
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


上海風鶏肉と山芋の炒め物★かぼちゃといんげんのゴマきんぴら★ブルーベリーのレアチーズケーキ

2008/06/28 (土)  カテゴリー/夕食

2008 6 27 022

上海風鶏肉と山芋の炒め物

我が家ではリピメニューになってる鶏肉と山芋の炒め物。
味付けは塩だけなんですが、ごはんもビールもすすむ一品です
上海風って言うのは・・・・おそらくレシピで紹興酒を使ってるからかなぁ・・・。
鶏肉に塩と紹興酒をもみこんで下味を付けます。
紹興酒はなかったので、老酒を使ってます
あとはフライパンで焼いて塩をするだけなんですが
とっても美味しいですよ~

2008 6 27 015

かぼちゃといんげんのごまきんぴら

こちらは「栄養と料理」より。
光の具合で濃い色になってますが薄味です。
かぼちゃといんげんを炒めて、しょうゆとみりんで味付け。
ゴマをふって出来上がり~のこちらも簡単な一品


最近は旬の野菜を食べようと心がけているので
いんげんをよく使います。
2,3年前までは多分ほとんど使ってなかったです


一口メモ:原産地は中央アメリカからメキシコ。豆ではなく「さや」を食べ始めたのはイタリア人。
       日本には隠元禅師によってもたらされました。
       カロテン・ビタミンCが多い。カリウム、ビタミンB,カルシムも含まれる。
       若いさやにはアスパラギン酸、リジンが含まれ、疲労回復や美肌作りに効果アリ!


2008 6 27 025

ごぼう入り鶏団子スープ

鶏ミンチ、玉ねぎ、ごぼうで作った鶏団子のスープ。
冷蔵庫に残ってた半端野菜・・・・にんじん、ねぎ、しいたけ、
もやし、青梗菜も入れて、冷蔵庫スッキリメニューです
鶏団子でかなりボリュームUPです!

2008 6 27 029

オクラとトマトのサラダ

さっと茹でたオクラとトマトをお皿に並べて
冷たく冷やしただけのサラダですが
ゴマ酢だれをかけて、いつもとはちょっと違った感じでいただきました
ゴマ酢だれは・・・・・先日作ったyokoさんレシピの
「青梗菜としめじのゴマ酢和え」のゴマ酢です。
練りゴマの濃厚さと酢の爽やかさで一味違ったサラダになりました


2008 6 27 032


夕食は・・・・

*上海風鶏肉と山芋の炒め物
*かぼちゃといんげんのゴマきんぴら
*ごぼう入り鶏団子のスープ
*オクラとトマトのサラダ ゴマ酢だれ
*ごはん

くぅーは+納豆を食べていたので、
栄養のバランス的にはいいんじゃないかな~。
だけど、相変わらず量が多い
ついついたくさん作ってしまいます

2008.6.27 西部ガスCOOKING


昨日は月に一度の西部ガスCOOKINGの日。
◆ブルーベリーのレアチーズケーキ
◆ポピーシードのバターケーキ



2008.6.27 西部ガスCOOKING (2)

ブルーベリーのレアチーズケーキ

レアチーズとヨーグルトが入ったさっぱり爽やかなレアチーズケーキ。
ブルーベリーの甘み・酸味もあって、
これは2、3個は軽く食べられそうなケーキです

2008.6.27 西部ガスCOOKING (3)

ポピーシードのバターケーキ


ポピーシードがたくさん入ったバターケーキ。
食感が面白いです。
バターケーキは色んなアレンジが出来るので
作れるようになると便利ですよね~

さぁさぁ、毎度のことですが
1人で作れるのか!ってところが不安です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

山芋に、かぼちゃ、インゲン、ごぼうと、
お野菜たっぷりのメニューですね~!!
オクラとトマトの組み合わせイイですね!
すっごいつやつやキレイ♪ ごま酢を使ってくれてありがとう~!!

ケーキすっごいおいしそう~!レアチーズ。
あぁ~これまたタイプ。食べたいです。
お店で売ってる見たいに、銀紙やビニール?も巻くんですね~。箱に入れたら買ってきたのと変わりませんね!

↓遅くなりましたが~!!!
お誕生日おめでとう♪へーちゃん♪♪
フルーツいっぱいロールケーキも美味しそう~^^

yoko | URL | 2008/06/28 (土) 23:19 [編集]

◆yokoさんへ◆

お弁当生活が多いくぅーのことを考えると
おうちごはんはなるべくお野菜をたっぷり!って
思ってます。
お弁当にお野菜を入れるのってムズカシイッ(汗)
ゴマ酢、色々と使えそうですよ~。
すっごくありがたいレシピです!
こちらこそ、ありがとうございます☆
綺麗にカットするのは先生がしてくださったんですが
フィルムで巻いたりアルミ乗せたりすると
お店っぽくっていいですよね~。
こういうのって、楽しいです♪
持って帰るのはタッパーでしたけどね(笑)
おめでとうコメ、ありがとうございま~す。
お誕生日=ケーキはいくつになっても変わらないですね~。

へーちゃん | URL | 2008/06/29 (日) 10:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

