スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


圧力鍋でおうちごはん♪鶏肉と赤ピーマンのサフランライス★レンズ豆とアボカドのサラダ★野菜のポタージュ

2008/07/16 (水)  カテゴリー/洋食

2008 7 15 005
鶏肉と赤ピーマンのサフランライス

圧力鍋レシピです。
焼いた手羽元と赤ピーマンをご飯と一緒に
圧力鍋で炊きます。
玉ねぎ、にんにくのみじん切りと一緒にお米を炒めて
スープを入れて、具を乗せて加圧すること3分。
10分くらいしたら圧が下がるので
蓋を開けて蒸らすこと6~7分。
簡単なのに、くぅーがとっても喜んでくれた一品です
これは色々と応用できそうなレシピです


2008 7 15 019
レンズ豆とアボカドのサラダ

こちらも圧力鍋レシピ。
どこが圧力鍋かと言うと・・・・レンズ豆を圧力鍋で煮ています。
加圧すること2分。
豆料理は圧力鍋が得意とするところのようです。

レンズ豆の水煮とアボカドを
レモン汁、玉ねぎとセロリのみじん切り、マヨネーズで和えます。
アボカドを器にして冷たく冷やして出来上がり~
アボカドの濃厚さ、レンズ豆の甘さ、マヨネーズとレモンの
酸味・・・・などなど、絶妙なバランスでとっても美味しかったです


圧力鍋レシピの本は色々と見てるんですが
今回のレシピはこちら↓を参考にしました!

レシピはフィスラーの圧力鍋を使ってあります。


2008 7 15 008
かぼちゃとオクラの豆腐ソースグラタン

前回作った豆腐ソースのグラタン
すっかり気に入ったへーちゃん
今回は具をアレンジしてかぼちゃとオクラ、ベーコンにしてみました。
ちょっと少なめにして、小さな一品として。


2008 7 15 026

中はこんな感じ。
朝食にも良さそうですよね~♪


2008 7 15 002
野菜のポタージュ

野菜スープを圧力鍋で作ったら
とっても柔らかく出来たので
いっそのこと、ポタージュにしてみました!
野菜の甘みで美味しいぃ~。

なんだかちょっと離乳食みたいですけどね

2008 7 15 023

昨日のごはんは・・・・

*鶏肉と赤ピーマンのサフランライス
*レンズ豆とアボカドのサラダ
*かぼちゃとオクラの豆腐ソースグラタン
*野菜のポタージュ
*スイートコーン

なんだか白ワインが飲みたくなりますよね~
あ、もちろん、ビールも飲みました

仕事で泊まりばかりで
自宅の滞在時間が短いくぅーですが
なんとかおうちでリラックスしてもらおうと
くぅーが好きそうなメニューにしてみました
「食べ過ぎた~」なんて言いながら
コテンと寝てしまいました
くぅーがお布団に入ってから寝付くまで、2秒くらいです



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あああ~~ 鶏肉のサフランライス、すっごいおいしそうです~!
それに豆。豆を煮たい!っていうのも圧力鍋が欲しい理由のひとつです。
たまたまですが、今日はグラタン皿を使いたい!って思ってたので
豆腐ソースのグラタンさっそく参考にさせていただきますねー!
こんなに豪華な食卓で、だんなさまもしあわせですねえ~。食べに行きたいですよ~。

たれぞう | URL | 2008/07/17 (木) 10:54 [編集]

すごーい!!
圧力鍋、フル活動ですね~!!
こんなに使って貰って、しかも美味しいご飯が出てきたら、旦那様満足ですね~。
2秒で寝ちゃう所が、幸せ感じますね~♪♪

レンズ豆って使ったこと無いんですが、甘いんですね。
アボカドの皮を器にする所も良いですね!
つい剥くときに4つに切り込み入れちゃうんでやったこと無いです^^。

yoko | URL | 2008/07/17 (木) 13:20 [編集]

◆たれぞうさんへ◆

たれぞうさん、こんにちは!
サフランライスは優しい感じの味でした。
この水分量とか圧力をかける時間を参考に、他のレシピでも
チャレンジしてみよー!って思ってます♪
豆は圧力鍋が便利ですよね。
あっという間に出来ちゃいますから。
じゃんじゃん豆を煮てみようかしら(笑)
豆腐ソースはしょうゆ、すりおろしにんにく、塩、片栗粉が入ってます。
なかなかボリューム感があるソースです。
ぜひぜひ作ってみてくださ~い。
最近はちょっと一品少ない食卓が多かったので
久々に豪華になりました☆

へーちゃん | URL | 2008/07/17 (木) 14:23 [編集]

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんにちは!
ええ、ええ、圧力鍋大活躍です☆
今日もこれから圧力鍋で~って思ってるところです♪
くぅーは泊まりで仕事をしてるときって、
ほとんど寝てないんです(涙)
2日に一度プチ徹夜状態なので、おうちに帰ってきたら
ご飯食べてコテンって寝ちゃいます。
よくまぁ体が持つものだと・・・・。
なので、くぅーが好きなごはんを作ってあげよう!
って思ってま~す。
レンズ豆って便利ですよ。
私も使うようになったのは、つい1、2年前だと思いますが
お肉と一緒に煮たりしても美味しいし、好きなお豆です。
アボカドの皮に入れますってレシピに書いてあったから
素直に従ってみました(笑)
でも、ちょっとお洒落な感じがしていいですよね~。
yokoさんもやってみてくださ~い。
スプーンで簡単にすくい出せますから!

へーちゃん | URL | 2008/07/17 (木) 14:30 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

