
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


懐かしいスープ★ダイエット手帳★COQUINES

2008/09/01 (月)  カテゴリー/未分類

2008 8 31 001
具沢山スープ


懐かしいスープです。
何が懐かしいのかって・・・・・
まだお料理に目覚めていなかった独身時代、
とりあえず作れるスープが、このスープでした
コンソメの素、水、ウィンナー、テキトーに切った野菜。
ことこと煮込むだけ。
多めに作って夜も朝も食べてました。

久しぶりに作ってみましたが
あの頃より成長してるかなぁ・・・・・。

2008 8 31 006
シーチキンオムレツ

卵たっぷりオムレツにしました。
微妙な塩加減が美味ですよね~


2008 8 31 010

昨日はぼっちごはんでしたー。
オムレツと懐かしいスープ。
いただきものの炊き込みごはん。
妙な組み合わせですが、おうちにあるもので
済ませてしまったので~

2008 8 31 014

やっぱりスープは今朝も食べました。
朝から食欲モリモリです

最近、朝、ウォーキングをしているへーちゃんです。
仕事を辞めてから太り続け、もうすっかり原型を留めていません
これではいかん!とダイエットをしてはみるんですが
長続きもせず、効果もなく・・・・・

しかーーーし
そんなことでは食生活アドバイザーの意味がありませんよねぇ・・・
ってことで、9月から真面目に取り組みます

2008 8 31a
今日からダイエット手帳をつけることにしました
食生活を見直して、健康的にダイエットしなっくちゃ!ですね。
ここに宣言すると、続くような気がして~



声高々とダイエット宣言しておきながら、なんですが・・・・
↓土曜日に、美味しいものを食べにお出かけしたので
ちょっとご紹介

2008 8 30 030

今回で2度目。
美味しいお店には引き寄せられます

2008 8 30 012
わかさぎのエスカベッシュ タスマニア産ペッパーベリー

冷たい前菜って感じで・・・・。
ペッパーベリーってピンク色がにじみ出るんですね。
粒を食べてもさほどピリピリはしません。

2008 8 30 016
じゃがいもの吉田牧場ラクレット オーブン焼き

ラクレット、懐かしく感じていただきました。
北海道の羊牧場「BOYA FARM」にファームインしたときにいただいたラクレットが
すっごく美味しかったんです!!
hokk34.jpghokk35.jpg


こんな風に、上の段で野菜やお肉を焼いて
下の段の小さなプレートでチーズを焼きます。
チーズがとろけたところで
フランスパン+チーズ+野菜って感じで乗っけていただきます。




2008 8 30 018
シーフードと野菜のグラタン

シーフードと野菜、マカロニのホワイトソースグラタン。
こんがり焼けたパン粉がとってもいいアクセントです。
結構な量、あるんですよ~。


2008 8 30 021
自家製シュークルト


メインとして注文したのが、シュークルト。
ベーコン、ソーセージ、鶏肉、じゃがいも
そして、酸っぱーーいキャベツが
一緒に煮こんであります。
酸っぱいキャベツですが一緒に煮こんであるので
まろやかさもあり・・・・。
マスタードをつけたチキンと一緒に食べると絶妙なバランスです。

ル・クルーゼのお鍋のまま出てきます。

2008 8 30 025
クリームブリュレ


2008 8 30 026
いちじくのコンポート 自家製バニラアイス

デザートを食べる頃には、他のお客さんはもう皆、帰ってしまわれて
私たち2人だけになりました。
くぅーはオーナーシェフとワインの話で盛り上がり・・・・・。
その隙に、デザートを横領したへーちゃんです


ワイン食堂 COQUINES 

Add:福岡市早良区祖原3-4 1F
Tel:092-846-8410
定休日:木曜日

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

おーーー!ダイエット手帳届いたんですね!
私はいつまで続くかわからないコアリズムをしています(笑)
私もよく具沢山スープやお味噌汁を作ってますよ。腹持ちいいんですよね~。
私も朝はモリモリ食べます。朝抜くなんて今では考えられませんもん(笑)

でも、このシュークルト食べたみたい!食べたことないです。
美味しい料理を食べたら、幸せな気分にもなれるし、こんな感じで盛り付けたり、こんな材料で作ったらいいんだぁって勉強になりますよね!
美味しく食べて運動すりゃ~いいんじゃないのかな。ってデブな私がいうのも・・・・ですけど(汗)

ゆき | URL | 2008/09/01 (月) 22:55

私も独身時代よく作ってましたーこういうスープ!!きっと似たような味なんだろうな~。懐かしいなぁ。

私はマカロニとか足して朝ごはんにしたりもしてましたよ。

ダイエットかぁ。私もいろいろ試しました・・・全部挫折したけど・・・ところが。
AYAを産んでから、母乳でとられているので、痩せ過ぎてしまって今かなりやばい状態です・・・・
すっごい体が疲れるんです・・・・

MASAMI | URL | 2008/09/02 (火) 08:52 [編集]

ダイエット・・・。
私も夜の散歩をしてようやく少しだけ痩せました。
リアルに他の人に体重をばらされるので30代乙女の心は傷つきます(笑)

しかし、おいしそうな料理ですね。
ペッパーベリーってローズペッパーと同じかしら?
テーブルコーディネートした見た目が勝負の料理の時よく使っていました。最後にまぶすとご馳走に見えますよね。
シュークルート、アルザスでものすごい量で出てきましたよ。ビールと一緒に頂きました♪

はなうさ | URL | 2008/09/02 (火) 10:00

ダイエット、、、重い言葉です!
こんな美味しそうなお料理が並んでいたら~
私は明日からになりそうです、、、(笑)
懐かしいスープ♪私も良く作りましたし、今も作っています~~^^ポチッ♪

island-hiro | URL | 2008/09/02 (火) 16:19

◆ゆきさんへ◆

結構前に注文してたのが、8月31日に届くなんて
すごいタイミングですよねー。
9月から始めなさい!って言われてるようでした(汗)
朝ごはんって習慣ですよね。
最近は私もモリモリ食べる習慣になって
食べずにはいられませんよ(笑)
シュークルト、最高に美味しかったです!
なんとか再現にチャレンジしようと企んでるので
もし(もし・・・・ですけどね)うまく出来たら
レシピ送りますよ!!
運動するとお腹も空くし、ストレスはダイエットの敵だし
私も運動してるから~ってことで、食べる量は
あまり減ってないような・・・・。
今もチョコレートモフモフ食べてます(笑)

へーちゃん | URL | 2008/09/02 (火) 16:59 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

やっぱりこのスープは独身女性の見方スープだったんですね!
ウィンナーからもいい味が出てて、美味しいですもんね。
そうそう、マカロニ入れるとボリュームUPですよね。
産後に太る人と痩せる人がいらっしゃるようですね。
「痩せ」の域に入ると、カラダがついていかないですから
標準域の中の痩せより・・・・ってところがいいのかもしれませんね。

へーちゃん | URL | 2008/09/02 (火) 17:03 [編集]

◆はなうささんへ◆

まぁ!体重をばらしたりするのは「はなさん」さんですか!?
乙女心が傷つきますよね。
何かはなだんさんの弱みをばらしちゃってください(笑)
ローズペッパーっていうのを見たことがないので
同じかどうかわかりませんが、ややピンクかかった黒っぽい粒でした。
だけど、それがあるのとないのでは
やっぱり盛り付けに差が出ますよね。
シュークルトが出てきて、アルザスの話をオーナーとくぅーがしていました。
かなりスッパーーーイのを食べたって話で盛り上がってました(笑)
ドイツに近い分、やっぱりここはビールなんでしょうね♪

へーちゃん | URL | 2008/09/02 (火) 17:07 [編集]

◆island-hiroさんへ◆

私もいっつも、今日で最後だから~と言って
甘いものやお腹いっぱいごはんを食べて
翌日にはまた先延ばし・・・・・
そんな数年間を送っていました(汗)
だけど、とうとうダイエット手帳を買ってしまいましたから
がんばるしかないようです。
・・・・と言っても、まずは手帳をつけるだけですけどね(笑)
懐かしいスープは色んな女性の手料理スープ代表☆なんですね!
なんだかみんなと一緒♪で嬉しいです!

へーちゃん | URL | 2008/09/02 (火) 17:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

