スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


★家庭でも出来た!?プロの味★秋刀魚とアボガドのサラダ カボスとベーコンのドレッシング★牛肉の薄切りソテー シャリアピン風

2008/10/31 (金)  カテゴリー/洋食

先日、日和庵のお料理講習に参加したへーちゃん。
真面目に一生懸命聞いてきました
で、美味しいランチもいただきました
自分だけ美味しい思いをするのは申し訳ないので、
おうちでも作ってみました~



2008 10 27 002
秋刀魚とアボガドのサラダ 
  カボスとベーコンのドレッシング



う~ん
忠実に再現したつもりなんですが、
なんで、こうなっちゃうんだろう~

まず、お皿が小さいですよね・・・・。(反省)
それからベビーリーフの量が多いですよね・・・。(反省)
盛り付けって難しいっ
シェフはさっさっさと盛り付けてらっしゃいましたが
素人の私がやると、な~んかお洒落にならなーい

でもでも!
くぅーが、すっごい喜んで食べてくれました
生の秋刀魚を初めて食べたのは新婚旅行で行った北海道。
そのときの北海道の景色が浮かんだそうです
またまた、ドレッシングが美味しいんですよね。
大絶賛してました

ベビーリーフ、秋刀魚、アボガド、山芋、いんげん、
エリンギ、栗、ぎんなん。
秋の味覚でにぎやかです


2008 10 27 008
かぼちゃのポタージュ

こちらは、お料理講習とは関係ないのですが
ハロウィン前日ということもあって
かぼちゃのポタージュにしました~。

2008 10 27 013

まずはこんな感じ。


2008 10 27 015
ソフトフランス


パンは・・・・パン屋さんのソフトフランス。
パンも焼こうかなぁ~って思ってたんだけど
お料理に専念しようと思って、やめました~。
いっつも、時間ギリギリにしか始めないんですよねぇ


2008 10 27 021
牛肉の薄切りソテー シャリアピン風

講習でならったのと、似ても似つかぬ状態になってしまいました
・・・・と言うのも、ソースを作ってるときに
オーーーット、レモン汁がドバーっと入ってしまったんです
仕方ないので、デミグラスソースを増やして誤魔化しちゃいました
なので、なんだか見た目が違いますが・・・・
メインディッシュです

お肉は我が家では初めて食卓に上った
牛ランプ肉。


2008 10 27 025

もちろんのこと、ワインも開けて
ちょっぴりハイソな気分に浸りました


殺人的に忙しかったくぅーの仕事がひと段落して
なんとか落ち着きを取り戻しました!
ものすごく久しぶりに、9時前に帰ってきました
お疲れ様会になりました


2008 10 27 010
ユドロ・バイエ
  ブルゴーニュ・パストゥグラン [2006]


抜栓してすぐは、ガメイ種が3分の2使われているせいか
ちょっとボジョレーっぽい感じがするぅ~って言ってたくぅーですが
時間が経つと、その酸味もまろやかになり
ついつい飲みすぎてしまいました~。


←楽天で2000円ちょっと。
おうちでディナ~♪のときにいかがですか~。



ワインを飲みながら・・・・語り合う・・・・。
お料理って見てると簡単そうだけど
やってみるとムズカシイ。
一つ一つの作業は、そんなに難しくないのに
トータルで考えるとムズカシイ。
盛り付けひとつ、調味料の分量ひとつ・・・・
失敗もしながら修行あるのみですね!
お料理を作ってるときは楽しいし、
美味しく食べて、幸せ~
だ、だけど・・・片付けがぁーーーー

2008 10 27 027

今日のお弁当。
「秋刀魚の蒲焼弁当」です。
昨日、秋刀魚を2尾買って、
一尾はサラダに。
残りの一尾は3枚におろして3等分して蒲焼にしました~♪
昨日、飲みすぎたせいか、
朝起きるのが辛かったので
他のおかずはテキトーです




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

