スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


オススメ♪うなぎと長芋の蒸し物★青梗菜としめじのゴマ酢和え★キウイシャーベット

2008/06/26 (木)  カテゴリー/和食

2008 6 25 001

うなぎと長芋の蒸し物


これは絶品でした~
こういう組み合わせ・・・・・そう!
「栄養と料理」のレシピです。
しかも、低カロリーのおかずカタログに載ってましたから
なんだか嬉しいです
うなぎって美味しいし、大好きなんですが
確かにカロリーが高いですよね
カロリー要注意素材 魚介代表になってました・・・・。
だけど、いつもより少ない量で満足できるうなぎ料理です

長いもとうなぎを耐熱皿に並べてお酒をふって電子レンジでチン
さらに、添付のたれをかけて、電子レンジでチン
もうそれだけで出来ちゃうんですから
なんて楽チン
冥加を添えて、山椒をふって出来上がり~です。

うなぎの蒲焼のたれが長芋とマッチしてて
とっても美味しかったです。
これはオススメ


2008 6 25 009

青梗菜としめじのゴマ酢和え


こちらは、いつも美味しいレシピを紹介してくれている
「家のごはん」yokoさんのレシピです。
ごまだれで濃厚のようで、さっぱりしてて
青梗菜ってところが歯ごたえも残ってて美味しかったです♪

ヘルシーで美味しい小さなおかずレシピって
とっても重宝しますよね~。
yokoさん、いつもありがとうございます☆

2008 6 25 005

かぼちゃとソーセージのサラダ

栄養と料理をパラパラ読んでると
マヨネーズの広告のページにちっちゃく載ってたサラダ。
へーちゃんは小さいときから魚肉ソーセージが好きでしたから
なんだかとっても惹かれしまい
さっそく作ってみました

かぼちゃの甘みと魚肉ソーセージの旨みが
いい感じにマッチしてました。
これはお子様にもグーですね

レンジでチン!したかぼちゃと
スライスした玉ねぎ、さっと茹でたソーセージを
マヨネーズとレモン汁、パセリで和えるだけ。

2008 6 25 014


夕食は・・・・

*うなぎと長芋の蒸し物
*青梗菜としめじのゴマ酢和え
*かぼちゃとソーセージのサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)
*ごはん


うなぎのおかげで、ご飯をお替りしたい衝動にかられましたが
お腹がいっぱいで断念。
かぼちゃや長芋がお腹にたまったようです・・・・。


2008 6 25 024

キウイのシャーベット

この前、お友達が遊びに来てくれたときに
お土産にフルーツをたくさん持って来てくれました!
ちょうどキウイがうちにもあって
キウイがいっぱ~いって思ってたら
なんとナイスなタイミング~
レシピブログさんから届いたれぴまががこのキウイのシャーベット!
わぉ~、これは作るしかないでしょ~って感じで
作ってみました

レシピ ◎キウイ◎シャーベット by リヨ姫

簡単ですっごく美味しいです。
甘すぎず、酸っぱすぎず。


2008 6 25 031


今日のお弁当。

今朝はご機嫌なへーちゃん。
ケチャップでハートにしてみました
そして、いつもの凍ったままのひじきの煮物
夜弁は牛丼。
昨日また大量生産しました
そして、くぅーの希望で明日の昼弁はあんかけやきそば。
作り置きの八宝菜とパリパリ麺を持って行きました。
どんだけ弁当持って行くんだー!ってくらい
袋にこんもりお弁当を持って仕事に行きました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うなぎと長いも~~いい組み合わせですね!
簡単そうだし~ボリュームあるし!ビールとあう?!
いつもこればかりだけど~これからの季節にはピッタリですね^^ポチッ♪

island-hiro | URL | 2008/06/26 (木) 18:42

すごい!!おいしそうな組み合わせ!!!

しかもレンジで終了??絶対ためそーー!!

でも、ウナギとはタイムリーな食材になっちゃいましたね・・・

MASAMI | URL | 2008/06/26 (木) 20:31 [編集]

はじめまして!
island-hiroちゃんのところから遊びにきました。

とっても美味しそうなお料理にお弁当に目がとまっtしまったので、コメ残させていただきますね。

栄養バランスもよく彩りも綺麗で、こんなご飯が毎日食卓にあがるなんてなんて素敵なの~♪
キウイのシャーベットなんて、これまたびっくり&感心です。

はじめましてのご挨拶に応援もさせていただきますね!!


ロッキン | URL | 2008/06/27 (金) 06:13

「青梗菜としめじのゴマ酢和え」作ってくれてありがとうございます~♪♪
へーちゃんの方がとっても美味しそう(笑)
長芋と鰻のタレって、やったこと無いけど、想像しただけで美味しそうですね(^^人)
鰻って高カロリーだったんですね~。魚なのに。あのタレのせいじゃなくて、って事ですよね?
キウイのシャーベット、初めて聞きましたがさっぱりしてて美味しそうですね~♪♪

yoko | URL | 2008/06/27 (金) 09:26 [編集]

◆island-hiroさんへ◆

初めての組み合わせでしたが
これが、すっごく相性よくって☆
簡単ってところも、かなりの高得点です♪
ビールと・・・・?
そりゃあもちろんです!!
ツマミ~な感じでもご飯のおかずでもどちらでもOKですよ。
うなぎなだけに、なんだか高級かもあったりして(笑)
暑くなるこれからにはピッタリです。

へーちゃん | URL | 2008/06/27 (金) 14:16 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

2回にわけてレンジでチンで終了です!
これは暑くて火を使いたくないときにも
忙しいときも、とっても便利な一品です。
でもまぁ、それにしても悲しいかなタムリーな食材に
なってしまいました(涙)
表示してあったら信じちゃいますよねー。
国産か中国産かなんて、食べても多分わかんないから(汗汗)
この食品の偽装問題・・・・・どこまで行くんでしょうね・・・。

へーちゃん | URL | 2008/06/27 (金) 14:19 [編集]

◆ロッキンさんへ◆

はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
くぅーが過酷な仕事をしているので
栄養のことも心配だし、食べる楽しみを提供しなきゃ!って
思いで日々がんばっています!
そんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです♪
キウイのシャーベットは初めて作りましたが
これは美味しかったので、オススメですよ~。
応援もありがとうございます。
またぜひ、のぞいて見てくださいね!

へーちゃん | URL | 2008/06/27 (金) 14:24 [編集]

◆yokoさんへ◆

こちらこそ、いっつも美味しいレシピ、ありがとうございます。
私は盛り付けながら、yokoさんの方がとっても美味しそうだから
なんだか申し訳ないなぁ・・・って思ってたんですよ!
長芋とうなぎは私も初の組み合わせですが
食べてみるとビックリするくらい相性がよかったですよ☆
うなぎって5分の1が脂肪らしいですよー。
うなぎや青魚は体によい食べ物だけど、高カロリーだから
食べる量に気をつけるようにって書いてありました。
キウイのシャーベットは適度な酸味と甘さで
とっても食べやすかったです。
さっぱり感が食後のデザートにピッタリです。

へーちゃん | URL | 2008/06/27 (金) 14:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

