スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


酢豚★春雨サラダ

2008/07/31 (木)  カテゴリー/中華料理

2008 7 278 003
酢豚

すごく久しぶりに酢豚を作りました
下味をつけた豚肉のかたまりと、ピーマン、たまねぎ、たけのこを
一度さっと油で油通しします。
トマトケチャップ、砂糖、酢、酒、しょうゆ、
鶏がらスープ、塩をあわせた調味料を片栗粉でとろみをつけて
油通ししたお肉と野菜を入れてからめ合わせます。
揚げる一手間がかかるけど、ご飯がススム一品ですよね~


2008 7 278 006
春雨サラダ

定番のちゅるちゅるサラダです。
さっと作れるし、ちゅるちゅる食べやすいので
夏にはよく作るサラダですが
、くぅーは毎回とても喜んで食べてくれます。


2008 7 278 009


夕食は・・・・

*酢豚
*春雨サラダ
*冷奴
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん

中華料理には白いごはんとビールが
と~ってもよく合いますよね
この日も、モリモリ食べてくれました~


昨日はぼっちごはんの予定でしたが
甥っ子くんと福岡市博物館で開催されている
「吉村作治の新発見!エジプト展」を見にに行ったので
そのまま実家でいただいちゃいました~
そして今日はふたりごはん。
一日おきにふたりごはんです。

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃんこんにちは
今日の晩御飯、何にしようかとおじゃましました。
柚子胡椒情報ありがとうございました。
博多のテムジンって餃子の店で赤い柚子胡椒知ってから、デパートで九州物産展があるとかかさず購入してたんですが、大阪の百貨店ではチャンスを逃しています(笑)
酢豚の色もきれいですが、ビールもキラキラ輝いてます♪サントリープレミアムっておいしいですよね~。

はなうさ | URL | 2008/07/31 (木) 16:05

うわぁ~☆
ウチの旦那の大好物です^^。
酢豚のテリテリ具合がとっても美味しそうですね~♪
やっぱり、湯通しの一手間が美味しさの秘訣ですよね。
見習わなければっ。
夏には、チュルチュルサラダですね!!
梅雨が明けたら、ムシムシ&じめじめが無くなって、
気温の割りに過ごしやすくなりました~。
へーちゃんを見習って、クーラー控えめにしてます^^。

yoko | URL | 2008/07/31 (木) 22:38 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
晩御飯の参考になるといいのですが・・・・・。
酢豚は面倒だから、あまりお役には立てなかったかも~(汗)
テムジン、美味しいですよね。
うちの近所にもありますよー。
柚子胡椒は近所のスーパーでも普通に売ってますが
赤い柚子胡椒はこちらでも物産展とかデパートでないと
手に入りません。
次の物産展ではがんばってゲットしてくださいね♪
ビールって若いころはどれも同じ味に思えましたが
最近は気分やお料理に合わせて銘柄を変えてます。
その中でもプレミアムモルツって好きな銘柄です。
ややお高めですけどね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/08/01 (金) 18:33 [編集]

◆yokoさんへ◆

酢豚と春雨サラダ・・・・もしかして
旦那さま好みの献立でしたか~(笑)
わざわざ油で揚げるのって、かな~り面倒ですよね(汗)
でも美味しい酢豚目指してがんばりました。
普段は手抜き酢豚ですが、たまには!きちんと酢豚で。
梅雨のジメジメはいやですよねー。
最近は日差しが強いときに外に居るとクラクラしますが
日陰に居ると、割と過ごしやすいですよね。
だけど、秋が待ち遠しいです(笑)
ここ数日は、さすがに我が家も寝るときだけクーラー入れてます。
私より、老猫が夏バテしそうなので・・・・。
yokoさんは臨月に突入されてるから
無理のない程度にクーラー控えめにしてくださいね!

へーちゃん | URL | 2008/08/01 (金) 18:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

