スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


まだまだ寒いのでエスニック鍋・〆はラーメン

2007/03/16 (金)  カテゴリー/鍋料理

エスニック鍋

エスニック鍋


春が来た~と思ったのもつかの間、
すっかり寒さが逆戻りしてから
なかなか暖かくなりませんね
昨日は冷たい雨が降って風も強かったので
一段と寒く感じました。
寒い→お鍋です

豚バラ肉と、大根、人参、キャベツで
エスニック鍋です

豚バラ肉は油を引かずにフライパンで焦げ目がつくまで
焼きます。
大根、人参は厚めの短冊切りに。
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎります。
焼いた豚肉を土鍋に入れて、お酒を半カップ入れて
火にかけます。
アルコール分が飛んだら、水4カップ、
チキンスープの素1個を入れます。
野菜を入れて、火がお好みの硬さになったら出来上がり。
たれは、ナンプラーと酢を同量混ぜたものに
ニンニクのみじん切り、鷹のツメの小口切りにしたものを混ぜます。

ナンプラーはお好みでかけるので、あまり臭くないし、
豚バラ肉の旨みが美味しかったです。



夕食



夕食は・・・・
*エスニック鍋
*焼き厚揚げ
*ほうれん草のナムル
*ごはん

厚揚げ

焼き厚揚げ

油抜きした厚揚げを網に乗せて焼いただけです(笑)
青ねぎと七味をかけて、しょうゆとお酒を同量に
鰹節をいれて火にかけてこしたしょうゆをつけていただきました。


ほうれん草のナムル

ほうれん草のナムル

ゆでたほうれん草に、ゴマ油大さじ1/2 しょうゆ小さじ1
砂糖少々、塩少々と白ゴマで合えたナムルです。

ラーメン


〆はラーメンにしました。
水炊きのときは、雑炊。
もつ鍋のときはちゃんぽん麺なのですが
今回のエスニック鍋はラーメンにしてみました。
ラーメン好きのくぅーを唸らせた一品となりました





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

ホント毎日寒いですよね~i-182
我が家は今年は鍋の登場回数が少なかったです~。

エスニック鍋☆
すご~い!!
自宅にナンプラーがあるっていうのもすごい~!!
使ったコトないんですよね、私。
クセがあるっていう、イメージだけ先行しちゃって・・・

でもこのラーメン見たら、どんな味がするんだろう~?
って興味津々ですっi-237

くっきー | URL | 2007/03/16 (金) 14:04

へーちゃんさん、お引越し控えてお忙しそな中でも、お料理の手抜きは無さそうですね♪~
さっすが~v-352
ホワイトディのプレゼント、出刃包丁と柳刃包丁って、くぅさんの期待度大って所でしょうかv-398
お魚料理のレパートリー広がりそうですね~。
私も楽しみ~e-266

aqua | URL | 2007/03/17 (土) 06:32 [編集]

◆くっきーさんへ◆

寒い日が続いていましたが、いくらが和らいできたようです。
お鍋もこれで最後かな・・・・。
ナンプラーって何に使ったのか忘れましたが、
家にあったんですよね(笑)
確かに独特のにおいがしますよね。
でも、ナンプラーと酢で作ったたれをちょっとだけ
かける程度なので、
さほど気になりませんよ~。
私も実際食べるまではどんな味かなぁ~って
思ってたんですが、意外と食べやすいエスニック鍋でした。

へーちゃん | URL | 2007/03/18 (日) 09:25 [編集]

◆aquaさんへ◆

引越しの準備がだんだんと忙しくなってきたし、
お皿や調理器具も箱詰めするので
これからは簡単料理が増えそうです(笑)
出刃包丁で下関の市場で買ってきた魚を
さばいて食べよう!っていう計画です。
ぼちぼち練習のつもりでがんばります。
だけど、お魚料理って苦手なんですよね・・・・(汗)

へーちゃん | URL | 2007/03/18 (日) 09:37 [編集]

おいしそう☆

はじめまして、花嫁修業中のchimachimaと言います。すごい手料理ばかりですねv-22ぶっちゃけナムル食べたことあるか不明ですf(^^;)やっぱり鍋は最高ですね!!私と彼も鍋大好きなんですv-10よくするのは水炊きですv-20水炊きを激ウマで食べる方法がありますe-69もし興味があればお伝えしますv-349エスニック鍋試してみます。作った感想またコメントさせて下さいe-78

chimachima | URL | 2007/03/19 (月) 01:56 [編集]

◆chimachimaさんへ◆

コメントありがとうございます。
ナムルって焼肉屋さんとかで出てきませんか?
普通のおひたしに飽きたら、ナムルもいいですよ~。
我が家も水炊き大好きです☆
夏でも水炊きは食べますから(笑)
激ウマになる方法、ぜひ教えてくださ~い。
エスニック鍋は好き嫌いがあるかもしれませんが、
ぜひ試してみてくださいね。

へーちゃん | URL | 2007/03/19 (月) 09:36 [編集]

そうなんですね

e-113ナムルって焼き肉屋さんで出るんですね!!常識知らずで恥ずかしいですf(^^;)アハハ...。スーパーに売ってますか?ナムル料理できたらなんだか素敵な女性って感じがしますねe-237やってみますe-237
水炊きほんとおいしいですよね~(><)うちの激ウマは、味ぽんと生玉ねぎのすりおろしと生人参のすりおろし食べるのです!!さっぱりがさらにさっぱりです。彼氏はかなりはまっています*チャンスがあれば試してみてください*
へーちゃんさんはクゥ~さんのこととても好きなんですね☆ブログ見てたらとても感じましたe-266e-266e-266

chimachima | URL | 2007/03/19 (月) 20:28 [編集]

◆chimachimaさんへ◆

ナムルって韓国料理です。
ほうれん草やもやしやにんじんでもできます。
スーパーでは見たことないような・・・・・。
ゆでて和えるだけなので、作ってみてください。
味ポンに玉ねぎのすりおろし、さっぱりしてそうですね。
大根おろしでなくて玉ねぎってところがいいですね~。
くぅーのことが好きそうですか?(笑)
くぅーは人としても医者としても尊敬できる人物だと
思ってます☆

へーちゃん | URL | 2007/03/20 (火) 09:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

