スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


揚げ茄子のピリ辛だれ★圧力鍋で大豆の五目煮★博多っ子はきゅうりを食べない!?

2008/07/09 (水)  カテゴリー/夕食

2008 7 08 018

揚げ茄子のピリ辛いだれ

素揚げした茄子に、にんにく、しょうがのすりおろし、
しょうゆ、砂糖、ゴマ、ゴマ油、一味をさっと煮立てたピリ辛だれをかけて
葱を散して出来上がりです。

野菜料理のレシピ本より。

へーちゃんは茄子がちょっと苦手ですが
最近は、色んな茄子料理が食べられるようになってきました
これは間違いなくビールに合う一品です

2008 7 08 006

大豆の五目煮

今回は圧力鍋で作ってみました
大豆、にんじん、こんにゃく、昆布、干ししいたけを
同じくらいの大きさに切って、もどし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを加え
火にかけて圧がかかってきたら、5分。
圧が抜けたら蓋を開けて、煮汁がなくなるまで
煮詰めて出来上がり

この煮詰める段階で暑いな~って思ったのですが(そこかいっ!)
密閉して加圧してるので水分がたっぷりある状態で
煮込まれてるんですよね・・・・。
うむ
これなら普通のお鍋で煮ても変わらないなぁ・・・って思ったへーちゃん。
いえいえ、それはへーちゃんが「大豆の水煮」を使ってたからなんですねー。
自分で戻した大豆を使うときは、下湯での必要がないから
やっぱりこれは魔法鍋ですね~
今度は大豆を戻すところからやってみます

2008 7 08 014

きゅうりとかにかまの酢の物

梅雨が明けてからピーカン照りの晴れ続きです
暑い日はさっぱりメニューも嬉しいですよね。

塩もみしたきゅうりとかにかまを
砂糖、塩、酢、しょうが汁で和えてます。
それぞれに冷やしておいて、食べる直前に和えました

博多人は山笠期間中はキュウリを口にしない!
きゅうり断ちをするそうです。
なんでも
0gion.jpg

きゅうりの輪切りが、この祇園紋に似てるから畏れ多くて
口にしない・・・・らしいです。
博多区の小学校では給食にもキュウリは出ないとか・・・・
へーちゃんは女子ですし、我が家は山のぼせではないので
食べちゃいましたけどね~


2008 7 08 023


昨日の夕食・・・・

*揚げ茄子のピリ辛だれ
*きゅうりとかにかまの酢の物
*大豆の五目煮
*お味噌汁(玉ねぎ・オクラ)
*ごはん

揚げ茄子は野菜料理でもカロリーがあるから~と思って
献立を立てたんだけど、食べ終わってみて気づけば、
また一品作り忘れあり
だけど、くぅーが充分足りたと言ってくれたので
ヨシとしました~
気づけば、お肉類がない夕食でした。
ヘルシーだ~。
・・・・・だけど、夜中に目が覚めて
お腹空いた・・・・ってつぶやいていたへーちゃんです

2008 7 08 028


こちら、今日のへーちゃんのお昼ごはん。
くぅーは今日は泊まり予定なので夜弁には牛丼を持っていきました。
この牛丼・・・・・はい圧力鍋で作ってみました

たくさん作って冷凍するので、6Lの圧力鍋のがんばりどころです!
お肉は800g。
でも出来上がりって・・・・・意外と少ないんですよね
玉ねぎと牛肉を炒めて、赤ワインを加えて煮詰めてから
調味料を入れて、圧力をかけて10分。
レシピ本に載ってた牛肉のしぐれ煮が10分加圧だってので
10分にしてみました。
蓋を開けてから煮汁が少なくなるまで煮詰めます。
暑かったので(←またそこかい!笑)
煮詰めるのは少しにして、つゆだくにしてみました。

味見をしたくぅーは美味しい♪って言ってくれましたが
へーちゃんは普通のお鍋で作った方が美味しいかも・・・と思い
いや、鍋だけの問題ではなく、お肉が違ったり・・・なんてこともあるので
ハッキリはわかりませんが
今日のお弁当がどうだったか、また感想を聞いてみたいと思います!


圧力鍋ルポになっちゃってますが
圧力鍋買おうかな~って思ってらっしゃる方の
参考に少しでもなれば・・・・と思います


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す
スポンサーサイト

この記事へのコメント

茄子をみて、どうしても揚げ茄子が食べたくなりました。
今から買いに行ってきま~す。

はなうさ | URL | 2008/07/09 (水) 18:23

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
本当に夕食が揚げ茄子になっててビックリ(笑)
刺激しちゃいましたね~♪
はなうささんのおうちは、確かスーパーに
近かいんですよね・・・・?
ムショーに食べたくなるときってありますよね。

へーちゃん | URL | 2008/07/10 (木) 17:56 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

