
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


★家庭でも出来るプロの味!日和庵お料理講習★

2008/10/22 (水)  カテゴリー/お料理教室

2008 10 19 019
秋刀魚とアボガドのサラダ 
 カボスとベーコンのドレッシング


酢で締めた秋刀魚とアボガド、エリンギ、いんげん、山芋。
色よく揚がった栗と銀杏。
ドレッシングはカボスとアクセントにベーコン。
一皿でいろ~んな食感、味、風味を楽しめる季節のサラダで
秋刀魚がとっても美味しくいただけます。


2008 10 19 022
牛肉の薄切りのソテー シャリアピン風


玉ねぎたっぷりソースの牛肉のソテー。
柔らかくって美味~
美味しいお肉はただ焼くだけじゃ、ダメなんですねー。
付け合せは大根をグラタンにしたもの、じゃがいも、いんげん。

2008 10 19 023
チョコレートのブリュレ

へーちゃん大好きチョコレートに、キャラメリゼの香ばしい甘さが
たまらないブリュレ。
選べるタイプのデザートのときって
いっつもブリュレを頼んじゃうくらい、ブリュレって好きなんですよね~
よくいただくのはクリームブリュレで、
チョコレートのブリュレは初めていただきました


こうやって写真を見ながら、美味しかったな~って
ニンマリしちゃうお料理。
昨日は大事な日には必ずお邪魔しているレストラン、
和欧風創作料理「日和庵」
オーナーシェフじきじきにお料理講習が開かれました
こ~んな嬉しいチャンスは逃してはならぬ
へーちゃん、県外ですが・・・下関まで行ってきました~
こーんな美味しいお料理がおうちで作れるようになるなんてー
惜しげもなくレシピを教えてくださいました
問題は・・・・
再現できるのか!?ってことですけどね


そして、講習の後は、参加者全員で会食

2008 10 19 024

へーちゃんは1人での参加だったのですが
色んな方とおしゃべりに花が咲き
とっても楽しくお食事することができました


2008 10 19 025
イベリコ豚の自家製ハム

ランチの一品目はイベリコ豚のハム。
バルサミコ酢のソースです。



2008 10 19 026
河豚とアボガドのサラダ 
 カボスとベーコンのドレッシング


こちらは、講習を受けた一品の秋刀魚が河豚になった一品。
河豚がこういう風に出てくると、
あ~下関だなぁ~って懐かしく思います
河豚とアボガド・・・・とても思いつかない組み合わせですよね。
すごいな~って改めて感動


2008 10 19 028
紫芋のポタージュ

女性はお芋が大好きですよね♪
甘くて美味しいポタージュ。
なんと、こちらもレシピを教えてくださいました!


2008 10 19 030
ホウボウのローストとタラバガニの湯引き
 野菜のコンポートと赤ワインソース



ホウボウって初めて口にしたような・・・・。
もっちりした白身なんですね~。
また、カにが美味しいんです


2008 10 19 032
和牛ランプ肉のシャリアピンステーキ

こちらも、講習であった一品。
付け合せの緑のは四角豆。
四角豆・・・・確かに断面が四角です。
まだ知らない野菜がたくさんあるもんですね。

やはり、お肉は柔らかくて美味~。
お替りできそうなくらいです


2008 10 19 034
チョコレートのブリュレとアーモンドオイル風味のソルベ

チョコレートのブリュレにパイナップルって合うんですねー。
甘いものだからパインが酸っぱいのかなぁ・・・って思いましたが
いえいえ、なんだかいい感じにマッチしてて
甘いチョコレートも最後まで無理なく食べられます♪


お昼から、ワインもいただいちゃって、
おなか一杯美味しいお料理をいただいて
す~っごい幸せな気分になりました
へーちゃんだけが美味しいものをいただいて幸せに浸っていては
くぅーがあまりにも可哀想ですよね・・・・。
これはなんとか再現して、くぅーにも楽しんでもらわなくっちゃ
し、しかし・・・・・出来るのか!?

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

すごいすごい!!おいしそう!!サンマとアボカドかー。想像がつかない!!マリネにしてるんですか???大根のグラタンってのも初めて!!!いいなーいいなーいいなー・・・

MASAMI | URL | 2008/10/23 (木) 20:54 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

サンマとアボガドにも、河豚とアボガドにもビックリしました~。
色んなアイデアがあるんだーってすごく感心しちゃいました☆
サンマは酢で締めてあります。
大根もカツオ昆布だしで、炊いてからグラタンになってるから
と~っても優しいお味でした!
こんな機会に恵まれるなんて~。
やっぱり、がんばって作らなきゃ!ですよね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/10/23 (木) 21:36 [編集]

こりゃ~すごい!!!
これ本当にお家でできるの?
もぉー、こんな料理教室なら一緒に行きたかった!!
早く幼稚園に入れて、一緒に行きましょう!
とにかく全部美味しそう!!!
最近マンネリ化が続く我が家の食卓。。。。。

パンチの効いた料理を食べさせたい!いや、食べたい(笑)

ゆき | URL | 2008/10/23 (木) 21:39

はじめまして、ランキングからきました!
それもすごくおいしそう。


小生も食べ者のブログ(ラーメン)を書いているので、もしお時間があればぜひ遊びに来てください。
お気に召されて相互リンクとかもしていただけたら幸いですm(^_^)m
また遊びに来るので、これからもがんばってください。

( *・∇・*)ラー麺好き★ | URL | 2008/10/23 (木) 21:55

◆ゆきさんへ◆

でしょでしょ~。
まさにレストランそのものですから!
一緒に行けるといいのにぃー。
日和庵のスタッフのみなさん、すごく優しい方ばかりなんだけど
シェフって普段はあまり接しないから、ドキドキしましたが
すごく優しい方でしたよ。
質問にも色々と答えてくださってたし、色んなレシピを
教えてくださるし。
習わなくても食べるだけでも、満足なんですけどね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/10/23 (木) 22:09 [編集]

◆( *・∇・*)ラー麺好き★さんへ◆

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
やはりプロが作ってるので、見た目もすごく綺麗だし
もちろん、美味しかったです☆
ラーメンのブログを書いてらっしゃるんですねー。
くぅーはラーメンも好きなんですよ。
また、遊びに来てみてくださいね。

へーちゃん | URL | 2008/10/23 (木) 22:12 [編集]

へーちゃんこんばんは
ステキな料理教室です~。
ここのレストラン、料理も素晴らしいですが器もステキなの使ってますね。いつか行きたいです。

へーちゃんの自宅での再現料理も楽しみにしています。
↓マイユのブランド、私もそう思ってました(笑)
私は粒マスタードは、キューピー派ですv-271

はなうさ | URL | 2008/10/23 (木) 22:18 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんばんは。
確か・・・・以前もはなうささん、お皿が素敵って
言われてたような・・・・。
私もこんなお皿ほしいな~と思いながらいただいてます。
くぅーもいつも、わぁ~素敵なお皿!って感激しています。
再現料理・・・・出来るのかどうか・・・
不安ですがボチボチやっていこうと思ってます。
(一度には作れそうにないので、一品ずつ・汗)
マイユ。やっぱりまいう~に聞こえますよね(笑)

へーちゃん | URL | 2008/10/23 (木) 22:24 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

