルに巻いて、フライパンでコロコロ。
すご技ですね~!!蒸し焼きに成ってるんですね。
鶏もも焼きのあの赤いのちょっとなのに、辛いんですね~。
ヒャ~ッ。ビールに合っちゃいそうですね^^。

>オクラってお星様みたいで可愛いですよね
これ、同感です~!!わたしもいつも思ってました^^。
なんか可愛いですよね~。
だから、オクラ巻きはとってもツボ♪♪
今日もマキマキも色鮮やかでいいですね☆

yoko | URL | 2008/06/16 (月) 18:08 [編集]

◆ゆきこさんへ◆

アルミホイルで包んで焼くと、巻いてるのも崩れなくって
便利ですよ~♪
切り干し大根の煮物は凍ったまま入れてますよ。
あ、解凍して入れてもいいんですけど
保冷剤にもなってくれるし、お昼にはちゃんと解凍されてます。
今はお弁当を職場の冷蔵庫に入れるようにしてもらってますが
食べるときに、レンジでチンするので、解凍できてなくても
OKなんです!
なので、レンジOKのお弁当カップに入れてます。
タッパーに入れて凍らせてますが
完全に凍ったら匂いがつかないように、一個ずつラップに
包んでから、ジップロックに入れてます。
色んな冷凍食を作ったら、それだけでお弁当が
出来ちゃいそうですよ(笑)

へーちゃん | URL | 2008/06/17 (火) 08:29 [編集]

◆yokoさんへ◆

そうそう、そうなんです。
蒸し焼きになっててヘルシーです。
焼き色がないから、ちょっと物足りない気も
しなくもないんですけどね(笑)
赤いタレは基本はコチュジャンですが、
それに色々と辛味を加えてます。
お店のタレはもっと少なくてもいいくらいに
激辛んですが、病み付きになる感じの辛さです!
オクラ、可愛いですよね~。
実はオクラという野菜を初めて知ったのが
短大生の頃なんです(汗)
そのときは、なんて可愛い野菜だ!って
ちょっとした感動でした☆
マキマキしたおかずはポップな感じで楽しくなるかな~って
思って作ってますが、楽しんで食べてる時間がないそうで・・・・(涙)

へーちゃん | URL | 2008/06/17 (火) 08:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

