スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


えびたまチリ★かぼちゃとエリンギのきんぴら★豆の冷製スープ

2008/06/20 (金)  カテゴリー/夕食

2008 6 19 024

えびたまチリ

えびチリを卵でとじた優しい辛さのえびたまチリ。
えびが安かったので買ったものの
何にしようかな~ってことで
おうちにあったレシピ本をパラパラパラパラ

にんにく、しょうが、ねぎと一緒に炒めたえびを
豆板醤、鶏がらスープ、ケチャップ、酢、砂糖、しょうゆで味付け。
水溶き片栗粉でとろみをつけてから卵でふんわりとじます。

触り過ぎちゃって、ふんわりというより、
ドロドロの卵になっちゃいました
卵は加減が難しいですよねぇ・・・・・


2008 6 19 009

かぼちゃとエリンギのきんぴら

冷蔵庫にあったかぼちゃとエリンギで
きんぴらにしました。
きんぴら・・・・・と言っても、かぼちゃもエリンギも
柔らかいので、「きんぴらごぼう」の「金平」の名前の由来とは
全く違うものになってしまってます

レシピはこちら
レシピ かぼちゃとエリンギのきんぴら by くぅーandへーちゃん

2008 6 19 026

和風豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ、先日のランチ用に作ったときに
2個多めに作ってました
大葉と大根おろしを乗せてポン酢でいただきました
あっさり和風です。
ハンバーグって色んなバリエーションで楽しめて
いいですよね~

2008 6 19 030

豆の冷製スープ

残り物ばっかりで、なんだかくぅーには申し訳ないんだけど
豆のポタージュをさらに牛乳でのばして
冷たく冷やしてクルトンを入れてみました。
昨日はすっごく蒸し暑かったから、冷たいスープで正解でした

2008 6 19 034


夕食は・・・・

*えびたまチリ
*かぼちゃとエリンギのきんぴら
*和風豆腐ハンバーグ
*豆の冷製スープ
*サラダ
*ごはん

昨日は、いつもより早くくぅーが帰ってきたので
いつもよりはゆっくりご飯を食べることができました
お友達が遊びに来てくれたことや
新しいレシピの話とか、新聞の記事の話とか
くぅーの仕事の話とか、色々とおしゃべり出来るのは
食事のときくらいなので、こうやってゆっくり食事が出来ると
コミュニケーションが取れて家族らしくていいです



2008 6 19 038


今日のお弁当。
ご飯がガッツリかしわ飯なので、おかずは
カロリー抑え目です。
・・・・・というより、思いつかなかった
野菜不足が気になるとことですが、
果物を多めに入れてみました
博多かしわ飯もランチ用に作ったときに
多めに作って保存食にしています。
ちなみに、レシピはこちら~↓
レシピ 博多かしわ飯 by くぅーandへーちゃん
(にんじんを入れた方が美味しいです♪)


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

早速、豆のポタージュを作らせてもらいましたよ~(^▽^)!!
とっても美味しかったです♪♪
レシピUPしてくれてありがとうございましたー!
事後報告ですが、リンクもさせて貰いました~♪♪

残り物で申し訳ないなんて、なーんて謙虚な妻!!
だって、すっごい豪華~☆だよ♪♪
和風豆腐ハンバーグ、おいしそう~。
ついつい、ケチャップ系のハンバーグにしてしまいがちで、
一手間の、和風おろしハンバーグや、煮込みハンバーグがなかなか出てこない我が家です。
これからの季節には、和風がイイですね!

yoko | URL | 2008/06/20 (金) 18:42 [編集]

◆yokoさんへ◆

わぁ~、もう作ってくださったんですね!
ありがとうございます♪
リンクも、こちらこそありがとうございます。

前日にくぅーが居ないときに、ランチにしたおかずを
ブログで見てるだろうに、それが翌日の夕食に出てくると
さすがに残り物ってバレバレですよねぇ(汗)
一品ならまだしも、二品だし・・・・・。
だけど喜んで食べてくれたので、まぁ、よかったかなぁ(笑)
ハンバーグって色々な味付けできますよね。
子供の頃はケチャップとかソース系が大好きでしたが
大人になると、和風も好んで食べるようになりました~!
季節的にはさっぱりもいいですよね。

へーちゃん | URL | 2008/06/21 (土) 09:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

