スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚肉とかぼちゃの炒め煮★ガラスの麺皿

2008/07/14 (月)  カテゴリー/夕食

2008 7 13 007

豚肉とかぼちゃの炒め煮

「栄養と料理」の中の
「夏ばてに負けない元気レシピ」から。

豚肉のこま切れにお酒をふってから
フライパンで焼きます。
お肉の色が変わったら、1cm厚さに切ったかぼちゃも炒め
だし、しょうゆ、砂糖を加えて混ぜながら炒め煮にします。
本では最後に三つ葉を加えるようになってましたが
冷蔵庫の中にピーマンがあったので、細切りにして加えました

炒め煮ですが味がしっかりついてるので
ご飯にピッタリです!
豚ミンパワーで暑い夏を
元気に乗り切りたいですね

ところでかぼちゃを見るといつも不思議に感じるのが
かぼちゃって、秋とか冬の野菜ってイメージだったのですが
夏の野菜なんですよね・・・・。
旬は5月~9月。
11月~3月に出回っているものは輸入かぼちゃや
抑制栽培のかぼちゃだそうです。
ハロウィンのイメージなのか、ほっこり煮物のイメージなのか
夏野菜だとは思ってませんでした。
ちょっと前に気づいたへーちゃんですが
いまだにかぼちゃを見ると不思議な感じがします
確かに今の時期は国産のかぼちゃばかりですよね・・・・。


2008 7 13 015


夕食は・・・・

*豚肉とかぼちゃの炒め煮
*サラダ
*お味噌汁(ニラ、にんじん、ねぎ)
*ごはん

たった今、気づきました
くぅーが、お豆腐のお味噌汁が食べたいって言ったから
お豆腐を買ってきたのに、お味噌汁の具が・・・・・。
お豆腐の存在、すっかり忘れてました
多分、くぅーも忘れてたんでしょうね


2008 7 13a 001

ガラス麺皿

無印良品でガラスの麺皿を買いました。
暑い季節は冷たい麺類が美味しいですよね。
器も涼しげにしたくって、欲しかったガラスの麺皿を買ってみました


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おう!無印~♪
お皿涼しげだね!
見たことなから、今度探してみようっと(^o^)丿


暑くて、台所へ行けない・・・涙。
へーちゃんごはん食べさせて~。笑。

かぼちゃに豚肉に・・・スタミナ付きそうと思ったら、夏バテ防止なのね!
かぼちゃ、私も冬イメージでした。
最近美味しそうなかぼちゃたちを見ては、なぜ?と思ってたよ(゜o゜)

早速買ってこなきゃ~!

ゆきこ | URL | 2008/07/14 (月) 16:59

「豚肉とかぼちゃの炒め煮」すっごいタイプ~!!
お腹空いてきたよ~。食べたーい!
かぼちゃとピーマンあるけど、肉がなーい。。。
豚ミンパワー☆レシピ、今度真似させてもらおう~♪

↓「ストロベリーフィールズ」洋服屋さんだと思ってたら、ケーキ屋さんだったんですね(笑)

yoko | URL | 2008/07/14 (月) 17:35 [編集]

同感。私もかぼちゃって冬野菜だと思ってましたよ。

学生の頃バイトしてた居酒屋さんで料理長に教えられて知りました!栄養学勉強してたのに、旬も知らないなんて・・・・・って(涙)

ガラスの器涼しげでいいですよね。お皿、いっぱいあるのに、使うの決まっちゃってるんだよな~・・・

MASAMI | URL | 2008/07/14 (月) 21:38 [編集]

あ、このガラスのお皿。
最近無印の前で買おうかうろうろ迷っているものです、多分。笑
買っちゃおうかなあ。

かぼちゃ、たしか夏に穫って保存しておいたものを
冬の栄養源にする、みたいなこと何かで読んだような・・・。
間違ってたらごめんなさい~。
かぼちゃと豚、たしかに合いそうですね~!

たれぞう | URL | 2008/07/15 (火) 08:40 [編集]

◆ゆきこさんへ◆

無印のお皿、いくつか持ってますが
なかなか丈夫ですよね~。
涼しげな豆鉢とかもありましたよ♪
最近は、ホント、キッチンが暑いですよね(涙)
保冷剤をハンカチに包んで、首に巻いてます(笑)
私も誰かに作ってもらいたい・・・・。

かぼちゃって意外にも夏野菜なんですよねー。
それを知ってからは、どうどうと!?夏にかぼちゃ食べてます。
暑さが厳しくなってきたから、
メニューも夏バテ予防!の見出しに惹かれます。

へーちゃん | URL | 2008/07/15 (火) 16:08 [編集]

◆yokoさんへ◆

見た目も栄養的もグーなレシピだから
是非是非作ってみてくださ~い。
夏バテには要注意ですもんね!
妊婦さんって暑そうな気がするんだけど・・・・・
だから余計に夏バテしそうだから、豚ミンパワーで
乗り切ってくださいね☆
ストロベリーフィールズって、そうそうお洋服屋さんが
ありましたね♪
最近はストロベリーフィールズ=ケーキ屋さんに
になっちゃってました(笑)
色気より食い気!?

へーちゃん | URL | 2008/07/15 (火) 16:14 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

やっぱり、かぼちゃ=秋~冬ってイメージですよねー。
ハロウィンは外国の行事をそのまま使ってるから
かぼちゃなんでしょうね。
私もほんのつい最近知ったんですよー。
今はスーパーに行けばいつでも野菜が買えるから
旬が一体いつなのか・・・・わかんなくなってきますね。
ガラスの器、どこになおすか思案中ですが
しまいこむとなかなか使わなくなりますよねー。
夏の間だけでもヘビーロテお皿のところに置いておこうかな~♪

へーちゃん | URL | 2008/07/15 (火) 16:18 [編集]

◆たれぞうさんへ◆

私も買おうかどうしようか迷ってたんですよ(笑)
そしたら「季節のお買い得品」のコーナーに移動されてて
¥700が¥500になってたので、即買いです♪
麺皿ってなってたけどサラダとかにも使えそうですよね!
かぼちゃも丸ごとなら1~2ヶ月は保存できるようです。
夏に収穫して冬まで保存できるって言うのは
多分、冬瓜のことだと思いますよ☆
冬瓜も冬って感じが付くのに旬は夏だから
野菜って、よくよく見てると面白いですよね~♪
かぼちゃと豚肉って栄養満点で、しかもおいしいもの同士だから
嬉しいメニューです!

へーちゃん | URL | 2008/07/15 (火) 16:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

