スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ホワイトデーの出刃包丁でサバのニンニク味噌煮

2007/03/15 (木)  カテゴリー/和食

サバのニンニク味噌煮

サバのニンニク味噌煮

サバはあまり好きではないのですが、
久しぶりに味噌煮を作りました。
今回は、ニンニク味噌煮。
テレビでやってたレシピを参考にしています。
ニンニク臭さはあまりなく、魚臭さもなく
見た目よりさっぱり味で美味しかったです

<作り方>
サバの切り身 小さめ4枚を霜降りし、皮に切り目を入れます。
ニンニクは一株丸ごとラップで包み、電子レンジで2分チン!
粗熱がとれたら、皮をむきます。
鍋にごま油を入れて、ニンニクと千切りにしたしょうがを
入れて炒めます。
酒 1/2カップ 水  1カップ 砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1 赤味噌 25g 白味噌 25g 
を入れて煮立ったら、サバを並べて入れて
落し蓋をして弱火で20~30分煮ます。

ニンニクは電子レンジでチン!してるので
臭みが和らぎ、ニンニクとしょうがで魚臭さも和らぎ
魚が好きでなくても美味しくいただけそうです。


サバ


これが昨日のサバ。
くぅーからホワイトデーに出刃包丁と柳刃包丁を
いただいたので、さっそく自分でさばいてみました~。
すっごい大名おろしになってしまいました
もっともっと練習しなくては



揚げだし豆腐

揚げだし豆腐


こちらも久しぶりに作りました。
揚げだし豆腐の準備をしていたら
仕事から帰って来たくぅーが
「今日の夕飯は和食って聞いて、
揚げだし豆腐が食べたいなぁ~って思ってたんだ!」
気が合いましたね~
子供の頃に学校から帰って、
「今日のご飯な~に~?」って聞いて
食べたかったものだったりすると
すごく嬉しかったことを思い出しました
今回の揚げだし豆腐はそぼろあんかけにしてみました。

夕食



夕食は・・・・
*サバのニンニク味噌煮
*揚げだし豆腐
*かしわご飯
*お味噌汁(えのきとわかめ)
*サラダ
*野菜天

こういう和食がいつもだといいのですが、
ついつい、洋食になってしまうんですよね・・・・・。


デザート

デザート


ホワイトデーなので、ケーキのデザートです。
上のケーキは中にあんこと桜クリームとスポンジが入ってて
外側は柔らかいお餅でした~。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

にんにく味噌って美味しそう~♪
これならサバの臭みも消えて美味しそうですねi-237

ホワイトデーに出刃包丁と柳刃包丁をプレゼント
してくれるだんなサンがイキですね~i-189i-189
出刃って便利ですよね!
魚をさばく時にはホント役に立ってます♪

へーちゃんサンちのお料理が
ますます楽しみなっちゃったっi-278

くっきー | URL | 2007/03/15 (木) 12:49

◆くっきーさんへ◆

サバがあまり好きでない私でも美味しくいただけた
味噌煮なので、これから重宝しそうです。
出刃包丁を初めて使いましたが、切れ味最高で
やっぱりこれでなくちゃ!って感じでしたー。
これからガンガン使っていかないといけませんね。
ご期待の沿えるか自信ありませんが(汗)
もっとお料理のレパートリーが増えるといいなぁって
思ってます。

へーちゃん | URL | 2007/03/16 (金) 09:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

