スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いちじくと生ハムのサラダ★ポークソテー いちじくソース★エリンギのスープ

2008/08/19 (火)  カテゴリー/洋食

2008 8 17 021

先日、くぅーのお友達が遊びに来てくださったときに
フルーツをたくさん持ってきてくださいました
本来ならば、すぐに冷やして食後にお出ししなくっちゃいけなかったのですが
なんせ、段取りの悪いへーちゃんですから、
とうとう出しそびれてしまいました
たくさん頂いたフルーツ、2人で美味しくいただいてます

こちらはいちじく。
美味しそうに熟れてて食べごろのようです。

2008 8 18 001
いちじくと生ハムのサラダ

いちじくと生ハムでサラダにしました。
サニーレタス、赤玉ねぎ、ブロッコリー、スプラウト、トマトと一緒に
生ハムといちじく。
ドレッシングは、オリーブオイル、粒マスタード、白ワインビネガー、
塩、こしょう。
分量は味を見ながらテキトーです
全体を混ぜあわせて盛り付け。
生ハムの塩気といちじくの甘み、ビネガーの酸味と
とってもナイスなバランスでした

ちょっと作りすぎちゃった~って思ってた
ボールいっぱいのサラダもあっという間になくなってしまいました

2008 8 18 005
ポークソテー いちじくソース

こちらは、お肉のソースにいちじくを使ってみました。
豚肉に塩、こしょうをして焼いて一度取り出し、
玉ねぎスライス、いちじくのザク切りを炒めて、
赤ワイン、コンソメ、水、塩、こしょう、バターで軽く煮詰めて
お肉を戻しいれて、ソースをからめます。

豚肉ってフルーティーなソースが合いますよね。
ちなみに、いつもはリンゴを入れてます
Cpicon ポークソテー 和風玉ねぎソース by くぅーandへーちゃん

バターのコクといちじくの優しい甘みがシンプルに焼いただけの
豚肉によくあってて、くぅーもとっても喜んでくれました



2008 8 18 007
エリンギのスープ

スープは冷蔵庫にあるもので~
玉ねぎ、エリンギ、ベーコンのコンソメスープ。
パセリもたっぷり入れてみました。

2008 8 18 013


夕食は・・・・

*ポークソテー いちじくソース
*いちじくと生ハムのサラダ
*エリンギのスープ
*ごはん

夏休みが終わって、いつも通りの毎日が始まりました。
初日は23時前に帰って来たくぅー。
しょっぱなから、なかなかハードな一日だったようです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おぉ~っ、豚肉にいちじくソースとは美味しそうですねー♪
生ハムといちじくのサラダも食べてみたいなぁ。
生ハムとフルーツをあわせたサラダってなんだかセレブっぽいにおいがしてステキ。。。(笑)
  

mugi | URL | 2008/08/20 (水) 16:48 [編集]

へーちゃん夏休みなのにちゃんと更新しててえらいなぁ・・・

くぅーさんも、悪魔の電話のないお休みを満喫できたみたいですね♪なんだか自分の身内のことのようにうれしい。

リフレッシュ♪またがんばりましょうね~!!

MASAMI | URL | 2008/08/20 (水) 21:51 [編集]

◆mugiさんへ◆

いちじくソースは初挑戦でしたが、これはグー!な感じでした。
生ハムといちじくは何度か作ってみたことがあるのですが
生ハムの塩加減といい感じです。
生ハムとメロンって聞くと私もセレブな感じがします(笑)
スーパーの生ハムもなかなか美味しいし、
サラダに使うと豪華になるから重宝します☆

へーちゃん | URL | 2008/08/20 (水) 22:31 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

夏休みは外食が多かったので、ぼちぼち更新でした。
まぁ、ぼちぼちくらいがちょうどいいのかもしれませんね♪
今年の夏休みは悪魔の電話はなかったですよー。
その分、くぅーもリラックスできたようです。
老猫が心配で、旅行とかはいけませんでしたが
それなりに楽しめました。
たまにしかない休みだから、より貴重に思えるのかもしれませんね。
さっそく激務が始まってしまいましたが
夏の思い出を力に変えてがんばるしかないですよね!!

へーちゃん | URL | 2008/08/20 (水) 22:34 [編集]

いちじくと生ハムのサラダ★ポークソテー いちじくソース

素敵なお料理
素晴らしいです

美味しそう
イチジクの季節ですね

ryuji_s1 | URL | 2008/08/21 (木) 14:33 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

さきほど、ブログにお邪魔させていただきました。
イチジクのパスタとは斬新ですね!
こんなにお料理に合う果物って貴重ですよね。
私もほかにもイチジク料理にチャレンジしてみようと思います。

へーちゃん | URL | 2008/08/22 (金) 15:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

