スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


サンマ★高野豆腐の卵とじ★洋ナシのムースケーキ

2008/09/06 (土)  カテゴリー/夕食

2008 9 03 007
焼きさんま


さんまの季節になってきました
何が食べたい?って聞くと
だいたい「カレー」って返事をするくぅーですが
さんまが食べたい!とのことだったので
リクエストにお応えして・・・・・。

脂が乗ってて美味しいね~って食べてると
我が家の愛猫もおすそわけを狙って
猛烈にアタックしてきてました


2008 9 03 005
高野豆腐の卵とじ


メインが焼きさんまだと他のおかずに
やや困ります
さんまだけだと、ちょっと足りないし
かと言って、メインを一品追加すると食べ過ぎちゃうし・・・・。

翌日のお弁当用に煮た高野豆腐を
卵でとじてボリュームUPしてみました
なんとなく葱と刻みのりをかけてみましたが
のりとの相性がグーでした


2008 9 03 009

サラダもなんとなくボリュームUPしてみました・・・・。


2008 9 03 012


こちら、木曜日の夕食。

*焼きさんま
*高野豆腐の卵とじ
*カニカマ入りサラダ
*お味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ)
*ごはん

ビールはもちろん、秋味で


2008 9 03 020

金曜日のお弁当。
卵焼きはビミョーに残っていたカニカマと葱を入れてみました。


2008 9 04 006
洋ナシのムースケーキ

思い切って作りました
お菓子作りはちょっと苦手なんですが
せっかく習ったケーキなので・・・・・。
スポンジ・ムース・ゼリーと面倒なのですが
なんとかスムーズに出来上がりました



2008 9 04 007

綺麗にラッピングすると、お店っぽいですよね~。
美味しいかは別として

今日はお友達のおうちに遊びに行ったので
お土産に持って行きました~♪
スポンジがちょっと今ひとつだったかなぁ・・・・
またお土産に出来るようなお菓子が上手に作れるように
回数を重ねるしかないですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

さんまの季節ですね~。

洋梨のムースケーキ豪華です。
お土産に手作りケーキはとってもうれしいかも。
お菓子は同じものを何回も作ると上達するらしいですよ。

私は3種類しかレパートリーがありません。しかも簡単なもの(笑)何十回と作ってます。
友人宅に持ってても「いつものね~」と言われますv-238

はなうさ | URL | 2008/09/07 (日) 00:18

◆はなうささんへ◆

夕方頃、通りのおうちからさんまを焼くにおいが
してくる季節ですよね~♪
お土産に!って思うと、作るのにも気合が入ります(笑)
同じものを繰り返し作ると、徐々に上達していきそうですね。
しかし・・・・ワンホール作ると10~12個出来ちゃうから
ダイエット中の我が家には危険ですね・・・・。
レパートリーがあるのはいいですね!
私も「これ!」っていうレパートリーが出来るように
がんばります!

へーちゃん | URL | 2008/09/08 (月) 16:31 [編集]

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗ですね~!
我が家もさんまの出る頻度が高くなってきました。塩焼きがやっぱり一番好きです!
洋ナシのムースすごい綺麗ですね~!おいしそう!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

献立の情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

tommy | URL | 2008/09/09 (火) 19:25

◆tommyさんへ◆

コメントありがとうございます!
近所でもサンマを焼いてるんだろうな~っていい香がしてるおうちが
ちらほら・・・・。
旬っていいですよね~・
洋ナシのムースのケーキは初めて1人で作ったので
よーく見ると上のゼリーに気泡が入ってたり、
洋ナシの並びがビミョーだったりします(笑)
tommyさんは本格的にフードのお勉強をされてるんですね!
とっても羨ましいです☆
私も色々と勉強したいけど、生活優先なので
色々制限が出てくるんですよねぇ・・・・。
美味しいものを食べ歩くのって、すごく勉強になりますよね!
私も勉強勉強♪と思って美味しいものを求めて食べにいってます♪
また是非、お越し下さ~い!

へーちゃん | URL | 2008/09/10 (水) 17:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

