スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


重陽の節句★栗ごはん★菊とほうれん草のおひたし★マロンクリームコルネ

2008/09/10 (水)  カテゴリー/夕食



2008 9 06 008

栗ごはん

昨日、9月9日は五節句のひとつ、「重陽の節句」でしたね
秋が来たんだなぁ~って感じます。
栗の節句とも菊の節句とも言われる重陽の節句ですから
栗ご飯にしました

栗は皮を剥くのが面倒ですが
やっぱりホクホクして美味しいですよねー
皮むきの苦労はどこへやら~って感じで
食べちゃいました


2008 9 06 006
菊とほうれん草のおひたし

菊。
食用菊を初めて自分で買って使ってみました。
たんぽぽ食べてるみたいです
1パック買うと6~7個入ってるので
早めに消費できるように多めに使ってみました。
さほどクセもなく、これは他にも使えるかも~


2008 9 06 003
鶏からあげ

鶏のからあげですが、栗ごはんと菊のおひたしですから
和食らしさを出してみました。
れんこんとまいたけ、ししとうの素揚げを添えてみました

2008 9 06 012

夕食は・・・・

*栗ごはん
*菊とほうれん草のおひたし
*鶏からあげ
*ポテトサラダ
*お味噌汁(豆腐・わかめ)


ビールが写ってないのは
ぼっちごはんだったから
ごはんの支度をしてると、くぅーから
「先に食べててー!」ってメールが
どうしたもんかと迷ったけど、お先ごはんしちゃいました。
食べて片付けしてもろもろと家事をして1時半ごろ
くぅーが帰ってきそうにもなかったので、先に寝ちゃいました

くぅーが帰ってきたのは明け方5時前。
お風呂に入ってごはんを食べてコテンと寝ちゃったくぅーでした。
翌日、7時過ぎに起きていつも通り出勤

長寿・無病息災を願う重陽の節句・・・・そんな日にこんな生活



2008 9 06a 004


ビアードパパのコルネ。
期間限定のマロンクリームです。
スイーツも栗にこだわってみました~

2008 9 06 014

今日のお弁当。

くぅーの帰宅にあわせて寝たり起きたりしたへーちゃんですが
くぅーががんばってるのに、へーちゃんだけが
サボってるわけにはいきませんからお弁当作りました
今日はなんだか一日中、頭がギンゴンガンゴン痛いんだけど・・・・
くぅーはタフだなぁ・・・・と思いつつ
限界ギリギリのところなんだろうなぁ・・・とかなーり心配なへーちゃんです

そんなときは、美味しいものを作って励ましてあげよう


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

初めまして。

へーちゃんさん、初めまして。山田花子のそっくりさん。と申します。いつも、美味しそうなお料理・彩豊かなお弁当を作られていて、凄いなぁ、って思っていました。私のお弁当は、レンジでチンが殆どです。へーちゃんさんみたいなお弁当が作れるようになるように、精進したいと思いますので、今後も宜しくお願いします。

山田花子のそっくりさん。 | URL | 2008/09/11 (木) 16:11

栗ごはんの季節ですね~。
お弁当もぼっちごはんもフルコース。

今日、私もぼっちごはんです。
なに食べようか迷ってますが、風邪が治りません~。
栄養つけて治さねば~。
そうだ!今からスーパーいってご馳走食べよう!!

はなうさ | URL | 2008/09/11 (木) 18:52 [編集]

◆山田花子のそっくりさん。さんへ◆

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます☆
お褒めの言葉、ありがとうございます。
お弁当作りってなかなか難しいですよね。
入れられる量は決まってるし、入れられるものもちょっと制限されるし
何より朝は時間がないし・・・・・。
私もまだ理想のお弁当には届いていません(汗)
日々、精進!ですね。お互いがんばりましょう♪
また是非、遊びにきてくださいね。

へーちゃん | URL | 2008/09/11 (木) 19:22 [編集]

◆はなうささんへ◆

やっと!?とうとう!?栗ご飯の季節になりましたね(笑)
これから、色んな美味しいものが出てきますね!
今日は、はなうささんもぼっちごはんですか~?
はなうささんに風邪をうつしたはなだんさんは
もうよくなって飲み会かしら・・・・・。
はなだんさんには内緒でご馳走食べて、早くよくなってくださいね!
そういえば、ずいぶんと風邪をひいてないへーちゃんです。
○○は風邪ひかない!?になっちゃったのかしら(笑)

へーちゃん | URL | 2008/09/11 (木) 19:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

