
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


元祖長浜屋★スイーツコレクション福岡★かぼちゃのポタージュ★イタリアンハンバーグ

2008/09/24 (水)  カテゴリー/特別メニュー

2008 9 22 015
元祖長浜屋

久しぶりに長浜ラーメンが食べたい
という、くぅーのご要望にお応えして、元祖長浜屋に行ってきました。
へーちゃんも、すーーーっごく久しぶりに行きました

久しぶりに行くと、お店の前に行列が
しかも、いつの間にか食券になってるし・・・・。
えー、なんだか、ここだったっけ・・・なんて言いつつお店に入ると
「2は~い」と店員さんが勝手にラーメンを注文、あっという間に出てきます。
そうそう、ココは勝手にラーメンが出てきますよ。
ビミョーな違和感を感じつつも懐かしくいただきました。
長浜ラーメン1杯¥400。替え玉¥100
しかも、最初の1杯からちゃんと量があるので
替え玉なくても、まぁいけるくらいです。

今日、わかったこと。
今年の4月始めに元祖長浜屋本店は閉店してたんですねー。
地元の新聞やTVでは騒がれていたようですが
下関に住んでいたので、知らなかったぁ~
で、昨日行ったのはすぐ近くの支店の方。
今まで本店に行ってたから、ビミョーな違和感があったんですね
まぁ、しかし、美味しくいただけました

2008 9 22 018

お昼に長浜ラーメンを食べた後、天神でお買い物。
2人で天神でお買い物なんて、ものすごく久しぶりです。
仕事が山積みに残ってるくぅーはなんだか落着かない様子でしたが
くぅーのYシャツの採寸や、靴の吟味。
お友達の出産祝いを買ったり・・・・とかなりウロウロしました~

で、スイーツコレクション福岡でおやつ。
くぅーはお酒も飲みますが、甘いものもケーキもガッツリいけちゃうので
チョコレートがキラキラするジェラールミュロの
クーフリボール(奥の方)を食べてました



2008 9 22 020
かぼちゃのポタージュ

夕食は洋食にしました~
かぼちゃのポタージュはよく作るスープなんだけど
スープ皿が変わると雰囲気も変わりますね~。


2008 9 22 027
イタリアンハンバーグ

ハンバーグが食べたい
こちらも、くぅーのリクエストです。
ハンバーグにも色んなバリエーションがありますが
今回はパン粉を入れずに、お肉と生のたまねぎで作ってます。
ソースはトマトベースで、チーズを乗っけて
イタリアンな感じにしてみました~

2008 9 22 034

夕食はこんな感じ。
もちろん、ワインで

本当は、まずスープ。
そしてメインディッシュ・・・・といきたいところですが
面倒なので、まとめてドン!です


2008 9 22 036

実は、昨日はくぅーのお誕生日でした
お誕生日のディナーはちょっと早めにお気に入りのレストランに行ったので
当日は、こんな感じでおうちでお祝いしました

2008 9 22 045
ワイン寒天

デザートは巨峰が入ったワイン寒天。
「栄養と料理」レシピです。
ワインはあえて、白ワインでフルーティーな香と
爽やかな感じを楽しみました♪



2008 9 22 047

今日のお弁当。
今日は、くぅーと父と2人分のお弁当です。
くぅーも父もお弁当を喜んで食べてくれるので
早起きもへっちゃらです!
・・・・と言いたいところですが、やっぱり早起きは辛~い



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

ハンバーグ、すんごいおいしそう!!
やっぱりにくーーーてのもたまには食べたいよなぁ・・・

くぅーさんお誕生日はお仕事お休みできたのかな?
お家レストランみたいで素敵なバースデイですね♪

MASAMI | URL | 2008/09/24 (水) 21:18 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/24 (水) 22:07

くぅーちゃんお誕生日おめでとうございました!
ハンバーグとスープはレストランの料理かと思いましたよ~。

東京から来た社員Aさんを九州支社の社員Bさんがラーメンでおもてなしした時、
Bさんが「博多ラーメンは替え玉があるんですよ」と言ったところ、Aさんはスープを飲み干して器をお店の人に差し出して「替え玉ください!」と言ったそうです。

聞いたときに大笑いしたのを思い出しました。

はなうさ | URL | 2008/09/25 (木) 00:00

◆MASAMIさんへ◆

ありがとうございま~す♪
いつも、お豆腐が入ってたりするから、
たまに肉肉のハンバーグを食べると
子供の頃の喜びがよみがえってくるような感じがします。
お誕生日の日も仕事でしたが、いつもよりは早く帰ってこれました!
でも、その後の仕事のことで頭がいっぱいのようでしたけどね(涙)
ハンバーグが食べたい!って言ってたから喜んでもらえて
お家レストランがんばった甲斐がありました~☆

へーちゃん | URL | 2008/09/25 (木) 14:57 [編集]

◆はなうささんへ◆

ありがとうございます!!
レストランみたいに揃いのお皿や綺麗なテーブルクロスがあると
よかったんだけど・・・・あり合わせです(笑)
ラーメンの替え玉って東京の方ではないんですかー!!
スープを飲み干しちゃったら麺のみになってしまいますね(笑)
もしくは、純粋におかわり~ですね。
同じ日本でも食の文化ってさまざまですよね~。

へーちゃん | URL | 2008/09/25 (木) 15:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

